« カモメが飛んだ | トップページ | 桜とメジロ »

2009.02.20

目黒自然教育園

たった95円のカメラの部品(端子カバー)を受け取りに銀座のニコンサービスセンターまで行くことになりました。郵送を頼んだのですが、取り付けには特殊な工具が必要なので自分では無理でしょうからカメラをお持ちくださいと。
それだけのために往復1500円の交通費をかけて銀座まで行くのももったいない・・・、そうだついでに自然教育園に寄ってこようと思い立ちました。銀座から白金台まで地下鉄で15分くらい、ユキワリイチゲも咲いている頃です。
当日は良く晴れていましたが、朝はかなりの冷え込み、それでも久しぶりに会える花にワクワク。
ところがお目当てのユキワリイチゲは殆ど向うの方を向いて花びらを閉じていました。時間にも寄るのかな?午後になれば開くのかな?そうではないようで、気温が低すぎるといくら日差しがあっても開かないそうです。
急ぐものでもなかったので、もう少し後で行けば良かったな~、ちょっと残念でした(;_;)(2/18)


ユキワリイチゲ

090218yukiwari


090218yukiwari1

アセビ

090218asebi

ウグイスカグラ

090218uguisu


コクサギの花後

090218kusagi

|

« カモメが飛んだ | トップページ | 桜とメジロ »

コメント

★やんやんさん
21日と言うと土曜日ですね、あの日も日差しはあったけど風が冷たかったですよね。
ユキワリイチゲが気温に左右されるとは、私も初めて知りました。
午後しか開かない花、日差しがないと開かない花、いろいろありますね。
アセビやウグイスカグラが見られたので良かったです(*^_^*)

投稿: mio | 2009.02.23 12時59分

教育自然園にいらしたんですね!
私も21日に行ったんですよ。
私が行った時はよいお天気の午後だったんですが、
やはりユキワリイチゲは花が閉じていました。
午前中でないと花が開かないのかと思ってたんですが、
気温が低いと花が開かないんですね。 
でも、とても美しい薄紫でステキなユキワリイチゲになりましたね~
真っ白な半透明のアセビも、小さい小さいウグイスカグラも
キレイですね~

投稿: やんやん | 2009.02.22 21時58分

★のこさん
会えたことは会えたのですが、ちょっとがっかりでした。
何しろ初めて見たときがとても綺麗だったので・・・。
ウグイスカグラはその辺の森にもありそうですが、小鳥の森には無いのかしら?

投稿: mio | 2009.02.22 17時33分

お目当てのユキワリイチゲに会えて行った甲斐が
ありましたね。優しい色合いがいいですね。
ウグイスカグラもピンクで可愛いい。最近この花を
撮ったこと無いので会いたい花です。

投稿: のこ | 2009.02.22 11時56分

★nonnonさん
私もゴミが入ってしまって、2週間ほど前にクリーニングしてもらいにいったんですよ。
その時に、いつの間にか外れていた端子カバーを取り付けてもらおうと思ったら在庫が無いので取り寄せますって。
近くにサービスセンターがないと不便ですね。

自然教育園は、都会の真ん中とは思えないくらいいろいろな野草が見られますね。
ただ、今回はちょっと残念でした。
お天気だけじゃなく、気温も気にしなくてはダメみたいです。

投稿: mio | 2009.02.21 20時33分

私も昨年年の瀬も押し詰まった時に、ファインダーに細か~いゴミがいっぱい見えるようになって(どうして入ったのか???)、
雨の中都内のサービスセンターまで行きました(ノ_-。)
その場で大体のゴミは取れたのだけど、まだ数個残ってます。後は分解掃除しないとダメって(´;ω;`)ウウ・・・
見えるだけで画像には写らないからしばらく我慢。

自然教育園は行って見たいと思っています。
HPのバーチャルウォークでいつも下調べ^^;

ユキワリイチゲももう咲いているのですね。
お天気の良い日を狙わないとだめなんですね^^
アセビもウグイスカグラも綺麗です♪

投稿: nonnon | 2009.02.21 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/44120141

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒自然教育園:

« カモメが飛んだ | トップページ | 桜とメジロ »