« 秋空 | トップページ | コスモス満開 »

2008.10.12

房総のむら

ここは県立の体験型博物館で 江戸時代後期から明治初期の千葉県の農村と町場を再現しているところ、平たく言うと、ちょっとしたテーマパークみたいなところでしょうか。
隣接する風土記の丘とともに野草が沢山見られるので、年数回は足を運んでいます。
写真を整理してみたら今回は風景を多く撮っていました。(10/10)


町の風景
「ディズニーランドより楽しいかも~」・・・って小さい男の子の言葉です

081010mura


「紙の店」?・・・忘れました(;_;)

081010mura1


農家の前の畑では色づいたコキアが綺麗でした

081010kokkia1


081010kokia


遠足の小学生はお弁当を広げて

081010mura2_2


稲刈りの済んだ田んぼ

081010ta1


田んぼの近くにはミゾソバの群落がありました

081010kichou1

|

« 秋空 | トップページ | コスモス満開 »

コメント

★ゆうさん
病み上がりで引率したの?大変だったね。
ずっと忙しかったから疲れが出たんじゃないですか?
あまり無理しないようにね(^^♪

房総のむら、私も今回珍しく風景を見て回りました。
コキアの紅葉も、ああいうところで見ると綺麗ですね。
前に借りていた畑に沢山出てきたので、いつも抜いて捨てていました。

メールしましたよ~

投稿: mio | 2008.10.15 10時42分

今晩は。あれから1週間風邪で熱。寝たきりでした。
今期、早々と引いてしまいました。
きれいな澄んだ秋を沢山撮って来ましたね。

コキアって意外ときれい。房総の村、
ゆっくり撮影もいいですね。あまり見学したことが
ありません。花だけでお終い・・・。

フラフラでしたが2回目引率しました~。私だけ
何時もの所を回ってから、上へ登らず帰りました。
やっと今日になって元通り・・・(^^♪
ツクバトリカブトを上で見たそうです。

投稿: ゆう | 2008.10.14 21時46分

★のこさん
まさか、ここでコキアの紅葉が見られるとは思ってもいなかったので嬉しかったです(*^_^*)
こんなのが一面にある海浜公園も見たいのですが、やっぱり遠すぎて・・。
風土記の丘も良いですよ~

投稿: mio | 2008.10.13 11時18分

★woodsさん
そうそう、セリバオウレンの時には私も行きます(*^_^*)
無料ですか、羨ましいです。
私ももう少しの辛抱ですが・・・(^_-)
「成田花植木センター」ですか、今年の春に団体で行ったのが初めてなんですが、あそこもいろいろ見られて良いところですよね。

投稿: mio | 2008.10.13 11時15分

★nonnonさん
てっきり、何度も行っていると思っていました。
良いところですよ~ぜひ、いらしてみてくださいね。
ウフフまるで、千葉県の広報みたいですね(^_-)-☆
風土記の丘の方にはコスモスも沢山咲いていたんですよ。
しかも人が殆ど居なくてラッキーでした。
コキア、ほんとに綺麗でしょう?

投稿: mio | 2008.10.13 11時11分

コキアの風景が素敵ですね。色好きも丁度いい感じね。
こういう所をのんびと歩いてみたいです。
風土記の丘にも行ってみたいです。

投稿: のこ | 2008.10.12 21時51分

「房総のむら」はセリバオウレンやキンランそれにヤマユリとか、被写体も多い上に無料で入れるのでよく行きます。
と言ったら年齢が分かってしまいますが。

折角だからと「成田花植木センター」へも足を伸ばすことも。

投稿: woods | 2008.10.12 18時55分

そうそう、行ってみようと思いながら未だに行ってません、房総の村。
コキアのお写真がいいですね~。
このくらいの紅葉がちょうどいいですね。
もう少しするともっと赤が強くなっちゃう。

農家の前のコキア、コキアの向こうに子供の姿、
二枚ともいいな、と思いました(^^♪

ああ、やっぱり行ってみなくちゃね^^;

投稿: nonnon | 2008.10.12 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/42763323

この記事へのトラックバック一覧です: 房総のむら:

« 秋空 | トップページ | コスモス満開 »