« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

21世紀の森へ

久しぶりの森です。朝のうちは灰色の空と冷たい空気で寒いくらい。どうなることかと心配しましたが、着いたころには日差しも出てきて穏やかなお天気になりました。
桂の木もだいぶ色づいた、秋の深まりを感じる森で、カメラ大好きおばさんたちの楽しい撮影会になりました。(10/30)


桂の木

081030mori2


青空が池に映ってとてもきれい

081030mori1


クルクルのコウヤボウキにまた会えました

081030koya


スポットライト?

081030ha


遠足の子供たちがいっぱい・・・お弁当タイムです

081030mori_2


途中の小さな森で・・・紅葉はもう少し先

081030ha1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.10.29

ミセバヤ

毎年北のベランダで夏越しをするミセバヤ。
たまに思い出したときに水遣りをするくらいで、殆どほったらかしの状態ですが、いつの間にか沢山の蕾を付けていました。
早速日当たりの良い南のベランダに移動。花はほぼ満開、葉もうっすら赤みを帯びてきました。
今年は花と紅葉が一緒になりそうです。


081029misebaya3


081029misebaya1


081029misebaya2


081029misebaya


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.10.24

秋色

ここのところ暖かい日が続いていて、9月ごろに戻ったような陽気です。
それでも小さな森では、色づいた木の実が目に付くようになりました。


ムラサキシキブ

081022murasaki


ゴンズイ

081022gonzui


ヘクソカズラ?

081022mi


保護された中でコウヤボウキが咲いていました

081022koya1


午後の日差しが差し込んで

081022mori

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.10.22

コスモス

いつもの散歩道からそんなに遠くない道をたまたま車で通りかかると、ふと目に入ってきたコスモスのミニミニ群落(群落でもないかな?)。
畑の周りに植えてあるのですが、とても綺麗に見えました。
来た道を引き返し、スーパーの駐車場に車を止めて、またコスモスの咲く場所へ。
近くで見ても綺麗でした(*^_^*)
すぐ近くの公園は、去年は緑化フェアに合わせてフェンス沿いに沢山のコスモスを植えていましたが、今年はこぼれ種で出たのがチョボチョボ咲いてるだけ。
結局お祭りのときだけなんですね~(;_;)


081021kos1


081021kos2


081021kos3


081021kos4


081021kos6


081021kos7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.19

夕暮れの空

カーテンを閉めようとして何気なく見た空、薄いオレンジ色に染まっていました。
明日は曇りのはずだったのに夕焼け?と思ったら夜の天気予報では晴れに変わっていました(*^_^*)


南のベランダから見た西の空です

081019sora


北のベランダから見た西の空はまだ青空が

081019sora1


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.17

北総花の丘公園へ

赤蕎麦の花を見に行ってきました。(10/16)
雲ひとつない青空、本当なら絶好の行楽日和と喜ぶべきところなのですが、やっぱり花を撮るのは薄曇くらいが良いですね。
花の方はというと、去年より大分開花が早かったようで、見頃のピークは過ぎていました。
アップに耐えられる花は少なくて、何とか見つけても風が吹いていたり日差しが強すぎたりで全滅(;_;)。
引いて撮ったものはチリチリと・・・。
それでも、来年の参考の為にupしておこうっと。(^^)v


081016akasoba2


081016akasoba1


青空には青いヘブンリーブルーが・・・

081016asagao


園内の木々がうっすら色づいていました

081016hokusou_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.15

コスモス満開

隣接する風土記の丘に移動して、以前ラベンダーが咲いていた旧学習院初等科正堂前の庭に行ってみました。
期待通りのコスモス畑は、お弁当を食べていた一組のご夫婦以外誰もいなくてとても静か。風もなく青空の下で咲くコスモスを独り占めしてきました。(10/10)


081010kos6


081010kos


081010kos3


081010kos1


081010kos2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.12

房総のむら

ここは県立の体験型博物館で 江戸時代後期から明治初期の千葉県の農村と町場を再現しているところ、平たく言うと、ちょっとしたテーマパークみたいなところでしょうか。
隣接する風土記の丘とともに野草が沢山見られるので、年数回は足を運んでいます。
写真を整理してみたら今回は風景を多く撮っていました。(10/10)


町の風景
「ディズニーランドより楽しいかも~」・・・って小さい男の子の言葉です

081010mura


「紙の店」?・・・忘れました(;_;)

081010mura1


農家の前の畑では色づいたコキアが綺麗でした

081010kokkia1


081010kokia


遠足の小学生はお弁当を広げて

081010mura2_2


稲刈りの済んだ田んぼ

081010ta1


田んぼの近くにはミゾソバの群落がありました

081010kichou1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.09

秋空

久しぶりの良いお天気、特に午後からは青空が広がって絶好のデジ散歩日和でした。
マクロレンズを付けて家を出たのですが、撮りたいのは空ばかり、。
今日は上を向いて歩こうでした(*^_^*)


空だけのつもりでしたが突然鳥が現れて・・・(^^♪

081009tori


ススキが白く光っていました

081009susuki2


アメリカセンダングサは天まで届きそうな勢い

081009sendan


セイタカアワダチソウには蝶が・・・・風に揺れて撮りにくい(;_;)

081009seitaka


帰り道、下を見たらキンノエノコログサが金色に♪

081009enokoro


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.10.07

山の花

初秋の山歩きのもう一つの楽しみはやっぱり秋の花を見ること。
目だったのはアキノウナギツカミやアケボノソウ、そして終わりかけでしたが、大好きなツルニンジンにも会えました。


アキノウナギツカミ

081003akino1


ちょっとした群生です

081003akino2


アケボノソウ

081003akebono


ツルニンジン

081003turunin


081003turunin1


ノブキ

081003nobuki


他にもマツカゼソウやゲンノショウコ、キンミズヒキなどいろいろ咲いていました(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.05

アサギマダラ

初秋の山歩きの一番の収穫、2年ぶりのアサギマダラとの出会いです。
この蝶の大好きなサラシナショウマは2.3本咲き始めたばかり、今年も無理かなと半分あきらめていたのですが、お昼頃にはちゃんと姿を現してくれました。
飛び方は優雅、あまり動かないのでモデルとしては最高です。
時々、意地悪な蜂がきて追い払おうとしていたのにはびっくりしました。(10/3)


081003asagi


081003asagi1

番かな?

081003asagi2


081003asagi3


081003asagi4


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.02

蕎麦の花

少し前(9/23)ですが蕎麦の花を見てきました。
ここは八千代蕎麦の会の会員の方たちが休耕田を利用して育てている蕎麦畑です。
以前は狭い道を入ってしまい迷ったのですが、今回はちゃんと行けました(*^_^*)
赤蕎麦もあったらな~とか、彼岸花が咲いていたらな~とか勝手なことを思いながら撮ってきました。
今日のような青空なら、もう少し綺麗に撮れそうな気もするのですが・・・。

080923soba


080923soba1


080923soba2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »