« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.28

木の実

いつもの散歩道の雑木林で見つけたこの実、今まで何度も歩いている場所なのに全く気づきませんでした。
もう終わりかけで色あせていましたが・・・。
ところで、これは何の実だったのかしら。見た瞬間、ツリバナだ~と思ってしまいましたが、完全に勘違いでした。

思い出しました、クサギの実でした。。。。

081128turi


ムラサキシキブもすっかり葉が落ちて

081125murasaki

秋グミ・・・鈍い色なのに午後の日が当たると輝いて見えます

081128gumi


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.11.25

東漸寺の紅葉

本土寺を後にして、駅の反対側にある東漸寺に向かいました。
こちらは訪れる人も少なくてしっとりと落ち着いたお寺です。見ごろまでもう少しの感じでしたが、手入れの行き届いた庭と色付き始めたモミジが綺麗でした。(11/21)


081121tozen41


081121tozen


081121tozen3


081121tozen2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.23

本土寺の紅葉

まだ緑色の葉がいっぱいの木があるかと思うと、縮れていたり茶色になって完全に終わってしまっていたりと木によって様々。早過ぎたのか遅過ぎたのか、それともちょうど良かったのか・・・良くわからない今年の本土寺の紅葉でした。
そんな中で綺麗な紅葉を探して撮った写真の出来上がりはというと、暗すぎたりコントラストが強すぎたりとイマイチ、いつまで経っても成長しないわが腕にちょっぴり落ち込んでいます(;_;)(撮影日11/21)


081121mojimi


081121momiji5


081121momiji6


081121momiji2


081121momiji3


081121momiji1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.19

秋色の公園

買い物帰りに時々覗いてみる隣の市の公園です。
カワセミがやってくるのですがなかなか出会えません。
最近姿を見かけたというDollyさんの情報で、昨日は1時間ほど粘ってみましたがやっぱりダメでした(;_;)
まぁ、そのうちいつか会えるでしょう。。。
変わりに素敵な秋景色が撮れました(*^_^*)


思い切って空をいっぱい入れてみました

081118kayada


ニシキギの落ち葉です

081118otiba


カツラの葉も残り少なくなりました

081119katura


あっ!シャボン玉が・・・着水寸前

081118shabon


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.17

美術館の散策路で

川村記念美術館は四季折々いつ行っても目を楽しませてくれるところですが、今回はジュウガツサクラ以外にもリンドウやツワブキなど秋の終わりの花が沢山見られました。
もう少ししたら、美しい紅葉が見られることでしょう。(11/13)


リンドウ

081113rindo


ツワブキ

081113tuwabuki


タイワンホトトギス

081113hototo


オブジェ?

081113raito


なぜか一本だけ、せっかちなモミジが色づいていました

081113momiji


突然上空に!
美術館には合いませんが・・・

081113hikoki


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.11.14

ジュウガツザクラ

ソメイヨシノなどと比べると、花が小さくて数も少ないので目立たないのですが、ちょっと寂しげなところがこの季節に合うのかもしれません。
去年紅葉を見に行った川村記念美術館で、終わりかけのこの花を見たことを思い出し出かけてきました。
ちょうど見ごろで綺麗でしたが、写真に撮るには難しい花だなと実感しました。(11/13)

081113sakura4_2


081113sakura3_2


081113sakura5


トチノキ?の葉が色づき始めていました

081113kawamura


アップで

081113koyo


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.11

霧降高原~日塩もみじラインへ

思いつき旅行の二日目は日の出の写真を撮ることから始まりました。
5時半起床、顔も洗わず急いで支度をして霧降道路を上って行くと薄ピンクに染まった空が見えてきました。
6時8分の日の出寸前、なんとか間に合いました。
自宅ベランダからの日の出しか撮ったことが無かったので、嬉しかったです(*^_^*)(11/6)


081106hinode1


大笹牧場の牛たち

081106bokujo


日塩もみじラインから

081106nichien


大沼園地
紅葉は終わりかけでしたが、入り口近くのモミジは綺麗でした

081106oonuma

アップで

081106momiji


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.09

霧降高原

戦場ヶ原を後にして向かったのは霧降の滝です。
着いたのは4時過ぎで、日が当たっていたのは山の上の方だけでした。もう少し早かったら違った写真が撮れていたかもしれませんが。。。
ちなみに紅葉はちょうど見ごろでした。(11/5)


観瀑台へ向かう途中

081105kirihuri


霧降の滝

081105kirihuri2


ちょっと方向を変えて

081105kirihuri3


山のレストラン
今まで気づかなかったけど、けっこう素敵でした

081105kirihuri4


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.11.07

晩秋の奥日光

もともと計画性の無い我が家の旅行ですが、遠出するときは遅くとも前日の夜には決まっているものです。
ところが今回は朝起きて突然に「行こうか」ということに。もちろん、早起きしたわけでもないし、何の支度もしていないので家を出たのは7時半過ぎ、途中の国道は通勤渋滞で着いたらお昼でした。
いつもの宿は満室、それでも何とか別の宿を確保して戦場ヶ原を散策しました。
木々の葉はすでに落ちてすっかり晩秋の雰囲気、あたり一面茶色の世界でしたが、真っ青の空が綺麗でした(*^_^*)(11/5)


081105senjo1


081105senjo2


湯川

081105yukawa


ズミの実はしわしわに・・・・もう少し前に見たかった

081105zumi


倒木の苔

081105koke


白い雲がふわふわと

081105kumo


| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »