« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.28

白梅

同じ梅園の白梅です。紅梅と同じように上を見上げてでしたが、全体的に枝の形が良かったので、少しは撮りやすかったです。
本格的な見頃はもうしばらく先でしょうか、その頃にはメジロの姿など一緒に見られるかも(^^♪


090126ume2


090126ume


090126ume8


090126ume4


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.26

紅梅

印旛沼公園の小さな梅園に行ってみました。
毎年沢山の花を咲かせる梅の木が、今年はばっさり剪定されていました。
寂しくなった枝には咲き始めたばかりの梅の花がちらほらと、しかも高いところばかりで殆ど見上げるようにしないと撮れないので大変でした。
日頃から首の運動もしておかなくては・・・ですね(^^♪

090126ume1


090126ume5


090126ume7


090126ume9


上を見たついでにヒコーキ雲を!

090126sora


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.23

昔に戻って・・・

まじめに受信料を払い続けて○十年、少しは恩恵に与ろうかと公開番組に応募したところ、見事大当たり。
早速友人を誘って出かけてきました。番組はBS放送の「グループサウンズ大全集」です。
3500人余り入るNHKホールは昔若者、今アラ還のおば様たち(一部おじ様や)で超満員、年のことなどすっかり忘れて楽しんできました(*^_^*)
プログラムには載っていなかった特別ゲストに加山雄三さんが出演、ワイルドワンズと湘南サウンドのメドレーを披露してくれて大盛り上がり。とても71歳とは思えない声のはり、「う~んさすがベテラン!」
元々「○○大全集」ファンの私、「これからも応募しようかな~」。ウフフ・・・病み付きになりそうです。
座席指定券の交換をしてから開場までたっぷり2時間半、生憎の雨で外でぶらぶらも出来ないので、スタジオパーク(こちらの入場券も付いていました)で時間つぶしをしてきました。(1/22)


090122nhk


お土産に買った「どーも君」

090122dom


入り口近くにこんなのが~、と出るときに気づいた岡本太郎作のレリーフ

090122nhk1_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.20

冬の花

昨日(19日)、春を思わせるような暖かい陽気に誘われて午後からバラ園へ行ってみました。すっかり葉の落ちた雑木林ではシジュウカラの姿など見えましたが、カメラを構えると逃げてしまい、芝生を歩いているハクセキレイもどんど遠ざかって・・・。
でも、ちゃんと待っていてくれる花がありました。
暖かいのも一日だけ、今日は大寒らしい寒い日ですが、そんな寒さにも負けない冬の花です。


枯葉の中から、咲き始めたばかりの福寿草が顔を出していました。
理想は雪の中からですが・・・、千葉では難しいですね。

090119hukuju


090119hukuju2


090119hukuju3


木漏れ日の中でクリスマスローズも咲いていました。

090119kuriro


090119kuriro1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.16

ビオラと葉ボタン

お正月が過ぎてから寒い日が続いて、ベランダもずいぶんと寂しくなりました。
そんな中で、元気なのは次々と花を咲かせるビオラ、そして去年のこぼれ種から芽を出してどんどん大きくなる葉ボタンです。
ところが毎日やってくるヒヨドリが狙っているのです。すでに葉ボタンの外側の葉の一部は食べられてしまいました。丸坊主にだけはしないでね。


090116bioa


090116biora2


090116habotan


じっと見つめている先は・・・もちろんビオラと葉ボタンです

090116hiyo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.11

初詣

三が日を過ぎてからの、ちょっと遅い成田山への初詣です。
電車なら、駅からの参道をぶらぶら歩きながら行くのが楽しいのですが、車を裏の方の駐車場に止めたのでいきなり本堂へ。
そのまま帰るのもつまらないので、参道を少しだけ逆パターンで歩いてきました。
総門前の広場も参道も、こんなに空間があったのかと思うくらい広々していました。(1/7)


派手派手な総門ですが、一年前よりはいくらか落ち着いて見えました。

090107narita2


お土産物屋さん

090107narita


登録有形文化財に指定されている飲食店「大野屋旅館」

090107narita1


お土産① 米屋の「生栗蒸し羊羹」
「生」だからこその、もちもちとした食感がたまりません。

090107yokan


お土産② 成田ゆめ牧場の「チーズケーキ」
甘さ控えめでとっても上品、今まで食べたチーズケーキの中で最高です(*^_^*)
写真より食べるのに夢中で・・・箱がメインになってしまいました。

090107cak


その他「鉄砲漬」や「お煎餅」など、どれも家の近くでも買えるのですが、何となく買ってしまうのはなぜでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009.01.06

水仙

2年ぶりに鋸南町の「をくづれ水仙郷」を訪ねました。
地元の人の話では、今年はいつもより遅く、まだ咲き始めたばかりで見ごろはこれからということでした。
でも花も葉も綺麗なものばかりでモデルさんとしては最高、今が一番良い時期のような気がしました。
途中で出会ったおばあさんには畑のキンカンをポケットに入れて貰い、帰りがけに水仙を買いに寄った農家では、1把余分にもらった上に、売り物にならないものだからと、ちょっと古い水仙(まだまだ十分楽しめます)を抱えきれないほど頂いてきました。いつ行っても人の暖かい水仙の里です。(1/5)


090105suisen6


090105suisen9


090105suisen4


090105suisen2


090105suisen1


090105suisen


★一つだけ残念だったのは、いつもご自宅の裏山の見事な水仙を撮らせて下さったおじいさんの姿がなく、代わりに山のお墓が新しくなって、墓誌に去年の夏に亡くなった事が刻まれていたことです。
今までありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.01.01

ご挨拶

あけましておめでとうございます。
いつもいつも、つまらない写真に暖かいコメントをくださいましてありがとうございます。
今年もまた皆様の暖かい心を励みに頑張りたいと思いますので、懲りずにお付き合いのほどよろしくお願いいたします(*^_^*)

窓辺で咲いている花たちです。

ハナキリン

081228kirin


081228kirin1


花かんざし

081228kanzasi1


オンシジウム(トゥインクル ホワイト エンジェル)

081228ran


シクラメン

Siku


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »