« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.28

赤蕎麦~1

北総葉花の丘公園の赤蕎麦です。
nonnonさんのブログを見て、そろそろ行かなくてはと出かけてみました。う~ん凄い!去年の3倍くらいに増えています。ちょうど見頃で綺麗な花がいっぱい。
日差しはあまり強くなかったのでまぁまぁの撮影日和だったけど、背景にはやっぱり真っ青な空が欲しい・・。でもあまり晴れていると花が白っぽくなってしまうし、なかなか難しいところです(;_;)(9/28)


090928soba1


090928soba9


090928soba4


090928soba5


帰りに寄った白い蕎麦の畑
ここはもう一度晴天の日に撮り直ししたいところです

090928sobasiro


| | コメント (4)

2009.09.25

サクラタデ

野草と呼ぶにはもったいないような可憐な花は沢山あるけれど、これもそんな花の一つ。
何年か前に頂いてベランダで育てている薄いピンクのサクラタデ、そして散歩道の池のほとりで見つけたシロバナサクラタデ、小さい花が風に揺れています。


090925sakuratade1


090925sakuratade


090923sirobana


090925sirobana2


090920sirobana


| | コメント (6)

2009.09.23

ツリフネソウ

バラ園に沢山あると知ったのが2年前。今までは見ごろを過ぎてヨレヨレになった姿しか見られなかったので、今年こそはとちょくちょく足を運び、ちょうど見頃になったかなと出かけてみました。
結果は・・・咲いたばかりの綺麗な花とヨレヨレに萎れた花が入り混じっていました。咲き誇るミニ群落を撮りたかったのでちょっと残念。この花はあまり長持ちしないのかもしれませんね。
名前の由来は花の形とつき方が帆掛け舟を吊り下げたように見えるからだそうです。(9/22)


090922turihune


090922turihune1


090922turihune2


090922turihune4


090922turihune5

| | コメント (6)

2009.09.21

森の花

21世紀の森では可愛らしいボントクタデがいっぱい。ミゾソバも咲き始めていました。
広場の桂の木もほんのり色づいて、遠足の子供たちや小さなお子さんを連れた家族連れが秋の一日を楽しんでいました。家から歩いて行けたら最高なのにな~(*^^)v(9/17)

ボントクタデ

090917bontoku


090917bontoku1


ミゾソバ

090917mizosoba


イボクサ

090917ibokusa


090917mori


090917mori1


| | コメント (4)

2009.09.17

彼岸花

お寺の境内に群生する彼岸花を撮りにいくのも今年で三回目。初めの年はあまりの見事さに感動して写真を撮りまくり、翌年はちょっと時期が遅れたものの、それでも結構熱心に撮ったものでした。
そして今年はというと、去年よりは綺麗に咲いていたし風もなく撮影日和、・・・なのになぜかあまり気乗りがしなくて・・・。鮮やかさに圧倒されてしまいました。(9/17)

090917hiban4


090917higan6


090917higan1


090917higan5


090917higan8


| | コメント (8)

2009.09.14

バラ園の蝶たち

ここに来れば必ず会える蝶たち。止まってさえいてくれれば、人目も気にせずじっくり撮れるので最高です。この日の蝶は比較的お利口さんでした(*^_^*)

クロアゲハ・・・意外と足長だってことに気づきました

090911kuroageha1


090911kuroageha2


ヤマトシジミ

090911sijimi


ツバメシジミ?・・・お邪魔しました

090911sijimi1


スジグロシロチョウ?・・・黒いのが紋ならモンシロチョウだと思うのですが黒いスジのようなのも見えるしちょっと自信ありません。

090911siro


ベニシジミ

090911benisijimi


| | コメント (4)

2009.09.11

夏の名残のバラ

秋の剪定を終えて花もまばらなバラ園ですが、よく見ると所々に綺麗なバラが咲いています。見ごろの時には沢山ありすぎて撮る気になれないのに、少しだけだと何となく撮りたくなる,あまのじゃくな私です(^^♪
野草と蝶を撮りたくて行ったのですがまずはバラを・・・。(9/11)


090911bara


090911bara5


090911bara1


090911bara4


090911bara2


090911bara3


いつもの園内はカメラを持った人が2.3人いるだけなのに、珍しくの若者たちが集まっていました。
聞いてみたら音楽プロモ-ションビデオの撮影だそうです。出来上がりはどんなものなのか、ミーハーには気になるところです。

090911baraen

| | コメント (6)

2009.09.08

孫?胡麻?・・・花の名前は面白い

花の名前もいろいろあるけれど、どっちだった?と迷うのがキツネノマゴとカラスノゴマです。
花がコギツネの顔に見えるからキツネノマゴだそうだけど、「どこが似てるの~?」、カラスノゴマは実が胡麻に似ているのでカラスの食べる胡麻と考えたそうですが、「本当にカラスが食べるの~?」なんて思ってしまいます。
それにしても花の名前は可愛いものから気の毒なものまでいろいろ、どんな人が付けたのか顔を見たくなるような名前もありますね。


キツネノマゴ(狐の孫)

090807kitune


カラスノゴマ(烏の胡麻)

090905karasu


ヘクソカズラ屁糞蔓)・・・こんな可愛い花なのに気の毒な名前です

090905hekuso


ワルナスビ悪茄子)・・・花は茄子にそっくり、鋭い棘があって繁殖力旺盛で一度生えると駆除しにくいようです。

090904warunasu


ワルナスビ・・・確かに旺盛です

090904warunasu1


| | コメント (6)

2009.09.04

小さな蝶

大きなアゲハやタテハと違って比較的じっと止まっていることの多いセセリやシジミ。
特に夏の終わりになるとあちこちでセセリを見かけるようになるので、公園や駅前の花壇を一人ウロウロ。変なおばさんに見られないよう気をつけなくちゃ・・・。


イチモンジセセリ

090827seseri


090827seseri1


ベニシジミ

090828sijimi


名前にチョウが入っているので・・・ハクチョウソウ

090824hakucho


| | コメント (10)

2009.09.02

ヒマワリ

まさか秋の長雨の始まりではないと思いますが、なんだかスッキリしないお天気が続きそうです。涼しいのは歓迎だけどちょっと空が暗すぎて・・・。
そんな訳で空き地に植えられていたヒマワリを!先週の写真です。
向日葵って書くけど、太陽に向かって咲くわけじゃないんですね、あっちを向いたりこっちを向いたりいろいろです。


090824himawari


090824himawari2


090824himawari3


090824himawari1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »