« サクラアオイ | トップページ | 尾瀬 »

2009.05.13

奥会津・・・山の緑

若葉と残雪、こんな風景が見たくて10年近く通い続けている奥会津、今年もまた行ってきました。
芽吹いたばかりの黄緑色からちょっと濃い目の緑まで、木の種類や場所によって微妙に違う緑、目に眩しいほどの風景は何度見ても飽きません。
今年はちょっと遠回りして白河インターから甲子道路経由で行ってみました。去年秋に甲子トンネルが開通して下郷町へ抜けられるようになったのです。眺望も良く快適な道路で大内宿や塔のへつりへ行くには便利だなと思いました。因みにどちらも以前訪れているのでパス、ひたすら桧枝岐方面へと直行しました。
さて、今回も充分楽しかったのですが、参ったのは暑さです。26度、28度、30度と尾瀬の入り口に近づくにつれて気温が上昇。ほんの少し前に遅い春がやってきたばかりなのに真夏のような暑さ、目で見る風景は爽やかなのですが、とにかく「暑かった~(^^ゞ」です。(撮影5/10~11)


とりあえず記念に・・・甲子トンネル

090510kasi


トンネルを抜けてしばらく先にある「道の駅しもごう」からは見えるのは那須の山々
地図で見ると三本槍岳かなと思うのですが・・・

090510kasi1


南会津町大桃地区、いつもここで一枚・・・燧ヶ岳と桧枝岐川

090510hiuti


桧枝岐から木賊温泉への道へちょっと入ってみました
ここから先通行止めだったので引き返すと目の前にこんな景色が・・・たぶん会津駒ケ岳?

090511koma

ミニ尾瀬公園・・・中には入りませんが

090510oze

山桜は終わってしまったけれど

090511wakaba1

|

« サクラアオイ | トップページ | 尾瀬 »

コメント

★woodsさん
お天気は良かったのですが、とにかく暑すぎました。
まぁ、楽しかったのですから、文句は言えませんけどね。

お年寄りがいらっしゃると、遠出はなかなか難しそうですね。
でも、連休中は出かけなくて正解だったと思います(^^♪

投稿: mio | 2009.05.14 09時39分

★ゆうさん
メール、連休明けても読んだ様子が無かったので
忙しいのかな~なんて思っていました。また来年でも(^^♪

奥会津、実は春も夏も日中の暑さはこっち以上なんです。
毎年「暑いな~」って思うけど、今年は半端じゃなかったです(^^ゞ
それでも綺麗な新緑が見たくて、足が向いてしまいます。

投稿: mio | 2009.05.14 09時31分

★のこさん
新緑だけでも綺麗だけど、やぱり山があって
雪が残っていて、空も青いと最高です。
こんなところに住みたいなって思いますけど
きっと冬の厳しさに耐えられないでしょうね。

投稿: mio | 2009.05.14 09時25分

会津へお出かけでしたか。
天候にも恵まれ素晴らしいタイになたようですね。
僕は連休も含め何処へも出かけなかったのですが、こういう写真を見ると胸が騒ぎます。
でも、老人を抱えていては中々家を空けられません。

投稿: woods | 2009.05.13 23時40分

今日読みました(-_-;)(-_-;)

恒例の奥会津ですね。新緑がきれい。
意外や暑かったんですね。。
このごろの天気は理解できません。。
新緑にも色々な色彩があり何時まで見ていても
飽きません。今の時期旅はいいですね。

投稿: ゆう | 2009.05.13 21時34分

新緑と山の残雪の風景がこの辺りでは見られないので、
新鮮な感じがしますね。
どこを眺めても素晴らしい風景なんて贅沢ですね。

投稿: のこ | 2009.05.13 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/44992304

この記事へのトラックバック一覧です: 奥会津・・・山の緑:

« サクラアオイ | トップページ | 尾瀬 »