« 星型の花・・・ルコウソウ | トップページ | 早くも秋の気配・・・ヒガンバナ »

2009.08.25

月下美人ふたたび

今夏2度目の開花は二輪同時でした。開く瞬間にポンと音がするらしいのでちょくちょく見ていたのですが、ちょっと油断している間に開いていました。
室内に入れておけば良かったのですが、月明かりの下で撮ろうなどと外に置いたままで・・・う~んちょっと残念(;_;)。結局お月様は出なくて室内の明かりを頼りに撮ることに。室内の白い壁紙の前よりいくらかはましかな?

19:40頃

090824gekka1


20:40頃

090824gekka2


24:10頃
何時間くらい咲いているのか確かめたかったけど睡魔には勝てずこれまで・・・。

090824gekka3


翌朝・・・食べられるというので

090825gekka4


生でサラダに入れてみました
噛んでいるとかすかにネバリがあって味は特になし?
さっと茹でて酢の物や天ぷらなどでも良いそうですが・・・。

090825gekka5

|

« 星型の花・・・ルコウソウ | トップページ | 早くも秋の気配・・・ヒガンバナ »

コメント

★のこさん
まさか二度も見られるとは思わなかったので嬉しいです(*^_^*)
サラダは、飾りみたいなものかな?
ちょっと試してみたくてね。
次に咲くときは部屋でじっと耳を澄まして待ってます(^^♪

投稿: mio | 2009.08.27 09時11分

うわ~月下美人またまた咲きましたね。
サラダ美味しそうだし綺麗ですね。
音がするなんて聞きたっかたですね。

投稿: のこ | 2009.08.26 21時35分

★woodsさん
スーパーで買うわけにはいきませんから
贅沢といえばそうかもしれませんね。
せっかく咲いたので、このまま捨てるのももったいないような気がして・・・(^^♪
月下美人の音、たぶん小さい音だと思います。
ハスも音がするんですか?朝早く行かないと聞けませんね。

投稿: mio | 2009.08.26 16時06分

月下美人のサラダとは贅沢な事ですね!
でも一夜花で寝ている間に終わってしまうのなら胃に収めた方が利巧かもしれませんね。

咲く時に音が出るんですか。
ハスの花はポンと言う音とともに咲くと聞いたことがありますが、以前知人からお借りした月下美人が咲いた時には音には全く気づきませんでした。
花に耳を近づけて居ないと気付かないのかもしれませんね。

投稿: woods | 2009.08.25 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/46025761

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人ふたたび:

« 星型の花・・・ルコウソウ | トップページ | 早くも秋の気配・・・ヒガンバナ »