« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.29

元気な生き物

猛暑続きの毎日にややバテ気味の今日この頃、デジ散歩などとても行く気になれないので少し前に撮った写真の整理をして後はダラダラ・・・。
夏バテには縁のなさそうな生き物を!


080623kohiru1


080625musi


080710cho


池の中の方が涼しいと思うのですが・・・

080710tori

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.24

ヤマユリ

毎年この季節になると友人達と出かける市川動植物園のヤマユリの里。
うだるような暑さで熱中症にかからないように水分・水分・水分・・・・とにかく、花数が少なく綺麗なモデルさんにはなかなか出会えませんでした。
でもトンボ池でキイトトンボが見られたのでちょっと満足、そして皆でおしゃべりをしながらのひとときはやっぱり楽しいものでした(7/23)


080723yuri4


080723yuri1


080723yuri3


ノシメトンボ

080723tonbo


キイトトンボ

080723tonbo1


ベニシジミとアサザの花

080723sijimi1


モミジの緑がちょっぴり涼しげでした

080723momiji

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.07.21

梅干

何年ぶりかで梅干を作りました。
梅雨も明けて晴天が続くというので昨日から干すことにしたのですが、今日はなんだかすっきりしない薄曇、しかも風があったので早々に部屋の中に引き上げました。
家中酸っぱい匂いが漂って、今夜はおかずが少なめでも・・・な~んてことはありませんが。。。
明日は晴れるかな~。暑いのは苦手だけど梅干のためにはすっきり晴れてほしいです(^_^)v


赤紫蘇が少なかったので色がまばらですが家用ですから(*^_^*)

080720umebosi


縞々模様はすだれの影です

080720umebosi1


梅干だけでは寂しいのでナスタチウムの葉っぱを

080720nasuta


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.07.17

大賀ハス

大賀ハスが見頃になっている千葉公園に行ってきました。
いろいろと花の時期に合わせて出かける私ですが、わざわざハスの花の写真を撮りに行ったのは初めてです。
大きな花があっちを向いたりこっちを向いたり、何処からどんな風に撮ったら良いのか・・・。
立派なカメラを持ったおじさんが狙っていた花を真似して撮ったりしていたのですが、一番撮りやすかったのは丸くて可愛い蕾でした。


080716hasu1


080716hasu8


080716hasu7


080716hasu2


080716hasu9


080716hasu3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.07.14

暑いので・・・・

せめて涼しそうな写真を!
大雨がベランダまで吹き込んだ後に撮ったものです。

三時花・・・花後です

080712sanjiso


ダリヤの葉・・・ブルーサルビアが映りました

080712suiteki


カーネーションの葉

080712suiteki1


これは涼しそうじゃない?
いいえ、とっても涼しそうに昼寝していました

080714neko


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.07.10

ラベンダー

久しぶりに房総風土記の丘に行ってきました。
いつ行っても何かしらあるところですが、まずは旧学習院初等科正堂の前庭近くに植えてあるラベンダーを!
富良野に行ったような気分にというのは無理かもしれないけど、とても綺麗でした(*^_^*)


080710rabe2


ここでもやっぱり蝶やトンボを追ってしまいます

080710rabe3


080710rabe4


080710rabe5


ヒメアカタテハは遠すぎて・・・

080710rabe


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.09

ジャコウアゲハ・・・またしても

またまたジャコウアゲハですが、残っていた蛹が羽化しました。
1匹目に続いてまた雌、前のよりも一回り小さく、人間も蝶も個人(体)差があるんだなと思ったりしています。
今日こそは羽化の瞬間をと時々見ていたのですが、ですが・・・ちょっと家事をしている間に・・・(涙)
1時間でも2時間でもじっと観察していないとダメだということが良~くわかりました(;_:)


羽化する1時間くらい前の蛹・・・緑がかった色をしています

080709sanagi


生まれたばかり・・・抜け殻のそばでじっとしていました

080709jako1


1時間半くらいして公園に持って行きました
柔らかそうな葉の上にそっと置いたら茎を上って花の近くへ・・・ツーショットが撮れました

080709jako2


やがて雄がやってきました

080709jako3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.07

続・・・ジャコウアゲハ

今日は友人と出かける約束をして早起き(4時半)しましたがあいにく雷と雨で中止。
一眠りする前に気になっていたベランダの蛹を見てみると黒っぽくなっていました。
ひょっとして今日あたり羽化するかもと思うと寝ていられなくて・・・。
でも待っているとなかなか生まれないものですね。
すぐに飛び立つことも無いだろうと7時ごろ朝食を済ませて歯磨きをしていたらその間に抜け殻になっていました。
大きな雌です。名前はジャコミちゃんにしようかな~(^^♪
羽化の瞬間に立ち会えなかったのがちょっと残念でしたが、その後公園に放すまでじっくり観察できました(*^_^*)


羽化してまもなくです。

080707jako


しばらくは羽を少しだけ広げたり閉じたり。

080707jako1


2時間半後、大きく広げていました。
もう上手に飛べそうです。

080707jako2


公園のウマノスズクサの葉の上に置いたらあっという間に飛んでいってしまいました。
同じ場所で3匹の蝶たちが・・・・。

080707jako3


抜け殻です。
羽化寸前の黒っぽい蛹は空が明るくなったら撮るつもりだったのですが間に合いませんでした。

080707sanagi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.05

ジャコウアゲハ

今、家の傍の小さな公園はこの蝶が優雅に舞っている姿が沢山見られます。
というのも、何年か前にこの蝶が卵を産み付けるウマノスズクサという植物を植えたからだそうです。


今朝孵ったばかりの雌
山椒の葉の上でじっとしているので落ち着いて撮れました。

080705jakou


午後、今度は雄の姿を追ってみましたが、なかなかじっとしてくれなくて大変でした。

080705jakou2


ちょっとだけ紫陽花の葉っぱに止まってくれました。

080705jakou1


実は蛹を二匹、ベランダで育てることになって・・・もうすぐかな?
孵ったらちゃんと公園に放しますからね(^^♪

080705sanagi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.02

下町散歩

明け方まで降り続いた雨も上がった月曜日、友人と合羽橋から浅草へと歩いてきました。
最初に入ったのが器のお店です。
つい先日不燃ゴミの日に食器をいろいろ処分したばかりで、もう増やすのはやめようって決心したはずでしたが、、やっぱり見たら買いたくなってしまいました。
重くてしかも気を使う荷物を持ってのぶらぶら歩き、その後はいろいろ見ても買う気も起こらず、良かったのか悪かったのか・・・やっぱり良かった(^^♪
コンデジでちょっとだけパチリ!


一目ぼれした有田の器です

080630sara


美味しそうな見本が並んでいました

080630mise


仲見世

080630asakusa1


チョンマゲ姿の移動まんじゅう屋さんに外人さんもパチリ!

080630asakusa


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »