« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.30

ハスの花

川村記念美術館には小さな蓮池があります。時期的には少し遅く時間も時間でしたしが、開きすぎた花、蕾、そして大きな実がびっしりのものなどそれなりに楽しめました。


090728hasu1


090728hasu


090728hasu3


小さいころこの実を食べたのですが、どんな味だったのか・・・・。

090728hasu2


隣の池のヒツジグサ・・・水にすっぽり入っていました。
未の刻(午後2時ごろ)に開く時は水面に出るのでしょうか(^^♪

090728hituji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.29

夏の緑

久しぶりに川村記念美術館へ。ヤマユリはもう終わりかけ、ヒマワリはまだ小さくて蕾ばかり、それでも雨にぬれた緑が綺麗で、薄暗い杉林では真っ白なヤブミョウガの花がたくさん咲いていました。

090728kawamura1


090728kawamura


090728yuri


090728yabu


090728kaeru


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.27

月下美人咲く!

2年前の夏の終わりにご近所から頂いたものです。昨年は旅行中に咲いてしまって、見たのは咲き終わった後の姿でした。それから1年、大きくて邪魔な株にお世辞ににも綺麗とはいえない葉っぱ、何度捨ててしまおうと思ったことか・・・。でもいつの間にか蕾らしいものが一つ現れ、日ごとに大きくなり、そしてついに昨夜咲いたのでした(*^_^*)


7/25 8:30

090725gekka0830


8/26 8:30

090726gekka0830


8/26 15:30

090726gekka1530

8/26 20:20 ここからは室内です。
ホワイトバランスが上手くいかず、色が少し変ですが・・・。

090726gekka2030

8/26 21:25

090726gekka2125


8/26 23:30

090726gekka2330


7/27 7:30 
やっぱり朝にはしぼんでいました・・・お疲れ様。

090727gekka0730

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.07.24

ランチクルーズ

年に一度の高校時代の友人3人のデート。今年はシンフォニーランチクルーズでした。
朝から降ったりやんだりのあいにくのお天気、特に乗船中は殆ど雨で周りの風景も霞んでいましたが、美味しいお料理と楽しいお喋りがあれば満足満足。来年も元気に再会できるように、健康に気をつけてがんばらねば・・・。

090724sinfo4


090724sinfo3


090724sinfo


090724sinfo2


お台場のガンダムも辛うじて・・・

090724gan


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.17

アカバナルリハコベ

種を蒔いて育てたものは根腐れしたようになって枯れてしまったけれど、こぼれ種から出たものが元気に育ちました。
5mmも無いような小さな可愛い花を沢山咲かせています。(ベランダで)

090715ruri


090715ruri1


090716ruri


090716ruri1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.15

キチョウ

いつもせわしなく飛び回るキチョウが、この日はなぜかのんびり吸蜜。よほどお腹がすいていたのでしょうか、ラッキーでした(*^_^*)
蝶と違って落ち着かなかったのは写真を撮るこちら。サンダル履きで草むらにたたずむのは何となく気持ちが悪くて・・・。
それにしても、この南からの湿った強風はいつまで続くのでしょうか。やっと暇になったのにこんなに暑くては写真を撮る気もなくなりそうです(^^ゞ

090715kichou


090715kichou1


090715kichou2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.09

夏の野の花

1週間付き合った小さな台風が去って、ちょっぴりやれやれ。いつものペース戻るはずだったけど、写真や動画の整理が大変、しかもこの蒸し暑さではなかなかはかどらず、やっと一息ついているところです。
写真は少し前に散歩道で撮ったもの。今頃はまた違う花が咲いているのかな?


ヨウシュヤマゴボウ

090621yoshu

ネジバナ

090625neji


090625neji1


アカツメクサ

090625akatume


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.01

小さな台風

我が家に孫がやってきました。約10ヵ月ぶりの再会。前回こちらから会いに行ったときは泣かれてしまったので少し心配だったけれど、週に一度のskypeの効果か、新生児の時に過ごした家の匂いを覚えていたのか、何とか泣かれずにほっと一安心。あちこち歩き回って家中の扉を開けたり閉めたり、外に行ったら階段を下りたり上ったり、1秒もじっとしていることなく、怪我でもしないかとハラハラドキドキの毎日です。


090630hiro1


090630hiro2


090630hiro3


090630hiro


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »