« ジャコウアゲハ | トップページ | ジャコウアゲハ・・・またしても »

2008.07.07

続・・・ジャコウアゲハ

今日は友人と出かける約束をして早起き(4時半)しましたがあいにく雷と雨で中止。
一眠りする前に気になっていたベランダの蛹を見てみると黒っぽくなっていました。
ひょっとして今日あたり羽化するかもと思うと寝ていられなくて・・・。
でも待っているとなかなか生まれないものですね。
すぐに飛び立つことも無いだろうと7時ごろ朝食を済ませて歯磨きをしていたらその間に抜け殻になっていました。
大きな雌です。名前はジャコミちゃんにしようかな~(^^♪
羽化の瞬間に立ち会えなかったのがちょっと残念でしたが、その後公園に放すまでじっくり観察できました(*^_^*)


羽化してまもなくです。

080707jako


しばらくは羽を少しだけ広げたり閉じたり。

080707jako1


2時間半後、大きく広げていました。
もう上手に飛べそうです。

080707jako2


公園のウマノスズクサの葉の上に置いたらあっという間に飛んでいってしまいました。
同じ場所で3匹の蝶たちが・・・・。

080707jako3


抜け殻です。
羽化寸前の黒っぽい蛹は空が明るくなったら撮るつもりだったのですが間に合いませんでした。

080707sanagi


|

« ジャコウアゲハ | トップページ | ジャコウアゲハ・・・またしても »

コメント

★やんやんさん
そうです、我が子のようです。
いやもっと可愛いかも(*^_^*)
今頃どうしているのかな~

川村美術館に行かれたんですか、綺麗だったでしょう?
もう少ししたらヤマユリが咲くのですが、今はハスの花やヤマハギが咲いているのかしら。
もちろんアップしますよね、後で見せてもらいますね~(^^♪

投稿: mio | 2008.07.09 09時19分

★woodsさん
本当に残念でした。
じっと見ていればよかったのですが、朝の忙しい時間ではそうもいきませんしね。
今日もまた帰ったのですがダメでした(涙)
カラスウリの開花ですか、一度見てみたいですが夕方のなんですよね。
見られるかなぁ。。。

投稿: mio | 2008.07.09 09時16分

孵化したんですね!
すごいすごい!美しい姿ですね~
半透明の羽がなんて綺麗!
孵化した時にしか見られない姿ですよね~
羽を広げてmioさんに見せてるみたいです。
なんだかわが子のように思えますよね。
ジャミコちゃん元気で大きくなってね。
週末成田へ行ったときに、川村記念美術館へ行ってきたんですよ~
mioさんに教えて頂いてから一度行きたいと思ってたので嬉しかったです。
とても綺麗なところですね。
教えて頂かなければ知らないままでした。ありがとうございました。

投稿: やんやん | 2008.07.08 20時07分

孵化する瞬間が見られなくて残念でしたね。
でも飛び去る前に撮ることもできたしウマノスズクサの仲間の所まで届けることもできたし、良かったのでは。
でも、撮りたかったでしょう 孵化する瞬間。
昆虫ではありませんが、カラスウリの開花する過程を観ている時でも神秘的な感じがします。

投稿: woods | 2008.07.08 16時57分

★nonnonさん
シフォンジョーゼットなんて上手いこと言いますね。
でもほんとに上品でそんな感じかも。
大きく広げて「私を見て~」って自慢していたのかしら(^^♪

投稿: mio | 2008.07.07 19時33分

★のこさん
小さな蛹からこんな立派な蝶が出てくるんですから不思議ですよね~。
抜け殻、なかなか可愛いでしょう?
しばらくはこのままにしておきます(^^♪

投稿: mio | 2008.07.07 19時28分

孵化してまもなくのジャコミちゃんの、なんと綺麗なドレスでしょう^^
しっとりしたシフォンジョーゼットのよう♪
大きく開いた姿は自慢げにも見えます。
写真も透明感があってとっても綺麗!


投稿: nonnon | 2008.07.07 17時25分

うわ~とうとう孵化してこんな綺麗な姿に
なってお見事ですね~
それを見られたなんてますます感激しますね。
本当に綺麗な姿ですね。抜けがらも可愛いね。

投稿: のこ | 2008.07.07 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/41761570

この記事へのトラックバック一覧です: 続・・・ジャコウアゲハ:

« ジャコウアゲハ | トップページ | ジャコウアゲハ・・・またしても »