« ビオラと葉ボタン | トップページ | 昔に戻って・・・ »

2009.01.20

冬の花

昨日(19日)、春を思わせるような暖かい陽気に誘われて午後からバラ園へ行ってみました。すっかり葉の落ちた雑木林ではシジュウカラの姿など見えましたが、カメラを構えると逃げてしまい、芝生を歩いているハクセキレイもどんど遠ざかって・・・。
でも、ちゃんと待っていてくれる花がありました。
暖かいのも一日だけ、今日は大寒らしい寒い日ですが、そんな寒さにも負けない冬の花です。


枯葉の中から、咲き始めたばかりの福寿草が顔を出していました。
理想は雪の中からですが・・・、千葉では難しいですね。

090119hukuju


090119hukuju2


090119hukuju3


木漏れ日の中でクリスマスローズも咲いていました。

090119kuriro


090119kuriro1


|

« ビオラと葉ボタン | トップページ | 昔に戻って・・・ »

コメント

★nonnonさん
バラはまだまだ先ですが、枯葉の中はちょっぴり春の足音かな?
河津桜など咲き始めるともっと楽しくなりますね。
待ち遠しいな~(^^♪

投稿: mio | 2009.01.22 10時20分

もう福寿草やクリスマスローズが!!!
いよいよバラ園の季節ですね♪
明日あさってはお天気が良くなさそうなので、
来週行ってみようかな。

どれも綺麗に光を捉えていい感じ。
俯き加減のクリスマスローズ、素敵です。

投稿: nonnon | 2009.01.21 22時03分

★のこさん
今が一番良い感じに咲いていますよ。
ここしばらくは、お天気悪そうですが、
暖かい日があったらぜひ頑張って行ってみてくださいね。
温室にもいろいろありましたよ(*^_^*)

投稿: mio | 2009.01.21 16時20分

★woodsさん
葉が大きく立派に成長したフクジュソウ、ずっと昔に初めて見たときは別の花かと思いました。
ちょこっと顔を出したくらいが可愛らしくていいですよね。
雪が降ったらもちろん行くつもりですが・・・。
でも車に乗るのは怖いのでちょっと大変です。

投稿: mio | 2009.01.21 16時18分

★やんやんさん
枯葉の中って暖かいのかしらね。
写真を撮るにはちょっと邪魔だなって思ったりもするんですけど、このお陰で福寿草も元気に咲いているんですよね。
クリスマスローズの根元にも枯葉がいっぱいありました。

やんやんさんにも出せない色があるんですか~?
いつも素晴らしくてため息ばかりですけど(^^♪

投稿: mio | 2009.01.21 16時14分

あら~福寿草が綺麗に咲いてますね。
福寿草の黄色って難しいのに綺麗な色で撮れてますね。
バラ園近いようで遠くてなかなか行かれないです。
単なる出不精なんです。

投稿: のこ | 2009.01.21 15時50分

枯れ葉から首を出して周りの様子を窺っているようないるような福寿草。
新春のシンボルですね。
カタクリが咲くころもまだ咲いていますが葉がほこってしまって風情が無くなります。
千葉では滅多に雪が降らないから難しいですが、若し降ったら京成バラ園へ直行ですね。

投稿: woods | 2009.01.20 20時53分

わ!キレイですね~!
もう福寿草の花が咲いてるんですね。
早いですね~
暖かそうで太陽が地面にいるみたいですね。
私が撮るとこの美しい黄色の色が出ないんですよ~
クリスマスローズももう咲いてるんですね。
なんだか春が駆け足でやって来てるみたいですね。

投稿: やんやん | 2009.01.20 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/43799335

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の花:

« ビオラと葉ボタン | トップページ | 昔に戻って・・・ »