« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.27

ブタナ

公園の土手に群生しています。もっともこの写真を撮っていた日(5/25)は業者が下刈りをしていたので、今頃は綺麗に刈り取られてしまったかもしれませんね。野草好きの私としては草ぼうぼうの状態が嬉しいのですが、管理する側としては、そのままという訳にはいかないのかな?、少し残念です(;_;)
それにしても、ブタナとは可愛そうな名前です。フランスの「ブタのサラダ」から来ているそうですが、豚用のサラダなんてあるのでしょうか???


050925butana


090525butana2


090525butana3


090525jitensha


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.26

睡蓮の池

買い物途中に時々通る隣市の公園、これから秋までの間、睡蓮の花が次々と咲き続けます。上を見るとメタセコイヤの新緑、運がよければカワセミにも会えるのですが・・・。

090525suiren2


090525suiren


090525suiren1


090525suiren3


090525kayada


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.24

木の実

森の中で見つけたのは花だけではありません、春早く花を楽しませてくれたウグイスカグラの実があっちこっちに沢山ありました。ちょっぴり甘い小さな実は小鳥たちのごちそうになって、来年の春には何処かで小さな芽を出すかもしれませんね。

ウグイスカグラ

090518uguisu


ヤマザクラ

090518sakura


ヤマグワ

090518kuwa


木の実ではありませんが・・・日傘にとまっていました。
調べてみたらアカスジキンカメムシというものであまり臭くはないとか、良かった(*^_^*)

090518musi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.22

森の中へ

いつもの散歩道の森です。連休の頃は小さかったナルコユリの花が緑白色の花をたくさん付けていました。そしてこんなに大きな木があったのかと見上げるほどのエゴノキ、可愛い小さな花が風に揺れていました。他にも目立たないけど木の花がいろいろ咲いていて小さいけれど楽しい森です。(5/18)

ナルコユリ

090518naruko


エゴノキ①・・・花も体も揺れています(^^♪

090518ego1


同②・・・ちょっと上向きの花

090518ego2


同③

090518ego


マユミ

090518mayumi

ウコギの花後

Dsc_9680


草むらには・・・ミヤコグサ

090515miyako


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

バラ園の花

暑い日のバラ園は長居が出来なくて、足は自然と池や林のある方へと向かいます。見慣れた風景だけど、咲いている花はその時々によって違い、やっぱりバラよりこっちの方が楽しいかもと、またパチリパチリ・・・。

ムギセンノウが風に揺れていました

090515mugisen


アップで見るとこんな花です

090515mugisen1


ベニバナトチノキ

090515toti


花の名前を間違えて覚えていました。
本当は何というのでしょうか。。。

090515tennin


睡蓮

090515suiren


芝生に咲いていた小さい花

シロバナマンテマ

090515sirobanaman


マツバウンラン

090515matuba


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.05.19

バラ

少し前(5/15)ですが京成バラ園に行ってみました。ちょうど見頃で何処を見ても綺麗でしたが日差しが強いのと暑いので大変でした。早い時間に出かけて朝露に濡れたバラなどを撮ってみたいけど、なかなか実行出来ないでいます。

090515baraen2_2


090515baraen


本当は引いた写真の方が好きなのですが・・・以下、アップばかりです。

090515bara4

090515bara2

090515bara5

090515bara6

090515bara7


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.05.17

奥会津・・・花(2)

沢山の花に出会えた中で、一つだけ残念だったのはコシノコバイモが殆ど終わってしまっていたことです。それだけ今年は気温の高い日が多かったということでしょうか。
変わりに、いつもはほんの少ししか見られなかったヤマエンゴサクがあちこちで沢山の花を付けていました。(5/10~11)


ヤマエンゴサク
薄いブルーからピンクまでさまざまです

090510yamaen


090510yamaen2


090510yamaen1


ツルネコノメソウ

090510turuneko


コチャルメルソウ

090510kocharu


バイカモ・・・花は咲いていませんが水が綺麗だったので

090511baika


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.15

奥会津・・・花(1)

ここへ出かけるもう一つの楽しみは自然の中で咲いている花を見ることです。お行儀良く並んでいることもロープに囲われていることもなく、大勢の人が見つめていることもありません。土地の人たちには当たり前すぎて全く気を止める様子もありませんが、私にとっては宝の山を見つけたような喜びです。
大体はこの春に何度も撮った花ですが、やっぱりここのが一番です(^^♪(5/10~11)


杉林の中で

カタクリ

090510katakuri


ニリンソウ

090510nirin


キクザキイチゲ

090510kikuzaki


エンレイソウ

090510enrei1


周りを見たらエンレイソウだらけでした(*^_^*)

090510enrei


道端に

フデリンドウ

090510huderin

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009.05.14

尾瀬

あまりの暑さに雪の上を歩きたくなり、御池の駐車場まで行くことにしました。山開きは5月20日、沼山峠までのシャトルバスもまだ運行していませんが、駐車場から燧ヶ岳裏林道へ入ったところは平坦なのでたぶん歩けるはずと思ったからです。結果は行ってよかったです(*^_^*)(5/10)

まずはモーカケの滝展望台へ

090510mokake


展望台の下の斜面にへばり付くようにシャクナゲが咲いていました
滝と一緒に撮れたら良いのですが、下に落ちたら大変なので・・・

090510shaku


少し上に行くと道路沿いにも滝があります
雪解け水が勢い良く流れていました

090510taki


駐車場近く・・・芽吹きはまだです

090510oze3


いよいよ燧ヶ岳裏林道へ・・・ちょっぴり涼しくなりました

090510oze2


御池田代・・・写真ではわかりませんが雪のない場所では水芭蕉が咲いています

090510oze


あまり綺麗には見えませんが近いところに1株

090510miz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.13

奥会津・・・山の緑

若葉と残雪、こんな風景が見たくて10年近く通い続けている奥会津、今年もまた行ってきました。
芽吹いたばかりの黄緑色からちょっと濃い目の緑まで、木の種類や場所によって微妙に違う緑、目に眩しいほどの風景は何度見ても飽きません。
今年はちょっと遠回りして白河インターから甲子道路経由で行ってみました。去年秋に甲子トンネルが開通して下郷町へ抜けられるようになったのです。眺望も良く快適な道路で大内宿や塔のへつりへ行くには便利だなと思いました。因みにどちらも以前訪れているのでパス、ひたすら桧枝岐方面へと直行しました。
さて、今回も充分楽しかったのですが、参ったのは暑さです。26度、28度、30度と尾瀬の入り口に近づくにつれて気温が上昇。ほんの少し前に遅い春がやってきたばかりなのに真夏のような暑さ、目で見る風景は爽やかなのですが、とにかく「暑かった~(^^ゞ」です。(撮影5/10~11)


とりあえず記念に・・・甲子トンネル

090510kasi


トンネルを抜けてしばらく先にある「道の駅しもごう」からは見えるのは那須の山々
地図で見ると三本槍岳かなと思うのですが・・・

090510kasi1


南会津町大桃地区、いつもここで一枚・・・燧ヶ岳と桧枝岐川

090510hiuti


桧枝岐から木賊温泉への道へちょっと入ってみました
ここから先通行止めだったので引き返すと目の前にこんな景色が・・・たぶん会津駒ケ岳?

090511koma

ミニ尾瀬公園・・・中には入りませんが

090510oze

山桜は終わってしまったけれど

090511wakaba1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.07

サクラアオイ

ベランダのサクラアオイが沢山の花を付けています。本当はアニソドンティア という名前だそうですが、難しくて舌を噛みそうなので覚えてもすぐに忘れてしまいます。もう一つサンレモクイーンという別名もありますが、サクラアオイが一番好きです。やっぱり日本人は桜ですね~(^^♪


090507aoi


蕾も可愛いんですよ

090507aoi2


090507aoi1


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.05.04

森を散歩・・・2

森の中は若葉も綺麗、木の花もいろいろ咲いています。下ばかり見ていては見逃してしまうので、上を見たり下を見たり、そしてくもの巣にかからないようにまっすぐ前も見なくてはなりません。会いたくない毛虫の姿も目に入ったりしてぞっとすることもあるのですが、それ以上に楽しいことがある森の散歩です。


ヒメコウゾ

090503himeko


ハナイカダ

090504ikada


エビネ

090502ebine


キツネアザミ・・・道路に近いところで

090503kitune

次の二枚は別の森で少し前に撮りました

サンショウ

090418sansho


モミジ

090429momiji


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.03

森を散歩~1

ゴールデンウィークは近くでウロウロ、いつもの森の散策です。
去年初めて見つけて感動したギンランが咲き始めていました。嬉しい事に去年より増えているような気がします。盗掘などされずにどんどん増えてくれると良いなと思います。他にもいろいろありました(^^♪


ギンラン

090503gin

090503gin1

090503gin2

ホウチャクソウ

090429hochaku


アマドコロ

090503amadokoro


ナルコユリ・・・まだ赤ちゃんのような蕾ですが

090503naruko


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.02

シャトーカミヤ

4月30日、急に土浦へ行くことになりました。前から行きたいと思っていた筑波実験植物園はすぐ近くです。これは何が何でも寄ってこなくてはと期待して行ってみたのですが、何と門が閉まっているではありませんか。
後で調べてみたら祝日の翌日は休園日だとか。仕方ないのでどこか他にと探してみたら出てきたのがここでした。
ここは神谷傳兵衛が明治36年に茨城県牛久市に開設した日本初の本格的ワイン醸造場で、現在は当時の建物を活かした記念館やレストランを展開しています。
写真はほんの一部です。散策路を歩いて庭園などじっくり見たかったのですが、ワインを買って食事をして終わってしまいました。
詳しくはシャトーカミヤ公式HPをご覧ください。


本館

090430shato3


カフェ

090430shato4


以下は記念館の内部です

090430shato


090430shato1


090430shato2


090430shato6


090430shato7


090430shato9


090430lnp


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.01

森の花・・・キンラン

前日撮ったキンランの花はほぼ全滅だったので、あきらめきれず今度は別の森へ。キンランの森かと思うほど沢山の花、そして自然の中で良くぞこんな立派にと感心するほど大きなものもありました。失敗だったのは綺麗だと思って撮ったものに、くもの巣がかかっていたり傷が付いていたりしたこと。撮る前にちゃんと確認しなければと分かっているはずなのに、何度も同じ間違いを繰り返しています(;_;)。

090429kin2


090429kin4


090429kin


090421kinran


090429kin1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »