« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.25

春の野の花

どんよりした空、降ったりやんだり、おまけに気温も低くてはデジ散歩もままならず(;_;)
今週いっぱいこんな日が続きそうで何となく憂鬱ですね。
なので、陽だまりに咲く春の野の花などをアップしました(*^_^*)。

オオイヌノフグリ

090225ooinu


ヒメオドリコソウ

090225himeodo


ホトケノザ

090255hotoke


ヒメウズ・・・これはベランダで


090222himeuzu

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.22

桜とメジロ

バラ園の河津桜が見頃を迎えています。
去年は孫でマゴマゴしていて行けませんでしたが、一昨年もその前の年も沢山のメジロが蜜を吸っているのを見ました。
さて2年ぶりに桜とメジロをと出かけたのですが、今年はメジロの姿がありません。
少し前に行った皆さんのブログにもいないと書いてあったのですが、本当に何処に行っているのでしょう。美味しいご馳走がいっぱいだというのに・・・。
一回りしても会えなかったので、今年は無理かなとあきらめて帰りかけたときに、入り口近くの木の上に1組の番がいるのを発見しました(*^_^*)
ツーショットで撮りたかったけど、微妙に距離が離れていて・・・。


090222mejiro1


090222mejiro2


090222mejiro3


090222mejiro4


090222mejiro5


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.20

目黒自然教育園

たった95円のカメラの部品(端子カバー)を受け取りに銀座のニコンサービスセンターまで行くことになりました。郵送を頼んだのですが、取り付けには特殊な工具が必要なので自分では無理でしょうからカメラをお持ちくださいと。
それだけのために往復1500円の交通費をかけて銀座まで行くのももったいない・・・、そうだついでに自然教育園に寄ってこようと思い立ちました。銀座から白金台まで地下鉄で15分くらい、ユキワリイチゲも咲いている頃です。
当日は良く晴れていましたが、朝はかなりの冷え込み、それでも久しぶりに会える花にワクワク。
ところがお目当てのユキワリイチゲは殆ど向うの方を向いて花びらを閉じていました。時間にも寄るのかな?午後になれば開くのかな?そうではないようで、気温が低すぎるといくら日差しがあっても開かないそうです。
急ぐものでもなかったので、もう少し後で行けば良かったな~、ちょっと残念でした(;_;)(2/18)


ユキワリイチゲ

090218yukiwari


090218yukiwari1

アセビ

090218asebi

ウグイスカグラ

090218uguisu


コクサギの花後

090218kusagi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.17

カモメが飛んだ

異常なほどの暖かさから一気に真冬に逆戻り、冷たい北風が吹き荒れた一日でしたが久しぶりに澄みきった青空が見えました。息子の家に行ったついでに稲毛の浜に寄ってみました。カモメが数羽、波打ち際で戯れていました。そして空高く・・・・。


090217kamome1


090217kamome2


090217kamome


カラスも飛んで

090217karasu

飛行機もも飛んでいました

090217sora


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.02.14

市役所の屋上から

12日(木)、「八千代市役所の屋上からダイヤモンド富士を見ませんか」というイベントに友達が申し込んでくれました。
朝から晴れていて風はあるものの、暖かくて霞んでいます。何度もベランダから富士山の方向をみていましたが全く見えません。無理かなと思いつつ、少しだけ期待をして4人で一番乗りで現地に向かいました。
結果は、期待もむなしく相変わらず霞んだまま、更に雲が現れ富士山は顔を出してくれませんでした
それでも久しぶりに仲間4人でわくわくしながらの撮影会は楽しかったです。
また、申し込んでくれた友人以外の3人は市外在住ですが、役所の方はそんなことなど全く気にせず親切に対応してくださいました。
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)


佐倉方面・・・着いた頃にはまだ青空が広がっていました。

090212sora


日没が近づいてきました

090212sora1


見えていればこの太陽の下に富士山の頂上が・・・。

090212sora2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.12

もう春?

このまま春になってしまうのではないかと思うような温かい日が多くなり、明日にかけてはさらに気温が上がりそうです。、バラ園内の花も少しずつ種類が増えて歩くのが楽しみになりました。


河津桜・・・咲き始めたばかりです

090211kawazu1


ミモザ

090211mimoza


ベニバナマンサク

090211mansaku1

フクジュソウ・・・10日前と比べると随分花数が増えています

090211hukuju


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.10

アカハラ

いつもの散歩道も、何となく歩くのと目や耳を凝らして歩くのでは違います。
「カサカサッ」と枯葉をかき回すような音、何だろうと目をやるとそこにお腹の茶色い鳥がいました。
たぶん、アカハラの雄だと思いますが・・・。
いつものように逃げられました。


090209akahara1


090209akahara


近くに生えている大木です
実が変形したものか、それとも元々こういう形なのか・・・

090208ki


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.09

コセリバオウレン

この花を撮るのは今年で3回目ですが、いまだに思うように撮れません。
モニター画面で見る限りはそこそこかなと思うものの、pcに取り込んで見るとガッカリ(;_;)
もう一度撮り直しに行こうかな、でも結果は同じかも・・・迷っています。


左が雌花、右が雄花です

090207seriba9


090207seriba2

090207seriba4


090207seriba7


隣接する公園で早くも河津桜が咲き始めていました

090207sakura


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.02.06

ジョウビタキ

この前、菜園で見たのはジョウビタキの雌でしたが、今度は散歩道で雄に会えました。
あまり近づくと逃げますが、狭いところを行ったりきたり。長い時間近くで遊んでいました。


Dsc_6278


Dsc_6297


Dsc_6289


スズメは遠くから

090205suzume


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.05

ハイキーな写真

いつも素敵な写真を見せてくださるやんやんさん。先日とっても明るいファンタジックな梅の写真をupしているので、真似てみたいなと思っていました。
お聞きしたら補正を+3位まで上げているとか。
いつも白とびばかり気にしている私ですが、今回は全く無視して撮ってみました。
勇気がなくて、ちょっと控え目に+2.7で。
ご本家にはとても及びませんが・・・・(^^♪


090202aji


090202aji1


090203ume


090203ume2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.02.03

メジロ

野鳥続きです。
カワセミを撮った帰りにバラ園に寄りました。
いくら暖かい日でもバラの咲いていない時期は人の姿は殆どありません。そんな中、温室の中でゆうさんにばったり!です。
一緒に花の写真を撮ってからは外で野鳥を追いました。逃げられてばかりで上手く撮れませんでしたが、帰り道、梅の木のあるお宅で沢山のメジロがいるのを発見。こちらは動き回ってはいますが一向に逃げる様子も無く、二人で夢中で撮ってきました。
いつも車で通り過ぎてしまう場所ですが、これからはたまには歩いてみようかな。

ゆうさんはメジロ以外の野鳥もバラ園で上手に撮っています、やっぱり名人は違いますね。


090202mejiro


090202mejiro1


090202mejiro2


090202mejiro3


これはジョウビタキ?
ゆうさんと別れてから途中の菜園で。

090203joubi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.02

カワセミ

八千代市の公園で、カワセミが現れるのを待ちました。
あきらめかけた時にチチチチと、それらしき鳴き声が聞こえたので引き返すとシジュウカラです。
やっぱり今日もダメかなと思ったら別の枝に青い姿が。そしてダイビングしてしっかり小魚をくわえてきました。
トリミングしてやっとここまでですが・・・・、まあこんなものでも嬉しかったです(*^_^*)


090202kawasemi


090202kawasemi1


噴水の水に日が当たってちょっぴり虹色に

090202ike


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »