« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

ナスタチウム

いよいよナスタチウムの季節がやってきた・・・といっても我が家のベランダでのこと。毎年この時期になると夏のこぼれ種が育って次々と花を咲かせます。葉も花も暑い時期のものよりもずっと綺麗で長持ち、寒さに強い我が家のナスタチウムです。お正月明けくらいまでは楽しませてもらえるかな(*^^)v

091130nasuta


091130nasuta1


091130nasuta2


091130nasuta3


| | コメント (6)

2009.11.26

平林寺の紅葉のはずが・・・

何年ぶりかの平林寺、紅葉も見ごろと楽しみに出かけたのですが、なんと今日は特別な一日だったのです。天皇皇后両陛下がいらっしゃるので一日中拝観中止となっていました。入り口のお坊さんから私たちに渡されたのは向かい側にある睡足軒のパンフレット。こちらも綺麗ですし、平林寺の写真展もやっていますからと勧められて入ったもののやっぱり物足りない。そうこうしているうちに両陛下の到着時間が近づいてきました。せっかくなのでお顔を拝見しようと歩道に出てみましたが、そこにはすでに大勢の人垣が出来ていて、拝見できたのは皇后様のお召し物だけでした、残念(;_;)
その後は平林寺の外側を一周。広い境内林に感心し、時々見える紅葉にため息をつき、こんなことがなければ歩かないだろう道を歩いてきたのでした。
両陛下の平林寺散策は2年続けて中止になり3年目の今年やっと予定通りに行われたそうです。小春日和の穏やかなお天気の下での散策、良かったですね。(11/26)


睡足軒の紅葉

091126suisokuken1


091126suisokuken2


塀の隙間から・・・平林寺の林内

091126heirinji2


091126otiba


野火止用水沿い

091126nobidome


帰り際にもう一度境内を覗いて・・・

091126heirinji1


| | コメント (6)

2009.11.23

続・紅葉

本土寺とは駅をはさんで反対側にある東漸寺。ここはいつも静かで落ち着いているのでゆったりした気分になれるところです。緑の葉が目立ちましたが、今頃は見ごろになっているかもしれませんね。(撮影日11/20)


091120tozenji


091120tozenji2


091120momiji3


091120momiji2


091120tozenji1

| | コメント (4)

2009.11.21

紅葉

毎年恒例の本土寺と東漸寺の紅葉狩り。全体的には緑の葉が多く、まだ早い感じでしたが、一方で茶色になってもう終わっているような木もあったりして、ちょうど良い木を見つけるのが難しかったように思います。真っ赤に色付いた葉もあったものの、すぐ隣に痛んだ葉がくっついていたりして・・・。
自分の腕が悪いのを棚に上げて愚痴っても仕方ないかな(^^)v(撮影日11/20)


まずは本土寺の紅葉です。

091120hondoji2


091120momiji


091120momiji1


091120otiba1


091120otiba


空が綺麗だったので

091120sora


091120sora1_2


091120sora2_2


| | コメント (6)

2009.11.19

秋も終わり?

昨日の貴重な青空の下、少しだけ散歩して森の中へ。久しぶりの森は落ち葉がいっぱいでした。
今日はまたまた寒~い曇り空、綺麗な紅葉も見ないうちに秋も終わってしまうのかなぁ。。。。

091118mori1


ヤマハギ

091118hagi


同じヤマハギの3週間くらい前のもの

091108hagi


ムラサキシキブ

091118murasaki


ニシキギ

091118nisiki


イヌシデ

091118inuside


| | コメント (0)

2009.11.18

久々のスッキリ青空

天気予報ではよく晴れて洗濯日和なんて言っていたけど、朝は一雨あっって空は灰色、予報ははずれじゃないの?なんて洗濯した事を後悔したりしまたが、お昼前には晴れてきて真っ青な空が出てきました!はずれじゃなかった(^^♪大物を洗って良かった(^^♪
煩くてたまらない降下訓練も何だか気持ちよさそうで、今日は我慢しようかな~などと思うような素敵な青空です。


091118sora


091118sora1


091118sora2


わかりずらいけど、ナスタチウムの水滴にもちょっぴり青空が映っています

091118nasuta


| | コメント (0)

2009.11.13

ベゴニア

冷たい雨が降ったり北風が吹いたりと、こんなに寒くてはデジ散歩に行く気にもなれず、ベランダにしゃがみこんでベゴニアと向き合っています。終わりかけのベゴニアのポット1ケース(24個入り)500円の特売品を買ってきたのが2ヶ月ほど前。何鉢かご近所さんに分けて、残りは全部狭いベランダに。小さなプランターに植えたり、吊り鉢に植えたり・・・。涼しくなるにつれ元気になり今では沢山の花を咲かせています。もうしばらく経ったら部屋の中に引越ししなくてはならないけど、置く場所が~・・・(;_;)


091112bego


091112bego2


091112bego3


091112bego4


| | コメント (6)

2009.11.09

皇帝ダリア

すぐそばの公園に咲いていろる皇帝ダリアです。2度の台風で1本は倒れてしまいましたが、これは頑張ったようです。別名を木立ダリアというそうですが見上げるほどの大きさで、10枚ほど写真を撮っただけで「はぁ~首が疲れた」とつぶやいてしまいましたが、この花の背景は何としても青空でなくては・・・。


091109koutei2


091109koutei


091109koutei1


遊んでみました(^^♪

091109koutei3

| | コメント (4)

2009.11.05

袋田の滝

紅葉の見頃には4.5日早すぎたかな?と思った何年ぶりかの袋田の滝です。
滝だけでは何となく物足りなくて、自然研究路(月居山をめぐる道)を歩くことにしました。自然研究路というと楽なイメージですが、急な階段がどこまでも続き、すぐに息が切れてしまうほどキツイところです。それでも頑張って上ったのは景観が良いからです。観瀑台からは見られない上段の滝や更に奥の生瀬の滝が見られ、中腹のモミジは綺麗に色付き、また頂上付近からの眺望も素晴らしく、疲れもどこかに吹き飛んでしまいました。(11/4)


091104hukuroda


091104hukuroda1


上段の滝付近
紅・黄・緑・・・実際はもっと綺麗なのですが、チリチリしてしまいます(;_;)

091104hukuroda8


091104momij

一番上の生瀬の滝・・・紅葉は終わっていましたが

091104namase


091104hukuroda6


頂上付近から
土産物街が下のほうに小さく見えます

091104hukuroda5


| | コメント (6)

2009.11.02

秋バラ

小さなバラ、一重のバラ、ちょっと離れて見たバラなど、少し控えめな感じに撮ってみましたが・・・・。


091022baraen


091022bara


091022baraen1


091022bara1


091022baraen2


| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »