« 続・紅葉 | トップページ | ナスタチウム »

2009.11.26

平林寺の紅葉のはずが・・・

何年ぶりかの平林寺、紅葉も見ごろと楽しみに出かけたのですが、なんと今日は特別な一日だったのです。天皇皇后両陛下がいらっしゃるので一日中拝観中止となっていました。入り口のお坊さんから私たちに渡されたのは向かい側にある睡足軒のパンフレット。こちらも綺麗ですし、平林寺の写真展もやっていますからと勧められて入ったもののやっぱり物足りない。そうこうしているうちに両陛下の到着時間が近づいてきました。せっかくなのでお顔を拝見しようと歩道に出てみましたが、そこにはすでに大勢の人垣が出来ていて、拝見できたのは皇后様のお召し物だけでした、残念(;_;)
その後は平林寺の外側を一周。広い境内林に感心し、時々見える紅葉にため息をつき、こんなことがなければ歩かないだろう道を歩いてきたのでした。
両陛下の平林寺散策は2年続けて中止になり3年目の今年やっと予定通りに行われたそうです。小春日和の穏やかなお天気の下での散策、良かったですね。(11/26)


睡足軒の紅葉

091126suisokuken1


091126suisokuken2


塀の隙間から・・・平林寺の林内

091126heirinji2


091126otiba


野火止用水沿い

091126nobidome


帰り際にもう一度境内を覗いて・・・

091126heirinji1


|

« 続・紅葉 | トップページ | ナスタチウム »

コメント

★ルンルンさん
平林寺のお近くなんですか、ふらりと出かけられるなんて羨ましいです。
私が行った26日は外から見る限り綺麗に色づいているように見えました。
でも案外近くに行くと枯れた葉などが目だっていたかもしれませんね。
今年はあちこち行きましたが、全体が綺麗というのはなかったような気がします。
やはり天候のせいなのかしら。
来年こそはぜひと思っています(^_^)

投稿: mio | 2009.12.01 14時59分

残念でしたね。私は近場なので23日にふらりと出かけました。
今年の紅葉は全体的にはあまりよくないような気がしました。お墓のある辺りは青かったり、枯れていたりで、いつが見頃か判断が困難ですね。
それでも山門のまわりだけは見事でしたね。特に黄色いモミジは素晴らしかったんですよnote
mioさんがどんな風に表現してくれたかと思うと…くやしいですね。
来年の平林寺を楽しみにしています。

投稿: ルンルン | 2009.11.30 21時07分

★nonnonさん
以前行った時はまだコンデジだったので、今日こそは~って気合入れていたんですよ
まさか、お寺で入れない日があるなんて普通考えないでしょう?
遠いだけに本当にがっかりでした(;_;)
二日連続で行く元気はないしね。
紅葉けならどこでもいいけど、あそこの風景が撮りたかったんです。
3枚目も4枚目も塀の間にレンズを入れて・・・覗きですね(^_-)-☆

投稿: mio | 2009.11.29 08時31分

休園日ではなかったようですが、
mioさんも入れなかったのね^^;
場所が場所だけに、私の日本庭園以上に
残念でしたね。
簡単に出直せる場所ならいいけどね。
ここはぜひ行ってみたいお寺です~!

1枚目、見上げた紅葉のグラデーションが好き♪
3枚目の感じも素敵~!!
4枚目も好き!!

来年は早起きして行ってみようかなあ・・・

投稿: nonnon | 2009.11.28 16時44分

★woodsさん
近ければまた出直してという気にもなりますが
遠いとそうもいきませんしね、ほんとに残念でした(;_;)
woodsさんは埼玉のご出身でしたか。
若いころって自然にはあまり興味ないんですよね。
私も同じようなものです。

2枚目、枯れた葉が気になったのですが・・・。

投稿: mio | 2009.11.27 21時01分

今日は遠方まで足を伸ばしたのに残念でしたね。
紅葉の名所のようですが、埼玉で生まれ育ったのに平林寺については何も知りませんでした。
もっとも当時は紅葉など全く興味がなかったことも事実ですが大きな魚を取り逃がした心境です。

二枚目の写真、赤と緑の葉の対比が素敵です。

投稿: woods | 2009.11.27 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・紅葉 | トップページ | ナスタチウム »