« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.28

森の花

のこさんが良く行く小鳥の森に毎年ホタルカズラが咲くという。去年は見つけられなかったので、今年はお願いして案内してもらうことに。
ありました~(*^_^*)。ちょと足場の悪い斜面でしたが、何とか踏ん張って撮ってきました。周りをよく見ると花は付けていないものの株がいっぱい。これから咲くのでしょうか、ちょっと楽しみです。
他にもキンランやウマノアシガタ、アマドコロ、ホウチャクソウなど見られましたが、風に揺れて(言い訳)どれもピンボケ(;_;)、これはまた別の日に撮り直しです。


ホタルカズラ

090428hotaru1

090428hotaru2

シャガ

090428shaga


蝶がじっとしていました

090428chou


ハコベ・・・左右対称?

090428hakobe


木の花にも会えました(*^_^*)

コマユミ

090428komayumi


サワフタギ

090428sawahutagi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.26

スミレ

日本国内だけでも100種類近くあるといわれているスミレ。図鑑で見たりネットで調べたりしても、確実にこれだと言い切るのは勇気が要ります。たぶん、・・・かもしれない程度なので、もしかしたら違っているかもしれませんが、この春、近くの森や筑波山などで見かけたスミレ達です。
間違っていたら教えてくださいね(^^♪

アカネスミレ

090418akane1


タチツボスミレ

090418tatitubo


フモトスミレ

090416humoto


エイザンスミレ

090423higo


ニョイスミレ

090409nyoi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.24

小林牧場へ

八重桜の並木を撮りたくて毎年ここへ行くのですが、今年は残念!少し遅すぎました。去年より2日遅いだけなのに、年によって随分違うものだなと思います。
青空も若葉も綺麗でしたがピンクが少ないとやっぱり寂しい気分(;_;)。あと4.5日早かったら満開だったかもと思うとちょっと悔しいけれど、去年より嬉しかったことがひとつありました。近くの農家で掘ったばかりのタケノコを安く買えたことです。それで帳消し?かな(^^♪(撮影日4/23)


090423kobayasi2


090423kobayasi1


090423kobayasi3


090423yae


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.22

タンポポ

花の写真を撮り始めてずいぶん経つけれど、タンポポの花を撮ったのは数えるほど。何処にでもあるから?いや何処にでもあるオオイヌノフグリなど、何度も何度も撮ってるし。嫌い?そんなこともないのですが。・・・ということでブログに載せるのも初めてです。


090418tanpopo


090418tanpopo2


090422watage

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.04.21

筑波山の花

カタクリやニリンソウ以外にもいろいろ出会えました。これはほんの一部でまだまだたくさんありましたが写真がイマイチ気に入らないので・・・(;_;)


トウゴクサバノオ

090416togoku


ミヤマカタバミ

090416katabami


キクザキイチゲ

090416kikuzaki


090416kikuzaki1


帰りの車窓から

090416tukuba


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.19

カタクリ

関東で見るのもこれが最後、筑波山のカタクリです。
いつもの年より何日か遅れて行ったので下の方は終わりかけていました。ガッカリしながら登って行くとニリンソウやキクザキイチゲなどに混ざってまだまだカタクリも綺麗なのが沢山咲いていました。特に自然研究路はちょうど見頃で、緑色の中に咲く沢山のカタクリを見たのは初めてです。遅れて行ったのが正解でした(*^_^*)。(4/16)


090416katakuri2


090416katakuri1


090416katakuri


090416katakuri3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.04.17

散り桜

約一週間ぶりの更新です。
というのもパソコンが壊れて修理に出していたからです。メインボードの交換ということでデータや設定などはそのまま残ったのですが、修理代が4万円超もかかりました(;_;)
買い替えも考えたのですが、バックアップは一年前に取ったままでその後ほったらかし、写真もいっぱいたまっていたので、メインボードを交換しないことにはどうにもならなくて・・・。
日頃からこまめなバックアップがいかに必要か、・・・・反省しています。

1週間くらい前に撮った写真ですが。


桜道

090410sakuramiti


漂う

090410sakura2


クモの巣に

090410sakura3


桜吹雪

090410hubuki

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.04.11

開花宣言から見頃になるまでまだかまだかと何日も待たされ、満開になったらあっという間に散り始めてしまった今年の桜です。もう少しいろいろ撮りたかったような気がするけれど・・・・、次は何処かの山の桜が撮れるといいな(^^♪
八千代の新川沿い、そして板橋区の赤塚植物園とその周辺の桜です。

ソメイヨシノ

090407sakura7


ヨウコウザクラ

090407sakura9


オオシマザクラ?

090409osima


サトザクラ

090409sato


ソメイヨシノ・・・大きな幹から

090409sakura


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.04.10

ニリンソウ群落

友人の案内で板橋区にある赤塚植物園へ行って来ました。ぽかぽか陽気というより初夏のような陽気、桜も散り始め木々の若葉が萌え出して何ともいえない優しい色、そして何よりも目を奪われたのは赤塚公園の斜面に群生するニリンソウでした。都内でこんな群生が見られるとは(*^_^*)。ちなみに区の花はニリンソウだそうです。他にもいろいろな野草の花が楽しめました(4/9)

ニリンソウ

090409nirin


090409nirin1


セントウソウ

090409sento1


ヤブニンジン

090409yabunin


ムラサキケマン

090409murasaki


モミジ

090409momiji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.07

桜風景

先週末からいろいろあって忙しくしている間に桜が満開になってしまいました。
遠くまで出かける元気も無いので八千代市の新川沿いの桜でもと出かけてみました。よく通る場所なのに、あらためて歩いてみたのは初めてです。大きくて形の良いソメイヨシノが思ったより沢山ありちょっと感激(*^_^*)。対岸のまだ小さい濃い目のピンクの桜(陽光桜?)もアクセントになって綺麗でした。(4/7)


090407sakura


090407sakura2


090407sakura3


090407sakura5


090407sakura4


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009.04.01

イチリンソウとニリンソウ・・・泉自然公園

泉公園の春は野草がいっぱい。中でもカタクリの次に目に付くのがこの花たちです。
緑の葉に白い花、アップで撮るとどっちがどっちなのか分からなくなってしまいますが、イチリンソウのほうが少し大きめです。


イチリンソウ

090330itirin


ニリンソウ

090330nirin1


090330nirin


090330nirin2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »