« 21世紀の森へ | トップページ | 霧降高原 »

2008.11.07

晩秋の奥日光

もともと計画性の無い我が家の旅行ですが、遠出するときは遅くとも前日の夜には決まっているものです。
ところが今回は朝起きて突然に「行こうか」ということに。もちろん、早起きしたわけでもないし、何の支度もしていないので家を出たのは7時半過ぎ、途中の国道は通勤渋滞で着いたらお昼でした。
いつもの宿は満室、それでも何とか別の宿を確保して戦場ヶ原を散策しました。
木々の葉はすでに落ちてすっかり晩秋の雰囲気、あたり一面茶色の世界でしたが、真っ青の空が綺麗でした(*^_^*)(11/5)


081105senjo1


081105senjo2


湯川

081105yukawa


ズミの実はしわしわに・・・・もう少し前に見たかった

081105zumi


倒木の苔

081105koke


白い雲がふわふわと

081105kumo


|

« 21世紀の森へ | トップページ | 霧降高原 »

コメント

★woodsさん
やはりスノーシューが必要ですか。
真っ白な中を歩くのも気持ちよさそうですね。
行くとしたら電車になりそうですが・・・。

投稿: mio | 2008.11.10 15時04分

> 2月は真っ白な世界なんでしょう?
一面の銀世界です。
http://studio-woods.com/Scene/Okunikko/Okunikko.html

木道はすっかり雪に覆われているので、スキーまたはスノーシューが必要です。
宿の周辺での撮影で、踏み固められている道を歩くだけなら長靴でもOKです。
宿で貸してくれると思います。
自前の方も居られますが私は現地でレンタルのスノーシューを借りました。

投稿: woods | 2008.11.09 19時19分

★woodsさん
思いつきで旅に出かけるのは我が家だけじゃなかったんですね。
それにしても、船橋の予定が日光へなんてびっくりです\(◎o◎)/!

戦場ヶ原は本当にいつ行っても素晴らしいところですよね。
まだ冬には訪れたことが無いので、一度行ってみたいです。
2月は真っ白な世界なんでしょう?

投稿: mio | 2008.11.08 20時32分

戦場ヶ原は初夏,真夏,秋そして最新では今年の2月と行きましたが、いつ行っても素晴らしい場所ですね。
花の季節、紅葉、雪景色・・・mioさんの写真を見ていて足が疼いてきました。

思いつきで出かけるのはmioさんだけではありませんよ。
我が家も、昼食を食べに船橋へ出かける途中で気が変わり日光へってこともありました。
それも日帰りですよ。
箱根の紅葉の時も朝食時に思いつきそれからネットで宿を予約し午後から出かけたこともあります。
すべて計画して出かけるのも良いですが、思いつきの行き当たりばったりの旅も楽しいものですね。

投稿: woods | 2008.11.08 11時54分

★nonnonさん
紅葉はいろは坂から日光市内に移りつつあるようです。
今回は宿が霧降になってしまったのでさささっと歩いて終わってしまいましたが、青空が気持ちよかったですよ(*^_^*)
湿原の下にトンネル?そんな話があったんですか?
渋滞は解消されても自然がが壊されたら嫌ですよね。
これからも時期はずれにいくのでこのままで良いです(^^♪

投稿: mio | 2008.11.07 21時17分

紅葉もあっという間に終わってしまうのね。
紅葉の時期の渋滞はちょっと異常ですものね、
どうしても時期をずらすしかありませんね。

晩秋の戦場ヶ原もいいですね。
茶色の世界でも木々や草の息遣いが聴こえるようです。

戦場ヶ原は泊りがけでまた行きたいと思います。
やっぱり朝から晩までカメラを持って歩きたいものね~。

湯川の水に映る木々や空がキラキラゆらゆら、いいですね。
倒木の苔も惹かれます。

湿原の下にトンネルを通していたら、この風景はどうなっていたのかな・・・この風景は壊されたくないけれど、渋滞を考えると・・・・難しいね。

投稿: nonnon | 2008.11.07 17時07分

★ゆうさん
霧降の滝も見てきたんですか、ちょうど見頃でしたね。
私は一昨日4時ごろにあそこに居たんですよ。
以前にも撮ったけど、どんな風に切り取ったらよいのか難しくて。
今度行くときはゆうさんの写真を参考にします(*^_^*)

投稿: mio | 2008.11.07 16時36分

★のこさん
普通はもっと紅葉が綺麗な時に行くものですよね(^^♪
でも、いろは坂の渋滞を考えるとどうしても時期はずれに。
お陰で現地ではスイスイ進みました。
空が綺麗だとそれだけで満足です(*^_^*)

投稿: mio | 2008.11.07 16時28分

★ゆうさん
一昨日出かけて昨日帰って来ました。
日光植物園のモミジはちょうど見ごろだったでしょう?
ちょっと気になったけど、霧降に泊まって塩原方面に向かったのでパスでした。
苔好きが分かっちゃいますね(^_-)-☆

投稿: mio | 2008.11.07 16時25分

こんにちは!
青空と白い雲がいいですね。ちょっと外れた時期も
また違った雰囲気が楽しめていいですね。
苔もそこだからこそ見られるっていいですね。

投稿: のこ | 2008.11.07 13時58分

昨日??一昨日お出かけでしたか?昨日はいい天気
でしたね。日光植物園もモミジだらけで、何が何の
モミジやら。。

青空と水がきれい。
お得意の苔、光と影がいいですね。

投稿: ゆう | 2008.11.07 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/43037764

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の奥日光:

« 21世紀の森へ | トップページ | 霧降高原 »