« スミレ | トップページ | 森の花・・・キンラン »

2009.04.28

森の花

のこさんが良く行く小鳥の森に毎年ホタルカズラが咲くという。去年は見つけられなかったので、今年はお願いして案内してもらうことに。
ありました~(*^_^*)。ちょと足場の悪い斜面でしたが、何とか踏ん張って撮ってきました。周りをよく見ると花は付けていないものの株がいっぱい。これから咲くのでしょうか、ちょっと楽しみです。
他にもキンランやウマノアシガタ、アマドコロ、ホウチャクソウなど見られましたが、風に揺れて(言い訳)どれもピンボケ(;_;)、これはまた別の日に撮り直しです。


ホタルカズラ

090428hotaru1

090428hotaru2

シャガ

090428shaga


蝶がじっとしていました

090428chou


ハコベ・・・左右対称?

090428hakobe


木の花にも会えました(*^_^*)

コマユミ

090428komayumi


サワフタギ

090428sawahutagi


|

« スミレ | トップページ | 森の花・・・キンラン »

コメント

★やんやんさん
ホタルカズラのこの色は実際はもっと綺麗なんですよ。
小さい花でも緑の中でよく目立ちます。
サワフタギ、優しそうで素敵な花でしょう?
咲き出したばかりなので、まだまだ楽しめそうです。

投稿: mio | 2009.04.29 09時07分

ホタルカズラを初めて見ました。
なんて美しい瑠璃色なんでしょう。
野の花の青はほんとうに惹きつけられますね。
こんな美しい花に出会えてよかったですね♪
サワフタギも見たことないのですが、
美しく撮られてますね~
すっごくキレイです。

投稿: やんやん | 2009.04.28 22時05分

★のこさん
シャガ、今までは蕊にあわせていたんだけど
今日は黄色いところに合わせてみました。
両方に合うように撮るのは難しいですね。
サワフタギ、去年日大前の森で同じのを撮ったのを思い出して
別のブログの記事を見たら名前が付いていました。
1年前の事なのにすっかり忘れていました(^^♪

投稿: mio | 2009.04.28 21時26分

★ゆうさん
ホタルカズラ、私も初めて撮った様な気がします。
蕊がない(見えないだけ?)ので、何処にピントを合わせたらよいのか・・・。
もう一度撮り直したいくらいです。
サワフタギ、綺麗な花ですよね。

投稿: mio | 2009.04.28 21時21分

こんばんは!
綺麗に撮れてますね~
シャガも蝶も良く撮れていいな~シャガって本当に
どこをピント合わせて良いのか難しいですね。pcで見て
そう思いました。コマユミ全滅でした。最後のあの花
サワフタギっていうですね。

投稿: のこ | 2009.04.28 20時39分

ホタルカズラってとても難しいですね。
まともに撮ったことがありません。。。
とてもきれい!
サワフタギも素敵です~(^^♪

投稿: ゆう | 2009.04.28 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/44821826

この記事へのトラックバック一覧です: 森の花:

« スミレ | トップページ | 森の花・・・キンラン »