« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.30

3/29(土曜日)、満開の桜とお天気に誘われ千鳥ヶ淵周辺へ。
九段下で降りて千鳥ヶ淵からお濠沿いに皇居前広場までゆっくり2時間。
そこから東京駅を抜けて八重洲から日本橋まで。
歩き疲れても、行ってよかったと満足の素晴らしい桜風景でした(*^_^*)


080329sakura6


080329sakura7


080329sakura2


080329sakura1


080329sakura3


八重洲のビルの谷間でも桜祭りが。

080329sakura4


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.03.28

印旛沼公園

印旛沼近くにあるこの小さな公園が賑わうのは桜が満開の時期だけ。
それ以外は本当に静かで、行きかう人も数えるほどです。
今頃は何本もある大きなサンシュユが見ごろのはずと出かけてみました。


見ごろは少し過ぎていたものの、遠くから見るとやっぱり綺麗です。

080326sanshu


アップは一枚だけ。

080326sanshu1


桜もぼちぼち咲き始めていました。
大きな木ですが枝が垂れ下がっているので手に取れるほど近くで撮れます。

080326sakura


椿・・・・・こんなに落ちていました。

080326tubaki1


やっと見つけた綺麗な一輪ですが、格好付かない・・・です(;_;)。

080326tubaki


オオイヌノフグリが沢山咲いていました。

080326ooinu


「オオイヌ・・・」の先に視線を感じて・・。
ノラなのにとっても綺麗で上品。

080326neko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.03.22

裏高尾の花

ハナネコノメに会うのが一番の目的の裏高尾でしたが、他にもいくつか春の花が咲き始めていました。


アズマイチゲ
晴れていたら開いていたのですが。。。

080320azuma


ニリンソウはまだ小さな蕾だけでした。

080320nirin


白さが目立つユリワサビは清潔感いっぱいの花です。

080320yuri


風車のようなコチャルメルソウ。
撮るのが難しくて・・・(;_;)。

080320kocha


ヤマルリソウはほんの少しだけ、土に埋もれるように咲いていました。
本格的な見ごろは4月半ばごろでしょうか。

080320yamaruri1


080320yamaruri

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.03.20

ハナネコノメ

今年もまたこの小さな花に会いたくて裏高尾まで出かけてきました。
いつもの年よりも遅い時期、しかも朝からどんより曇り空、まだ咲いているのか雨は大丈夫かと心配しながらいつもの場所に行ってみると・・・ありましたありました(*^_^*)。
可愛い赤い蕊が付いているものもたくさんあって大満足。お天気も午前中はなんとか持ってくれました。

080320hananeko1


080320hananeko2


080320hananeko3


080320hananeko4


080320hananeko5


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.03.17

スノーフレーク

13日、娘と生後一月半になった孫が帰って行きました。
大きなお腹の娘がこちらに来てから約4ヶ月、長かったような短かったような・・・。
ベビー用品が散らかっていた部屋もすっかり片付いて、元のジジババ二人の生活に戻りました。
一番大変な時期に面倒を見て、笑うようになって可愛くなってきたらあちらの家に取られてしまって、何だか割りに合わないな~・・・なんてちょっぴり愚痴ったり。
さて、これからまたデジ散歩にでも出かけて、さぼっていたブログの更新などしようかな。。。
いつの間にか家の前の桜の蕾は大きく膨らんで、ベランダではスノーフレークを初めいろんな花が咲いていました。

スノーフレーク

080317snow1


080317snow


クリスマスローズは10個以上もの花を咲かせています。

Xrose


マーガレット

080317mg


アネモネ

080317ane


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »