« 続・・・ジャコウアゲハ | トップページ | ラベンダー »

2008.07.09

ジャコウアゲハ・・・またしても

またまたジャコウアゲハですが、残っていた蛹が羽化しました。
1匹目に続いてまた雌、前のよりも一回り小さく、人間も蝶も個人(体)差があるんだなと思ったりしています。
今日こそは羽化の瞬間をと時々見ていたのですが、ですが・・・ちょっと家事をしている間に・・・(涙)
1時間でも2時間でもじっと観察していないとダメだということが良~くわかりました(;_:)


羽化する1時間くらい前の蛹・・・緑がかった色をしています

080709sanagi


生まれたばかり・・・抜け殻のそばでじっとしていました

080709jako1


1時間半くらいして公園に持って行きました
柔らかそうな葉の上にそっと置いたら茎を上って花の近くへ・・・ツーショットが撮れました

080709jako2


やがて雄がやってきました

080709jako3


|

« 続・・・ジャコウアゲハ | トップページ | ラベンダー »

コメント

★ゆたかさん
卵だったか幼虫だったか、ちょっと忘れましたが、どちらかがジャコウのにおいがするそうです。
近くの公園にウマノスズクサという、この蝶が卵を産みつける植物を植えた人に幼虫を頂いたんです。
そういうことは良いのか悪いのか悩みましたが、ちゃんと同じ場所に放せば良いかなと、自分なりに判断して育てました(*^_^*)

投稿: mio | 2008.07.10 21時56分

ジャコウアゲハは、普通のアゲハより少なくとも1ランク上のハイソな蝶ですね。どのようにして卵または幼虫を見つけたのですか?
ジャコウというからいい匂いするのかな?
mioさんの嬉しい気持ちが良く伝わってきます。
写真に写す人の気持ちが表れますよね。

投稿: ゆたか | 2008.07.10 21時21分

★nonnonさん
そうなんですよ鳥など撮るのもそうですけど、根気の無い私には無理です(;_:)
まぁ、恥ずかしがりやさんの蝶ならなおさらね(^_-)-☆

黄色い花は黒い蝶、計算したんですよ~
なんて嘘々、でも良く合うでしょう?

投稿: mio | 2008.07.10 20時50分

またしても瞬間を取り逃がした?・・いえ、撮り逃がした?(^u^)ふふ
2時間もじ~っとしてるのは根気がいりますね。
コーヒーでも飲みながら、じっと観察していないと^^

でも、観察されると恥ずかしくて脱げないのかも?(^u^)

黄色い花とツーショット、本当に綺麗!!!
これだけ綺麗なら雄もすぐ寄ってくるわね^^;

投稿: nonnon | 2008.07.10 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/41784093

この記事へのトラックバック一覧です: ジャコウアゲハ・・・またしても:

« 続・・・ジャコウアゲハ | トップページ | ラベンダー »