« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.29

だんだん

今日から始まったNHKの朝ドラのタイトルです。
もう何年も前から朝は7時のニュースの後はラジオ派の私ですが、今回のこのドラマだけはちょっと見てみようかという気持ちになりました。
それは、娘一家の住む島根県松江市が主な舞台だからです。
一回目を見ていたら、ついこの間遊びに行ったときにぶらぶら歩いた場所が次々と出てきて、「あっ!この前のあそこだぁ」と懐かしく、また孫の顔が見たくなってしまいました。
でもやっぱり千葉からは遠いです~(;_;)

この前の写真です。

宍道湖畔(県立美術館の庭)

080929sinji1

お洒落なカフェ(カラコロ広場)

080903matuec


市内遊覧バス(手前は堀川・・・ここカラコロ広場に堀川めぐりの船の発着場があります)

080929matue


武家屋敷

080929buke


武家屋敷そばのお蕎麦屋さん(八雲庵)

080929matue1


松江城

080929siro


出雲大社

080929taisha

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.26

彼岸花

お寺の境内に咲く彼岸花を見てきました。
見頃には少し遅く、終わりかけの萎れた花が多かったのですが、林の中の群生はやはり見事なものでした。
強風の中でいくらかでも綺麗な花が撮れればと、枚数だけは沢山撮ってきました。(9/26)


080926higan6


080926higan4


080926higan10


080926higan7


080926higan11


080926higan8


080926higan12

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008.09.23

どこでも植物園

いつもの散歩道からちょっと先の公園までデジ散歩。
去年初めて見つけたシロバナサクラタデが同じ場所に咲いていました。
公園の調整池の周りでは黄色いチョウジタデ(タデ科の花ではありません)がいっぱい。
途中の空き地ではアキノノゲシやガガイモなど・・秋の空き地は楽しいな♪(9/16)


シロバナサクラタデ

080916sirosakura

チョウジタデ

080916choji2


チョウジタデのアップ

080916choji


アキノノゲシ

080915akino


ガガイモ

080915gaga


空き地の向こうには

080916ie

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.20

季節はずれのバラ園

秋バラにはまだ早いこの時期、静かなバラ園を一回りしてきました。
会ったのはカメラを持ったおじさん二人だけ。
目的は皆同じく野草園、彼岸花が咲き始めていましたが、薄暗い野草園は蚊がいっぱい。
おじさんおばさんの血を吸っても美味しくないと思うけどな~・・・、早々に退散しました。

噴水の周りはメランボジウムとケイトウの花が満開

080920baraen2


睡蓮

080920suien


真っ赤なバラの葉は花にも負けないくらい

080920ha1


彼岸花

080920higan3


今年は白い彼岸花が目立ちました

080920higan4

080920higan1


シュウメイギク

080920shumei

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.15

キバナコスモス

黄色の絨毯を敷いたような一面のキバナコスモスとは比べ物にもならない、ベランダに植えた1本のキバナコスモスです。
勢いのあるオシロイバナと同じプランターで小さくなっていましたが、いつの間にかたくましく育っていました。


080915kibana3


080915kibana4


080915kibana2


080915kibana1


月下美人の花後の姿です。
島根から帰って親戚の不幸があり、忙しく過ごしている間にいつの間にか咲いていました。
去年株を貰って、今年初めての花だったのに残念。
それにしても二つ同時に咲かなくてもいいのに・・・悔しい(;_;)

080915gekka1

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.09.06

島根へ

孫に会いたいジジババと甥に会いたい息子夫婦、4人ではるばる島根まで行ってきました。
石見銀山、足立美術館、松江市内観光、そして最後は出雲大社参拝とツアー旅行のような行程の中での孫とのふれあい。
生後1ヵ月半を我が家で過ごして、さよならしてから5ヵ月半、「久しぶり~」と抱きついてくることをほんの少しだけ期待していたけれど、いきなり泣かれてしまいました(;_;)
やっぱり忘れてしまったのか・・・って当たり前といえば当たり前だけどちょっぴりショック。
でも一緒に泊まった2泊目の宿では笑顔も見せてくれ、車では隣に座ってちょっと仲良しに(^^♪
今度何時会えるかな。それまではウェブカメラでね。


石見銀山・・・古い町並みが残っています

080902iwami


足立美術館・・・庭園が見事

080903adachi1


松江市内

080903matue1


松江市内・・・遊覧船の中から

080903matue


囲炉裏のあるお食事処・・・一泊目の宿

080902usio


ハイハイが出来るようになりました。

080903hiro

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »