« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

カタクリ・・・泉自然公園

来客や外出で忙しかった日々もやっと終わりのんびりひと休みのつもりでしたが、お天気もよくカタクリの咲き具合も気になっていたので、千葉市の泉自然公園へと出かけてきました。
もしかして、もう終わりかな?と思いつつ公園に着いてみると今が一番の見頃。柵が邪魔して思うように撮れないのですが、毎年一度は見に行かないと落ち着かないここのカタクリです。
桜はまだほんのわずか開いたばかり。今年は早いはずではなかったの?お花見は今週末までお預けのようです。(3/30撮影)


090330katakuri4


090330katakuri2


090330katakuri1


090330katakuri6


090330katakuri5


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.23

チューリップ

春、花の季節になるとなぜこんなに強風が吹き荒れるのでしょう。カタクリの咲き具合でも見に行きたかったけど、とても無理そうなので、ベランダで一人ミニ撮影会です。
それも揺れる花は無理なのでモデルさんはチューリップだけ。このチューリップは花の下が短くて、葉の間に埋まっているように咲いています。こんなに丈が低いって書いてあったかなぁ???


090323chu1


090323chu


090323chu2


090323chu3


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.03.20

コブシ咲く

黄砂を運んできた強風がやっと収まって雨になり、その雨もやんで急激に天気が回復、青空が見えてきたのでいつもの散歩道から小さな雑木林へとデジ散歩してきました。
林の中には大きく育った立派なコブシの木が何本もあって綺麗な花を沢山咲かせていました。このところの暖かさで一気に花開いたようです。次は桜ですね~(*^_^*)


090320kobusi1


090320kobusi4


090320kobusi3


090320kobusi6


090320kobusi5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.18

芽吹きの森

バラ園に行こうかどうしようか迷って結局森に行きました。目的はシュンランだったのですが、見つかったのは3株だけ。昔、子供を連れて遊びに行った頃はもっと沢山あったのに、自然消滅してしまったのか、それとも盗掘されてしまったのでしょうか。目立ったのはウグイスカグラくらいで他にはあまり無かったのですが、春の森を歩くのはやはり気持ちよいものです。(3/16)


シュンラン

090316shun


ウグイスカグラ

090316uguisu


モミジイチゴ

090316momijiitigo


モミジの若葉

090316momiji


森の入り口

090316mori


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.16

高尾の花・・・ユリワサビ他

この季節の高尾はまだ枯葉が多く足元は殆ど茶色ばかりですが、そんな中でも良く見ると所々に小さな花たちが見られました。一番目立っていたのはユリワサビ、そしてアズマイチゲやキクザキイチゲなどがぼちぼち咲き始め、ニリンソウがちょこと咲いていました。4月になったら白いお花畑があちこちに現れそうです。(3/12)


ユリワサビ

090312yuriwa


アズマイチゲ

090312azuma


キクザキイチゲ

090312kikuzaki


ニリンソウ

090312nirin1


コチャルメルソウ

090312kocha


ヤマエンゴサク

090312engo_2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.03.14

高尾の花・・・梅

桜の開花が気になる今日この頃ですが、高尾では木下沢梅林や小仏川沿いの梅林、また民家の庭などあちらこちらで見事な梅の花が見られました。(3/12)

090312ume


090312ume3


090312ume4


090312ume5


090312ume6


大きな幹に張り付くように咲いていました

090312ume7


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.12

高尾の花・・・ハナネコノメ

1年ぶりの再会です。雨・雨で延期になっていたのでちょっと心配でしたが、紅色の葯が付いた花がいつもの場所に咲いていました。川沿いの岩場に張り付いたハナネコノメの周りにはカメラを持った人が皆同じようにしゃがみこんでいました。
風が冷たかったけれど、夢中で撮っていると寒さも忘れてしまいます。仲間4人で楽しい撮影会でした(*^_^*)(3/12)


090312hananeko6


090312hananeko4


090312hananeko5


090312hananeko8


090312hananeko7


090312hananeko3


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.03.10

雨上がりの公園

夕べの雨も上がり気温はぐんぐん上昇、お花見の頃のような陽気に誘われて、公園をぶらっとデジ散歩。
雨に濡れた花や草が瑞々しくて綺麗でした。

ノビルの若芽

090310nobiru


090310ume


椿

090310tubaki2


090310tubaki


荷物だけが・・・

090310hiroba


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.03.09

スノーフレーク

今日は高尾で可愛い花を撮っているはずでしたが、こんなお天気なので延期、変わりに自分の顔を撮りました。
更新時期を迎えた免許用です。昔は警察の前のお店で1000円位払って証明写真を撮っていたのに、デジカメって便利だなってつくづく思います。美人に修正したかったけど別人になってしまうのでそのまま・・・(^^♪

変わりに美人のスノーフレークを!

090222suno1


090309suno


090309suno2


090309suno1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

お蕎麦屋さんの庭で

星野にある一軒のお蕎麦屋さんの庭には節分草や雪割草などいろいろ植えられています。
今回は別のお店で食べてしまったので庭に入る訳にはいかず、店先の雪割草だけちょこっと撮っていたところ、一仕事終えたお店のご主人が現れて気持ちよく庭を案内して下さいました。あまり長居をするのも気が引けたのでささっと撮らせていただきました。
有難うございました、来年はこちらでお蕎麦を頂きますね(*^_^*)


雪割草

090302yukiwari1


090302yukiwari


珍しい黄色の節分草

090302setubun1k


フキタンポポ

090302hukitan


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.04

星野の花

節分草の咲く星野では梅やロウバイなども花盛り。青空に映えて綺麗でした。(3/2)


ロウバイ・・・背景のピンクは梅の花です。

090302robai


梅・・・こちらは薄いピンクが綺麗でした。

090302koubai


ロウバイ・・・逆光で撮ってみました。(星野自然村)

090302robai1


ネコヤナギ?(星野自然村)

090302neko


ザゼンソウ(星野自然村)

090302zazen

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.02

節分草

1週間ぶりの晴れ、絶好の洗濯日和、大物の洗濯もあるし・・・でも節分草を撮りに行くのも今日しかなさそう。
さてどっちにする?ちょっとだけ迷いましたが、やっぱりこちらを選んで星野(栃木)まで行ってきました。
お天気は良かったけど冷たい風が吹き荒れ指先の感覚がなくなりそうでした。
でも何年ぶりかで可憐な花に会えて楽しかったです(*^_^*)(3/2)


090302setubun1


090302setubun4


090302setubun5


090302setubun6


珍しい花弁が4枚のもの

090302setubun7


全体を撮るのは難しいです

090302setubun


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »