« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

朝顔・・・花後と蕾

先週のある日、久しぶり(1ヶ月、いやそれ以上?)のデジ散歩。突然の雨が上がった後で草むらはビショビショ、さすがに無理とあきらめて舗装された道を歩くことに。公園のフェンス沿いには朝顔が植えられていました。午後のことなので花は萎んでいたけれどよく見ると萎んだ花もなかなか可愛い姿です、そして傍らには明日咲く蕾が沢山ありました。

090824hanago


090824tubomi1


090824tubomi


見上げた空は

090824sora


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.27

早くも秋の気配・・・ヒガンバナ

久しぶりに京成バラ園をぶらぶらしてきました。
大きく伸びた夏バラを横目に奥の散策の森へ行くと、なんとヒガンバナが咲いていました。それも1本や2本ではありません。もうすでに咲き終わっているものまであります。ここは他所と比べるといつもも早いようですが、それにしてもまだ8月なのに・・・・。
2.3日前から吹いている心地よい風も今日までで、明日からはまた蒸し暑さが戻ってくるそうですが、秋は確実に近づいているようです。


ヒガンバナ

090827higan


090827higan2


シュウカイドウ

090827shukai


090827shukai1


ワレモコウ

090827waremo


090827waremo2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.25

月下美人ふたたび

今夏2度目の開花は二輪同時でした。開く瞬間にポンと音がするらしいのでちょくちょく見ていたのですが、ちょっと油断している間に開いていました。
室内に入れておけば良かったのですが、月明かりの下で撮ろうなどと外に置いたままで・・・う~んちょっと残念(;_;)。結局お月様は出なくて室内の明かりを頼りに撮ることに。室内の白い壁紙の前よりいくらかはましかな?

19:40頃

090824gekka1


20:40頃

090824gekka2


24:10頃
何時間くらい咲いているのか確かめたかったけど睡魔には勝てずこれまで・・・。

090824gekka3


翌朝・・・食べられるというので

090825gekka4


生でサラダに入れてみました
噛んでいるとかすかにネバリがあって味は特になし?
さっと茹でて酢の物や天ぷらなどでも良いそうですが・・・。

090825gekka5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.23

星型の花・・・ルコウソウ

今年もベランダで咲いているルコウソウ。種を採る時点では赤花も白花もごちゃ混ぜで、けっきょく翌年は適当に蒔いて何本か育てることに。どちらが咲くのかは天まかせ、蕾が大きくなるまでわからないけれど、上手い具合に両方咲きました(*^_^*)

090822ruko5


090822ruko3


090822ruko2


090823ruko


090823ruko1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.20

筑波山・・・初めての花

大きな木は葉が生い茂り、晴れていても薄暗く、行きかう人も数えるほどでちょっと怖かった自然研究路。そんな中で初めて出会った花がいくつかありました。(8/18撮影)


タマガワホトトギス

090818tamahoto


キヌタソウ

090818kinua

オヤマボクチ

090818oyama


ミヤマウズラ・・・upするのも気が引けますが記録なので

090818miyamauzu


何も収穫の無かった下山の記録・・・今後の為に。
時間が余ったので下まで歩いていこうと夫の提案。でも・・・ケーブル駅からの登山道は半端じゃありません。10年以上も前に一度だけ上ったことがあるけれど、大きな石がゴロゴロしている急斜面が殆どで、展望も全くない山の中の道。登山道紹介のHPには、「ケーブルとすれ違ったら健脚だぞ~と優越感にひたれる」コース、そして「筑波山を舐めたらあかん」というコースと書いてあったような気がします。暗い山の中にはおそらく花もないだろうと思いましたが、一瞬アサギマダラが頭をよぎりました。「ひょっとして下山の途中で会えるかも」。そして結局歩くことにしたのですが・・・予想通りの大変な道、余所見などしている場合じゃなく、膝が笑うどころか大笑い。それでも時々期待を持ってキョロキョロ。所々にマツカゼソウが咲いていましたがその頃にはカメラを向ける気力もなくなって、ただ黙々とひたすら歩くだけ。そして残ったのは膝のガクガクと筋肉痛、二度と歩くまいと誓った道でした(;_;)
下山後、土産物屋の店先で日帰り温泉のパンフレットが目に留まりさっそく直行。汗を流してさっぱり、そして筋肉を揉み解してきましたが・・・階段を下りるのがまだつらい今日この頃です(;_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.19

筑波山・・・アサギマダラ

初秋のような涼しい風に誘われて夏の筑波山へ。いくら涼しくても歩いて登る気はなく、当然のようにケーブルカーで上まで行き自然研究路を一周。薄暗い林内は初めて見る花もいくつかありましたが、春と比べると花数はかなり少なくちょっと物足りない気分。仕方なく御幸ガ原から女体山方面の間を少しばかりウロウロしていたら、突然現れたのが一匹のアサギマダラです。全く予期していなかったのでびっくりするやら嬉しいやら・・・。ほどなくいなくなってしまいましたが何枚かは撮ることが出来ました(*^_^*)


090818asagi3


090818asagi


090818asagi2


近くにはツルニンジンが・・・まだ蕾ばかり

090818turunin1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.17

風土記の丘・・・蝶とトンボ

朝早くから夜8時ごろまで聞こえるセミの声、森の中よりも煩いのでは?と思うほどのすさまじい鳴き声は建物に反響するから?。耳も頭もおかしくなりそうです(;_;)。
そんな訳で(そればかりでもないけれど)、一週間近く経ってしまった風土記の丘の写真です。花だけじゃなく蝶やトンボを撮ったことを思い出しました。相変わらずなかなか止まらないアゲハですが、やっと撮れたのでした。


黒アゲハ

090812ageha


090812ageha1


マユタテアカネ?

090812akaton


ノシメトンボ

090812nosime


青空が綺麗でした

090812hudoki2


090812hudoki


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.13

キツネノカミソリ

暑いこの時期、平地の山林などに咲くこの花も年に一度は会いに行きたくなる花です。暑さと蚊を覚悟しないとなかなか出かけられないのですが、昨日の朝は比較的爽やかな感じで、この日を逃したら後はないと思い立ちました。
数は圧倒的に多い泉自然公園、少ないけれど道路が空いている風土記の丘、「う~ん、どっちにしようか~」と迷ったけれど結局風土記の丘に行く事に。
やはり数は少なかったものの、明るく綺麗な草むらに少しずつまとまって咲いている姿は風情があって素敵でした。(8/12撮影)


090812kitune1


090812kitune4


090812kitune2


090812kitune3


090812kitune5


090812kitune


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.12

御岳山・・・風景他

花を撮り終わってケーブルを待っていると突然の雨、それも半端じゃない降り方。花を撮っている時じゃなくて良かった。その雨もケーブルに乗った頃にはほぼ小雨に変わり、御嶽駅では青空も見えるほどに。誰か心がけの良い人がいたのかも・・・・、楽しい御岳行きでした(*^_^*)


霞む・・・

090807mitake2


090807sizuku


ケーブルカーの中から

090807mitake3


中間地点ですれ違い

090807mitake4


御嶽駅近くの川原で

090807mitake5


大きな木にへばりついて・・・

090807midori


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.11

御岳山・・・夏の花2

まだまだいろんな花が・・・


キンミズヒキ

090807kinmizu


ミヤマタニワタシ
今まで勝手にクサハギと思いこんでいました。

090807miyamataniwatasi


ノリウツギ?・・・広場に植えてあったので園芸種かも。

090807noriutu


御嶽駅近くの川原で

コマツナギ

090807komatu


オニドコロ

090807onidokoro


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

御岳山・・・夏の花

レンゲショウマ以外にも沢山の花に会える御岳山。山一面、圧倒的に多く見られるのがタマアジサイ、そして他にはハグマ類やソバナ、小さなヨツバムグラやハエドクソウなどいろいろありました。写真はほんの一部です。(8/7)

タマアジサイ

090807tamaaji1


090807tamaaji


ソバナ

090807sobana1


オクモミジハグマ

090807okumomiji


カシワバハグマ

090807kasiwaba


トチバニンジンの花後

090807totiba1


終わりのヤマユリ

090807yuri


バイカツツジ・・・これも終わりです

090807tutuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.09

御岳山・・・レンゲショウマ

1年経つのは本当に早いもので、今年もまたレンゲショウマの季節がやってきました。
全体的に見頃というには少ないけれど、一番目の花が多くてアップに耐える綺麗なものばかり。
台風の影響か蒸し暑く、山の中は薄暗くなったり霞んでできたり・・・、そんな中でもこの花に会える喜びは格別のものです。どんなに時間がかかっても年に一度は行かない訳にはいきません(8/7撮影)


090807renge1


090807renge2


090807renge3


090807renge5


090807renge6


090807mitake


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.04

蝶たち

貸農園の片隅の小さな花畑。いつもは沢山の蝶や蜂が飛んでいるのですが今年は少ないような気がします。
やはり異常気象のせい?蚊だけは良く出てくるのですが・・・。


ルリシジミ

09078sijimi

ヒョウモンチョウには違いないと思いますが、羽の裏が見えないので何ヒョウモンなのか・・???
やんやんさんに教えていただきました。ツマグロヒョウモンのようです。


090723chou

ベニシジミ

090723kibana

ヒマワリ

小さいのを植えたつもりだったのに見上げるほど大きくなって・・・。
露出を下げても白とびするので思いっきりプラス補正で撮りました。


090723hima

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.01

ハグロトンボ

今の時期、ここ(川村記念美術館)でのもう一つの楽しみはハグロトンボに会えること。ヤブミョウガの咲く杉林やその周辺に今年もその姿がありました。残念ながら羽を広げた写真は撮れなかったのですが・・・。


雄・・・胴体のエメラルド色が綺麗です

090728haguro


雌・・・胴体は黒です

090728haguro1


珍しくはないけれど・・・ノシメトンボ

090728nosime

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »