« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.29

虹!・・・霧降高原

奥日光の帰り、会津への途中など回り道をしても必ず通るのが霧降高原道路です。今回も当然のようにここへと向かいました。駐車場に着く頃には雨がパラパラと降ってきて風も冷たくて・・・。今回はハズレかな~なんて思いながら車を降りると、なんと虹が!。しかも今まで見たことのないような幅の広い虹です。山の上からやや下に見る虹は格別です、ハズレどころか大当たりでした(*^_^*)(10/27)


なかなかピントが合わずに遠くに合わせたり手前に合わせたり、明るすぎたり暗すぎたり・・難しかったです

091027niji

091027niji4


さらに上の駐車場からも見えました

091027niji3


六方沢橋から・・・すっかり晴れてきました

091027kirihuri


大笹牧場・・・牧草が茶色に染まっていました

091027oozasa1


| | コメント (6)

2009.10.28

終わりの紅葉・・・日光

渋滞は嫌、早起きもちょっと・・・と言う訳で、すでに見頃は過ぎているだろう日光へ。予想通り中禅寺湖畔は散り始め、まだ間に合うかとちょっと期待したいろは坂や霧降高原は色褪せ初めていました。しかも抜けるような青空から一転灰色の雲が出てきたりと不安定なお天気。それでも大好きな日光はいつ行っても最高です。(*^_^*)
日光山内や鬼怒川の龍王峡などはまだ色付き始め、今週末から来週あたりが見頃になるのかもしれません。(10/27撮影)


明智平・・・乗りたかったけど凄い行列で(;_;)

091027rop


中禅寺湖畔・・・落ち葉がいっぱい

091027otiba


どんぐり・・・湖畔の駐車場で

091027donguri


いろは坂

091027iroha


ここは見頃でした・・・栗山~川治へ向かうあたり

091027kuriyama1


091027momiji

| | コメント (0)

2009.10.26

秋の黄色

春の黄色は水仙や菜の花など優しい感じだけど、秋の黄色は何となくごつい感じがするのはセイタカアワダチソウが勢いがありすぎるからだろうか・・・、などと思いながら秋の日差しの下をデジ散歩。あたり一面すっかり秋色に染まったせせらぎの道です。(撮影10/23)
今日は朝から冷たい雨、一気に冬が来てしまったような陽気ですが、明日はもう少し暖かくなるのかな。。。


セイタカアワダチソウとツマグロヒョウモンの雄?

091023chou


赤トンボ

091023tonbo


キンエノコロ

091023kinneno


ススキ

091023susuki


せせらぎ

091023seseragi


| | コメント (4)

2009.10.23

清和県民の森へ

前々から行きたいと思いながら、何となく遠い気がして躊躇していた場所ですが、思い切って行ってみたら意外と近いことがわかりました。(もちろん高速を使ってです)
何よりも嬉しかったのは初めての野草に会えたことです。今回は下見のような感じでほんの一部しか歩かなかったけれど、次からはお弁当持参でじっくりと歩いてみたいと思います。(10/21)


キッコウハグマ・・・生育不良のオクモミジハグマかと思っていい加減に撮ったのが悔やまれます(;_;)

091021kikko


アキノキリンソウ

091021kirin


アキバギク

091021akiba


コウヤボウキ

091021koya


センブリ

091021senburi


リンドウ

091021rindo


見晴台から・・・標高は低いけど良い眺めです

091021seiwa


なぜかこの木だけ色付いて・・・。

091021seiwa1


紅葉の時期に撮りたいところ

091021seiwa2


| | コメント (6)

2009.10.21

秋のバラ園で

秋バラが見頃のバラ園に出かけたものの、日差しが強くて思うように撮れず、帰って整理してみればバラの写真は数えるほど。
バラよりも赤く色付いた種に目が行ったり、涼しい林の中で野草を探したり。またそのうち撮り直しに・・・。(10/19撮影)


091019bara


091019bara2


091019bara1


091019bara3


091019barami


091019barami1


これはカラスウリです

091019karasu

| | コメント (10)

2009.10.18

コスモス

一面に咲き誇るコスモスを見に行きたいと思いながら、なかなかチャンスがないので近くの畑で・・・(*^^)v

091018kos


091018kos1


091018kos3


頭隠して・・・・いつまで待っても姿が見られませんでした。

091018kos4


| | コメント (4)

2009.10.13

クルクル

ゲンノショウコの花後です。この形を神輿に見たたて、別名ミコシグサと言うそうです。
以前、赤く色づいたのを見たことがあるので同じようなのを探したのですが、お目にかかれませんでした(;_;)


091013genno


091013gennno1


野草とは思えない可愛い花ももう見納めかな

091013genno2


091013gennno3


| | コメント (4)

2009.10.06

青空

月曜日からはずっと雨マーク、おまけに大型台風まで近づいて今週いっぱいは青空もお預けとの天気予報。それならば貴重な青空を撮っておこうと日曜の午後デジ散歩へ。青い空に白い雲、秋というより夏のような空が広がっていました。(10/4)


091004sora3


091004sora2


091004sora4


091004sora5


091004sora


091004sora6


| | コメント (2)

2009.10.04

十五夜

買い物に行かなかったばかりに、月見団子もススキもすっかり忘れてしまいました。
でも、お月様だけは雲の合間から見ることが出来ました(*^_^*)(10/3)

091003tuki1


091003tuki2


091003tuki3


091003tuki4


あぁ、せめてススキだけでも・・・

| | コメント (2)

2009.10.03

千日紅

千日、色が褪せないかどうかは別としてかなり長い間咲き続ける千日紅。
今までこのまん丸のボンボンが花だと思っていたのですが、写真を撮ろうとレンズを除いたらボンボンの中から小さい黄色い花がちょこっと顔を出しているではありませんか。何と本当の花はこれだったんですね。毎日毎日見ているのに全然気づきませんでした。
ちなみに赤紫の部分は苞だとか、思わず心の中で「ほー」(~o~)

090926senniti


090926senniti4


090926senniti2


真上から

090926senniti3


| | コメント (0)

2009.10.01

赤蕎麦~2

アップで撮ると赤い蘂が可愛い蕎麦の花ですが、帰って整理してみたら引いて撮ったり広角だったりのものが多くてアップは数えるほど。
今回は痛んだ花もあまりなく、どれを見ても綺麗な花ばかり、モデルさんがいっぱいだったのに・・・・。
「沢山あるとどれを撮ったらよいのか分からない」といういつものクセが出てしまいました。


090928soba14


090928soba10_2


090928soba11


090928soba6


090928soba12


090928sobasiro1

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »