« 水仙 | トップページ | ビオラと葉ボタン »

2009.01.11

初詣

三が日を過ぎてからの、ちょっと遅い成田山への初詣です。
電車なら、駅からの参道をぶらぶら歩きながら行くのが楽しいのですが、車を裏の方の駐車場に止めたのでいきなり本堂へ。
そのまま帰るのもつまらないので、参道を少しだけ逆パターンで歩いてきました。
総門前の広場も参道も、こんなに空間があったのかと思うくらい広々していました。(1/7)


派手派手な総門ですが、一年前よりはいくらか落ち着いて見えました。

090107narita2


お土産物屋さん

090107narita


登録有形文化財に指定されている飲食店「大野屋旅館」

090107narita1


お土産① 米屋の「生栗蒸し羊羹」
「生」だからこその、もちもちとした食感がたまりません。

090107yokan


お土産② 成田ゆめ牧場の「チーズケーキ」
甘さ控えめでとっても上品、今まで食べたチーズケーキの中で最高です(*^_^*)
写真より食べるのに夢中で・・・箱がメインになってしまいました。

090107cak


その他「鉄砲漬」や「お煎餅」など、どれも家の近くでも買えるのですが、何となく買ってしまうのはなぜでしょう。

|

« 水仙 | トップページ | ビオラと葉ボタン »

コメント

★やんやんさん
3日日は流れに乗って歩かないと、大変なことになるくらい込んでいるんですよ。
今年はゆっくり歩けて良かったです。
羊羹もチーズケーキも美味しそうでしょう?(^^♪
最近は、体重計に乗るのが怖いです(;_;)

投稿: mio | 2009.01.14 16時47分

わ。懐かしい♪成田山だわ~
やっぱりお正月三が日はすごい人なんでしょうね。
ずらしてゆっくりお参りできてよかったですね。
美味しそうな栗蒸し羊羹ですね!
大好きなんですよ~
成田ゆめ牧場の「チーズケーキ」も美味しいんですね!
食べたい♪

投稿: やんやん | 2009.01.13 19時30分

★woodsさん
駐車場は公共のところはいっぱいで、ずらっと長い行列でしたよ。
高いけどあきらめて民間のところへ止めました。
明日辺りからはもっとすくんでしょうね。

スミマセン、ここ時々ものすごく遅いときがあるんですよ。

投稿: mio | 2009.01.12 13時37分

★のこさん
時間が早いこともあったのかもしれないけど、意外とすいていたのでびっくりでした。
今まで、三が日のうちに出かけていたのですが、混雑も嫌なのでちょっと遅らせたんですけどね。
羊羹、美味しかったですよ~
緑ヶ丘のお店には生は無いのかしらね。

投稿: mio | 2009.01.12 13時30分

成田山って20年ほど前に行ってあまりの渋滞や混雑に辟易しそれ限りですが、随分変わったんでしょうね。
相変わらずの駐車場探しかな?
松が明けてからだと少しは空くかな?
などと考えていると気持ちが鈍ります。
お疲れ様でした。

ここ(ココログ)最近急に重くなりましたね。

投稿: woods | 2009.01.12 10時44分

こんばんは!成田山お正月で混んでなかったんですか。
総門は立派ですよね。年に一回はお札を頂きに行くので
すが、最初はお正月に行ってたのですが混むので段々づれて去年は10月に行きました。

やはり食い気で蒸し羊羹が気になってしまいます。
美味しそう~

投稿: のこ | 2009.01.11 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/43704332

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

» 開運厄除御祓@成田山新勝寺 [たび☆めし☆うま BLOG]
先日、成田山で開運厄除の御祓いをしてきました。早朝に家を出ての、数年ぶりの訪問でしたが、お寺はさらに立派になり、参道も綺麗に整備されていました。儲かってるのかな? [続きを読む]

受信: 2009.01.17 00時15分

« 水仙 | トップページ | ビオラと葉ボタン »