« バラ園続きで・・・ | トップページ | 新都心の夜景 »

2008.12.17

本埜村の白鳥

いつもの年なら「白鳥の田んぼ」となる本埜村の田んぼが、今年は「カモの田んぼ」のようでした。
肝心の白鳥の数は少なく、目に付くのはカモばかり。正確な飛来数はわかりませんが今までよりずいぶん少ないような気がしました。気温の影響なのか、少し遅れているだけなのか、もしかしたら途中でお気に入りの場所をみつけてしまったたの・・・カモ。(12/15)


澄み切った青空が映っていつもより綺麗に見えた田んぼです

081215motono


水の張った田んぼはカモが独占しているようでした

081215motono2


白鳥がいたのは水を抜いた田んぼです

081215motono4


ドジョウ?のようなものを捕まえました

081215motono1_2


辛うじて撮れた飛んでいる姿

081215motono3

|

« バラ園続きで・・・ | トップページ | 新都心の夜景 »

コメント

★のこさん
毎年行っていて、こんなことは初めてでびっくりしました。
カモの方が神経が図太いのか、少しくらいのことでは驚かないのかもしれないですね。
飛んでいる姿、もう少し撮りたかったです。

投稿: mio | 2008.12.18 17時19分

本当にカモがいっぱい居ますね。
青空に飛んでいる白鳥がいいですね。
えっ花火の音でおどかされたんですか。
折角みなさんの憩いの場所だったのにね。

投稿: のこ | 2008.12.17 21時53分

★やんやんさん
飛んでいる姿は、着いてすぐだったので慌ててただパチパチと撮ったんですよ。
一枚だけでも何とかピントがあって良かったです(*^_^*)
来年はもっと沢山飛んでいる姿が見られると良いのですが・・。

投稿: mio | 2008.12.17 21時06分

★woodsさん
花火の音で驚かされたなどということがあったんですか。
多くの人が楽しみにしていたのに・・・・。
守る会の人たちの努力が台無しですね。
少しずつでも増えるとよいですね。

投稿: mio | 2008.12.17 21時04分

飛んでる白鳥が撮れたんですね!
すごいすごい~
羽の先まで綺麗ですね。
ほんとに鴨が多くて茶色ですね。
来なくなった白鳥は別の飛来地に行ったのでしょうか。
またここへ戻ってきてくれるといいですね。

投稿: やんやん | 2008.12.17 20時32分

本埜村のホームページにある白鳥飛来数の推移を見ると昨年からガクンと減少していますね。
これは花火の音で驚かされてから本埜村が敬遠されるようになったのかも知れません。
折角の観光資源だったのに何とかならなかったのでしょうかねぇ。

投稿: woods | 2008.12.17 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/43444764

この記事へのトラックバック一覧です: 本埜村の白鳥:

« バラ園続きで・・・ | トップページ | 新都心の夜景 »