« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.28

花散歩

小さい野草を見つけた、いつもの散歩道の続きです。
梅雨の花、夏の花、秋を感じる花・・いろんな花が咲いていて、夏と秋が同居しているようです。


ヤマハギがぼちぼち咲き始めて

080623hagi


こぼれ種のコスモスも沢山咲いています

080623kos


緑地の中では何本も自生しているムラサキシキブが小さい花を付けています

080623murasaki


同じ緑地で、鳥の贈り物(?)の向日葵が一本ニョキニョキと育っていました

080623himawari


道端の紫陽花ももちろんまだまだ元気です

080623ajisai

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.25

小さな野草

先週の予報が外れて毎日良いお天気が続いています。
大物の洗濯をすませたり部屋を片付けたりとちょっと真面目に主婦をやって、午後からは近くをデジ散歩。
下を向いて歩いていたら小さい花に会えました。


ハナヤエムグラ

080623mugura1


ネジバナ

080623nejibana1


ミヤコグサ

080623miyako


?花はヘビイチゴに似ているのですが葉が違います。

080623humei


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.22

テッポウユリ

今年もまたベランダのテッポウユリが咲きました。
狭いところで上に伸びられず、でも立派な花を付けました。


080621yuri


080621yuri2


後ろで咲いているのはブルーベルス。
秋には真っ赤な実が成るとか、楽しみです。

080622ble


真っ赤な実つながりでサクランボ。。
やっぱり食べられのがいいですね(*^_^*)

080621cher


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.19

鎌倉散歩~お洒落

鎌倉に行くたびに思うのは、お洒落なお店が多いな~という事。
いつも花の写真を撮るのが目的なので中に入ってみることは無いのですが、たまには素敵なお店巡りもいいかな~(^^♪などと思いながら撮りました。


080603kamakura


080603kamakura1


080603kamakura2


お店ではないですが・・・ハナショウブ

080603shoubu


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.17

鎌倉散歩~あじさい

思いがけなく沢山咲いていた紫陽花は種類も多くてとても覚えきれないほど。
出来ればしっとり小雨の中で撮りたかったのですが、あいにく梅雨の晴れ間が広がって・・・。
そんな中のほんの一部ですが。(6/10)


080603ajisai3


080603ajisai2


080603ajisai


080603ajisai5


080603ajisai4


080603ajisai1


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.13

鎌倉散歩

毎年この時期になるとイワタバコの花を見に鎌倉へ。
今年は咲き始めたのが早いようで、すでに真っ盛り。
いつもはちらほらの紫陽花も沢山咲いていて、今まででこんなのは初めてというくらいのすごい人出でした。(6/10)


東慶寺の花菖蒲

080610shobu


イワタバコ

080610iwatbc1

080610iwatbc


海蔵寺

080610kaizo

アジサイ

080610ajisai

長谷寺

080610hase


アジサイ

080610hase1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.06.11

薬草園の花~2

こちらは6月7日に行った日大の薬草園。
今まで4.5回ほど公開日に訪れているところですが、今年は咲いている花の種類が少ないように感じました。
知識豊富なおじ様おば様たちの質問にタジタジの学生さんもいたりして、やっぱり年の功には・・・。
未来の薬剤師さん、いずれまたお世話になることもあるでしょう、その時はよろしくね。


アマチャ

080607amacha


コンフリー

080607konhuri


チョウジソウ

080607chouji


アンチューサ

080607anchu1


080607anchu


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.06.08

薬草園の花~1

今年は二つの大学の薬草園に行ってきました。
まずは少し前の5月24日、今回が初めての東邦大学。
ここは薬草園とその奥のハーブ園があって花の種類も多く見ごたえがありました。
ハーブ入りクッキーの試食や薬草で作った軟膏のお土産もあって、また来年も行こうかな?などと思っています。物をもらうと弱いのです(^_-)-☆
学生さんが熱心に説明してくれるので、写真を撮るのはちょっと遠慮して。
これは沢山あった中のほんの一部です。


毒ニンジン

080524ninjin


イブキジャコウソウ

080524ibuki


カノコソウ

080524kanoko


ディル

080524dil


ウツボグサ

080607utubo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.05

梅雨の晴れ間に

いつもの散歩道をぶらぶら一回り。
小さな緑地は草が生い茂って、毛虫やヘビに注意注意!
この中に入るのも暫くはお休みになりそうです。


何本かまだ綺麗なのが残っていたナルコユリ

080604naruko


山桜のサクランボ

080604sakura


道端に咲いていたキツネアザミ
先日出かけた観察会では写真が撮れなかったので、また会えて良かった(*^_^*)

080604kitune


コモチマンネングサ(たぶん)

080604mannen


真っ白なアジサイは咲き始めたばかり

080604ajisai


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.06.01

芝生の花

若葉から新緑へと変わりつつある公園の芝生は草ぼうぼう、薄いピンクのハルジョオンで埋め尽くされていました。
芝刈りで丸坊主にされる前に撮らなくては・・・。
小さなニワゼキショウも沢山咲いていました。


080523sibahu_2


ニワゼキショウ

080523niwazki


080523niwazki1


シロツメクサ

080523sirotume


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »