« 秋バラ | トップページ | 皇帝ダリア »

2009.11.05

袋田の滝

紅葉の見頃には4.5日早すぎたかな?と思った何年ぶりかの袋田の滝です。
滝だけでは何となく物足りなくて、自然研究路(月居山をめぐる道)を歩くことにしました。自然研究路というと楽なイメージですが、急な階段がどこまでも続き、すぐに息が切れてしまうほどキツイところです。それでも頑張って上ったのは景観が良いからです。観瀑台からは見られない上段の滝や更に奥の生瀬の滝が見られ、中腹のモミジは綺麗に色付き、また頂上付近からの眺望も素晴らしく、疲れもどこかに吹き飛んでしまいました。(11/4)


091104hukuroda


091104hukuroda1


上段の滝付近
紅・黄・緑・・・実際はもっと綺麗なのですが、チリチリしてしまいます(;_;)

091104hukuroda8


091104momij

一番上の生瀬の滝・・・紅葉は終わっていましたが

091104namase


091104hukuroda6


頂上付近から
土産物街が下のほうに小さく見えます

091104hukuroda5


|

« 秋バラ | トップページ | 皇帝ダリア »

コメント

★のこさん
会社の旅行で行ったんですか。
もしかしてい五浦に行った時かしら。
滝が凍った時、よくテレビニュースでやりますよね。
見てみたいけど寒そうで・・・・やっぱりテレビでしか見られないです(*^^)v

投稿: mio | 2009.11.07 21時07分

★やんやんさん
観瀑台は大勢の人がいるので、遠慮しながらちょこっと撮るくらいなんですよね。
3時間もかけて行ったのにそれだけじゃもったいなくて・・・。
上りは大変でしたが上ってよかったです。
何処でも、歩いてみないと分からないですね。

投稿: mio | 2009.11.07 21時03分

袋田の滝と紅葉がすばらしいですね。
何十年前か会社の旅行で行ったのを思い出しました。
この滝が凍るとまた見ものですよね。


投稿: のこ | 2009.11.06 22時31分

袋田の滝の上はこんなに美しいんですね!
上はどこから流れてくるんだろうと思っていたので、
見せていただけてよかった。
紅葉もきれいに紅葉して白の滝とあいまって、
ほんとに美しいですね~
私が行った時は観瀑台で15分ほどしか写真を撮る時間が無かったので、
ほんとにあっという間の袋田の滝でした。^^
このお写真を拝見してゆっくり行ってみたくなりました。

投稿: やんやん | 2009.11.06 21時05分

★woodsさん
観瀑台から見るだけではあっという間で、何となくつまらないんですよね。
でもあの研究路は、距離はそれほどでもないのですが
私にとっては研究というより登山、それもかなりきつい登山です。
woodsさん、ぜひお一人でお出かけください(*^_^*)


投稿: mio | 2009.11.06 20時35分

袋田の滝の紅葉が見ごろでしたか。
連れの体力的事情から、過去観瀑台からしか見たことがないのですが、自然散策路からの光景は素晴らしいですね。
今度行った時には是非散策路を歩いてみたくなりました。
でも、散策路を歩こうと思ったら一人で行かないと無理だろうな。

投稿: woods | 2009.11.05 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋バラ | トップページ | 皇帝ダリア »