« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.29

オシロイバナ

小さい頃、家の周りに沢山あったオシロイバナ。
黒い種を割ると出てくる白い粉を鼻の頭に付けて遊んだものでした。
そんな懐かしいオシロイバナの写真を撮りたくて、今年はベランダで育てています。
一本の株から模様の違う花が咲いています。
元は黄色にほんの少しピンクが入っていた花なのですが不思議です。
どうしてでしょう???(@_@)


080827osiroi1


080811osiroi1


080811osiroi


080813osiroi


080817osiroi


080827osiroi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.27

コンデジで

先週の御岳山へはいつもの一眼の他に小さなコンデジを持っていきました。
ちょっとした風景を撮るのにレンズ交換するのも面倒だし、少しでも荷物を軽くしたくて・・・。
何年ぶりかで購入したコンデジはポケットに入るほど小さく起動時間が早いのが特徴です。
あまり出番がなかったのですが。


皆さん熱心です

080818mitake1


まもなくすれ違うケーブルカー

080818mitake


御岳駅近くの河原で

080818miotake2


家に向かう途中で
今まで道路わきに等間隔で並んでいたミッフィーが大集合
綺麗に水洗いしてもらっていたのでした(^^♪

080818mf


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.22

タマアジサイ

今の季節の御岳山はレンゲショウマ以外にもいろいろな花が見られますが、特に目立つのがタマアジサイです。ケーブルカーで登っていくとあっちにもこっちにも、丸い蕾や薄紫の可憐な花が見られました。(撮影日 8/18)


名前の由来はこのまん丸の蕾
正確には周りは苞でこの中に蕾があります

080818tamaaji


ちょっと弾けて

080818tamaaji5


更に弾けて

080818tamaaji2


咲きました

080818tamaaji3


080818tamaaji4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.19

レンゲショウマ

暑さに負けてダラダラと過ごしていましたが、毎年恒例の御岳山へ行く季節がやってきました。
もちろんお目当ては森の妖精レンゲショウマです。
予定を立てた時には暑さを覚悟していたのですが、幸いなことに猛暑も一休みで前日から秋のような涼しさ、当日も涼しく今までで一番の撮影日和でした。
肝心のレンゲショウマはいつもより数が少なかったような気がしましたが、可憐で美しいことに違いありません。
そして帰りがけには、同行した友人がツルリンドウを見つけてくれました。
初めて見るツルリンドウ、それが今回の一番の収穫です。 (撮影日 8/18)


080819renge6


080819renge4


080819renge2


080819renge


080819renge5


080819mitake


ツルリンドウ

080819rindo1


見上げると立派な杉の木・・・春は大変そうですが

080819mitake2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.08.07

緑のカーテン

たった2本の苗では効果があるかどうか分からないけど、今年もベランダでニガウリのカーテンが出来ました。


080807goya1


横から

080806goya


080806goya2

080806goya1


実・・・まだヒョロヒョロ

080806goya4


カーテンの向こう側では

080807sora


| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »