« カワセミ | トップページ | ハイキーな写真 »

2009.02.03

メジロ

野鳥続きです。
カワセミを撮った帰りにバラ園に寄りました。
いくら暖かい日でもバラの咲いていない時期は人の姿は殆どありません。そんな中、温室の中でゆうさんにばったり!です。
一緒に花の写真を撮ってからは外で野鳥を追いました。逃げられてばかりで上手く撮れませんでしたが、帰り道、梅の木のあるお宅で沢山のメジロがいるのを発見。こちらは動き回ってはいますが一向に逃げる様子も無く、二人で夢中で撮ってきました。
いつも車で通り過ぎてしまう場所ですが、これからはたまには歩いてみようかな。

ゆうさんはメジロ以外の野鳥もバラ園で上手に撮っています、やっぱり名人は違いますね。


090202mejiro


090202mejiro1


090202mejiro2


090202mejiro3


これはジョウビタキ?
ゆうさんと別れてから途中の菜園で。

090203joubi


|

« カワセミ | トップページ | ハイキーな写真 »

コメント

★nonnonさん
そうですね、まだ福寿草とクリスマスローズくらいですから。
河津桜は、池のそばの木などはずいぶん蕾が膨らんでいましたよ。
今年は早いかもしれませんね。
そうなると、メジロは撮り放題ですね~(*^_^*)

投稿: mio | 2009.02.05 15時38分

バラ園は温室の花以外はまだ少し早いようですね。
今週・・と思っていましたが、来週にします^^;
その頃には福寿草も葉っぱがいい感じに出てくれるかな。

メジロちゃん、河津桜が咲くと沢山集まるわね。
でも、↓ のカワセミもかわいいジョウビタキも撮れて良かったですね。かわいく撮れてます!

師匠の所で沢山の鳥達を拝見してきました。
やっぱり師匠はすごいね~(^^♪

投稿: nonnon | 2009.02.04 21時07分

★woodsさん
一説では「梅にウグイス」はメジロのことだとか・・・。
ウグイスって声は聞くけど姿はあまり見かけないですよね。
色もメジロよりはずっと地味なんでしょう?
woodsさんのお宅でははスズメとのツーショットも見られるんですか、羨ましいです。
餌台を少しずつ近くにずらしてみたりして・・・(^^♪

投稿: mio | 2009.02.04 16時43分

「梅にウグイス」ならぬ「梅にメジロ」ですか。
花にはウグイスよりもメジロの方が絵になりますね。
そう言えば梅や桜の花に集まるウグイスって見た事がありません。
我が家に来るウグイスは梅の花に集まらず餌台のミカンやパン粉に集まります。
昨日もスズメと仲良く並んで餌を啄んでいました。
梅の木が窓に近すぎて警戒しているのかも知れません。
直ぐに逃げないウグイス、こちらの方へ飛んできてくれないかな?

投稿: woods | 2009.02.04 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/43945278

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ:

« カワセミ | トップページ | ハイキーな写真 »