« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.29

再び森を散歩

木漏れ日の森は木々の緑もだんだん濃くなって、足元の小さな花はチゴユリからキンランへと変わりつつありました。
連休と言っても少しだけ賑わっていたのはバーベキュー広場とキャンプ場くらいで、相変わらず静かな森でした。


080429mori2


キンラン

080429kinran1


080429kinran3


080429kinran2

イヌシデの若葉

080429mori1_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.24

牧場の春

ここは大井競馬場の施設で競走馬の保養育成などが行われている小林牧場(千葉県印西市)です。
毎年ソメイヨシノの時期には大勢の人で賑わうようですが、私が行くのはいつもその後。
八重桜が咲き若葉の緑が優しいこの時期はほとんど人もいなくてとても静かです。
入り口で農家のおじさんから竹の子を買いたかったのですが、今年は売っていなかったのがちょっと残念(;_:)
青空も少し足りなかったしもう一度行きたいな~。(4/21)


080421yae4


080421kobayasi


080421kobayasi2


080421yae2


080421yae1


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.04.21

森を散歩

チゴユリの咲く森を散歩してきました(4/17)
午後から雨の予報なので何となく薄暗く、小さなチゴユリを探すのは大変でしたが何株か咲いているのを見つけました。
今頃はきっと沢山咲いているでしょうね。


春の緑のモミジも綺麗です。

080417mori


チゴユリ

080417tigo3


080417tigo1


ヒトリシズカ

080417hitori


ジュウニヒトエ

080418juuni


ジロボウエンゴサク

080417engo


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.04.17

カタクリ

2年ぶりの筑波山はカタクリの花がちょうど見頃、今までで一番沢山咲いていたような気がしました。
それでも有名な群生地のように密生しているほどではないので、どうしても枯葉の茶色が目立ってしまいます。
今年こそはと何枚も何枚も撮ったのですが・・・・(;_;)。
綺麗な実物を沢山見たのだから我慢することにしようかな。。。


080415katakuri2


080415katakuri6


080415katakuri7


080415katakuri1


080415katakuri8_2


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.04.12

吉高の大桜

千葉ニュータウンに隣接する印旛村にある樹齢300年以上の大きな山桜です。
今年はパスのつもりでしたが、どうしても見たいという義兄夫婦を連れて見に行ってきました。
前日の雨も上がりお昼ごろには目の覚めるような青空、桜はちょうど満開ということもあって平日にもかかわらず大勢の人が訪れていました。
世の中、私も含めて暇なジジババが増えたんですね~


080412yositaka1


080412yositaka


080412yositaka4_2


テクテク歩く途中の道が結構好きです。
ここで収穫したばかりの根ミツバを買ってきました(^^♪

080412yositaka2


080412yositaka3


★大桜の詳しい情報は印旛村のHPでご覧ください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.04.10

もうすぐ咲きますよ~

今週に入って雨雨・・・うす曇、そしてまた雨。
我が家の前の桜もいつの間にか葉桜になって、地面はうっすら雪が積もったようになっています。
ベランダの花でも撮ろうかなと綺麗な花を選んでいたのですが・・・、ふと蕾を撮ってみたくなりました。

サクラアオイ

080410aoi


ブルーデージー

080410bl1


ナスタチウム

080410nasuta


ミセバヤ・・・これは葉っぱなので咲きませんが(^^♪

080410mise


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.04

菜の花がいっぱい

何十年ぶりでしょうか、子供がまだ学校に上がる前に行って以来のマザー牧場です。
お目当ては一面に広がる菜の花。桜も見ごろになっていて、黄色とピンクと空の青の素晴らしい眺め、まさに春満開でした。
お子様連れの行くところと思っていましたが、何の何のおババになっても十分楽しいところでした(*^_^*)


080403nanohana1


080403nanohana


梅の咲くころもお勧めだそうです。

080403nanohana4


080403nanohana3


080403sakura


遠くにいる孫のヒロ君も連れていったつもりで(^^♪

080404hiro2


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.04.01

また桜ですが・・・。

風が強いもののすっきりと澄み切った青空が綺麗だったので、また桜を撮りに行ってしまいました。
でもなんとなく煩い感じがして・・・。
やっぱり桜は霞んだくらいの空が良いのかな~?難しいですね。

佐倉の暦博の庭で。

080401sakura3


080401sakura6


080401sakura4


佐倉チューリップ広場。

080401sakura2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »