« 風土記の丘・・・蝶とトンボ | トップページ | 筑波山・・・初めての花 »

2009.08.19

筑波山・・・アサギマダラ

初秋のような涼しい風に誘われて夏の筑波山へ。いくら涼しくても歩いて登る気はなく、当然のようにケーブルカーで上まで行き自然研究路を一周。薄暗い林内は初めて見る花もいくつかありましたが、春と比べると花数はかなり少なくちょっと物足りない気分。仕方なく御幸ガ原から女体山方面の間を少しばかりウロウロしていたら、突然現れたのが一匹のアサギマダラです。全く予期していなかったのでびっくりするやら嬉しいやら・・・。ほどなくいなくなってしまいましたが何枚かは撮ることが出来ました(*^_^*)


090818asagi3


090818asagi


090818asagi2


近くにはツルニンジンが・・・まだ蕾ばかり

090818turunin1


|

« 風土記の丘・・・蝶とトンボ | トップページ | 筑波山・・・初めての花 »

コメント

★nonnonさん
やっぱり春カタクリの頃が一番ですね。
自然研究路はよく見れば秋の花もあるのですが、
人も少なくて薄暗く、一緒のはずの夫はどんどん行ってしまうしちょっと怖かったです。

ツルニンジンは大きな蕾だと1週間かくらいかな~?
まぁ沢山の蕾がありましたから2週間や3週間は見られるのかしらね。

投稿: mio | 2009.08.20 09時43分

★woodsさん
何処から飛んできたのかわかりませんが、ここ筑波山は南に渡る中継地のようですよ。
ヒヨドリバナやサラシナショウマのような白い花が特に好きみたいで
サラシナショウマが沢山ある泉公園にもいたらいいなと思っているのですが。

投稿: mio | 2009.08.20 09時38分

お花、少なかったようですね。
いつもケーブルで登って、夫が一緒だと花撮影もままならず、景色だけ眺めてすぐ降りてきてしまいます^^;
今度は一人で行ってみようかな。

綺麗なアサギマダラですね!
羽も広げて♪

ツルニンジン、いつ頃咲くのでしょう。
9月になれば秋の花が次々咲き出しそうね。

投稿: nonnon | 2009.08.19 21時46分

アサギマダラはまだ見たことがありません。
落暉でしたね。
翅に何も書かれていないようですが、いつどこから飛んできたのでしょうか、多分何百キロも旅したのでしょうね。

投稿: woods | 2009.08.19 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/45971455

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山・・・アサギマダラ:

« 風土記の丘・・・蝶とトンボ | トップページ | 筑波山・・・初めての花 »