« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.26

小さな蝶

散歩道でよく見かける蝶です。いつもマクロレンズしか持っていかないので、なるべく近くへ近くへと静かに進むのですが、敏感な蝶たちはさっと飛んでいっていまいます。それではとじっと構えて待っているとなかなか近くの花には止まってくれず、結局はあきらめてその場を離れると、いつの間にか止まっている。なんだかバカにされたようで・・・(;_;)
そんなこんなでやっと撮れました(*^_^*)


キチョウ

090609cho


090625chou


ミズイロオナガシジミ・・・woodsさんに教えていただきました。

090531chou


同じ草むらにいたオンブバッタ?・・・ピントが胴にあってしまいましたが。

090625bat


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.24

ヒメジョオン

少し前に撮ったものですが、いつもの散歩道のヒメジョオンです。
今まであまり気に留めていなかったのですが、こんなに沢山咲いていたのかと思うほどの大群落。これが貴重な野草だったり、カモミールのような甘い香りがしていたら多くの注目を集めるかもしれませんね。

090603himejo


090609himeji1


090609himeji


同じ場所で、こちらはちゃんと植えられたシモツケソウです

090605simotuke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

雨の日は雫を楽しもう♪

今日は朝からというか夜中からずっと雨、それも半端な降り方じゃありません。当然ベランダの花もびしょぬれで雫がいっぱいです。これはチャンス、今撮らなければと言う事でカメラを持ってベランダへ。出来ることなら一瞬でも陽が差してくれたら良かったのですが・・・。


ニガウリの葉

090621sizuku1


090621aizuku


ナスタチウム

090621sizuku3


ヒメヒオウギの花後・・・この中に種がびっしり詰まっています

090621sizuku2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.17

綿毛

うわ~すごい綿毛が!とよく見ると、少し前前まで道端や空き地などいたるところで見られたキツネアザミの花後の姿でした。


090531watage


090531watage1


これが綿毛になる前の姿です

090531azami_2

これはタンポポの綿毛でしょうか、ヒメジョオンの花の上で一休みしていました

090609watage1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.16

鎌倉散歩~街角で

今回の鎌倉散歩、たぶん混んでいるだろう長谷寺をパスして、小町通をちょっとだけ歩いてきました。次々とお洒落なお店が並んでいます。でもどんな風に切り取ったらよいのか分からず、ただ撮るだけ。旅行雑誌に載っているような素敵な写真が撮れたらさぞかし楽しいでしょうね。(6/10)


090610itirin


090610mise1


090610zakka


090610pasuta


090610mise


ゆば丼セット・・・美味しかったです(*^_^*)

090610yuba


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.14

鎌倉散歩~寺風景

鬱蒼とした緑に囲まれて落ち着きのある浄智寺、手入れの行き届いた花が咲いて明るい雰囲気の海蔵寺、どちらも必ず寄るお寺さんです。東慶寺ほどの混雑ではなかったので、少しだけ風景を撮ってみました。(6/10)


浄智寺

090610jochi3


090610jochi


090610jochi2


海蔵寺

入り口の萩の花が咲き始めていました

090610kaizo


秋を思わせるよな真っ赤なモミジが目を引きました

090610kaizo1


090610kaizo2


お寺は写っていませんが・・・東慶寺から反対側の眺めです
鎌倉って山に囲まれているんだと実感しました

090610tohkei

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.13

鎌倉散歩~紫陽花他

何処を歩いても綺麗に咲いている紫陽花に目が留まりました。背景にお寺を入れて鎌倉らしい写真を、・・・と思ったのにどれも中途半端なものばかり。結局アップばかりで何処で撮ったのかわかりませんが・・・。
他にもいろいろな花に会えました(*^_^*)


090610aji4


090610aji3


090610aji1


090610aji5


ヤエザキドクダミ

090610dokudam


ホタルブクロ

090610hotaru


ゲンペイギク・・・ペラペラヨメナとも言います

090610genpei


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.11

鎌倉散歩~イワタバコ

毎年この花を見に行くのが恒例となっている鎌倉。5日の予定が雨の予報(実際は降らなかった)で延び延びになって、出かけたのは去年と同じ10日です。今年はどの花も開花が早いようですがイワタバコも例外ではなく、すでに見頃を過ぎて落ちている花びらもいっぱいでした。代わりに見頃を迎えていたのは紫陽花で、その影響でしょうか、今まで見たことないほど多くの人で賑わっていました。(撮影6/10)

辛うじて探したモデルさんたちです


090610iwata2


090610iwata8


090610iwata6


090610iwata3_2


090610iwata10


090610iwata1


090610iwata11_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.08

佐倉城址公園・・・緑

降りそうで降らない薄曇の中、公園内の木々や芝生の緑が綺麗でした。青空の下の若葉とはまた違った、しっとりと落ち着きのある緑もなかなか良いものですね。
菖蒲園のような賑わいもなく、ひっそり静かな空気が流れていました。(撮影6/5)


黄色はブタナです

090609sakura1


090609sakura


暦博ロビーから・・・桜が咲いている時は最高の眺めです。

090609sakura2


武家屋敷まで歩いてみました

090609buke


ひよどり坂
武士がお屋敷とお城を行き来するときに使っていたのでしょうか、
竹が綺麗でしたが狭くて暗い坂道、一人では通れません。

090609sakura3


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.05

佐倉城址公園・・・花菖蒲

予報では雨の確立80%ということで予定していた鎌倉散歩を取りやめたものの、本格的な雨にはならないような雰囲気。何となくもったいないので花菖蒲を見に行くことにしました。ここなら雨が降ってきてもすぐに車に戻れるし、少し雨に濡れたくらいのほうが花も綺麗です。
結局、濡れるほどの雨は降らなくて花は乾いたままでした。写真は撮りやすかったけど良かったのか悪かったのか・・・。


090605shobu


090605shobu3


090605shobu1


090606shobu


090605shobu2


090605tuta

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.03

紫陽花

いつもの散歩道のごく普通の紫陽花です。道の両脇にずっと100m位に渡って咲いていたら見事だろうな~などと思うのですが、実際は片側にほんの少しだけ。でもこれが咲いているだけで散歩が楽しくなります。今年は特に綺麗に見えました。


090531ajisai5


090531ajisai


090531ajisai2


090531ajisai3


090531ajisai1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.01

オーストラリアンブルーベルズ

花の色と形が気に入って衝動買いしてから今年で3年目、1m程の高さまで伸びて沢山の花を付けています。あまり伸びても困るので切りつめたいところですが、株が大きくなったら秋には赤い実がなるとか。やっぱり切るわけには・・・。今年の秋がちょっぴり楽しみです(^^♪

090522ble


090522ble1


090522ble6


090522ble5


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »