« 紅葉 | トップページ | 夕暮れ前に »

2007.12.09

白鳥

今年も本埜村の白鳥を見に行ってきました。
何よりも嬉しかったのは、飛んでいる姿が沢山見られたこと。
時間も天気も今までと同じようなものなのに、なぜこんなに飛ぶのかと思うくらい次々と美しい姿を見せてくれました。
地元の方のお話では、ここの田圃のひこばえの実を食べつくしてしまったので、ちょっと離れた田圃まで外食しに行っているのでは?ということでしたが・・・(*^^)v。

071207motono5


071207motono1


071207motono


角度によってはユーモラスな飛び姿。

071207motono8


カップル?親子?・・・ほのぼの良い感じでした。

071207motono6


こちらは爆睡中です。

071207motono9


子供の羽がとても柔らかそうで・・・。

071207motono7


本埜村の白鳥情報はこちらです。


|

« 紅葉 | トップページ | 夕暮れ前に »

コメント

★やんやんさん
ズームして撮ったので家が近くにあるように見えますが、あたり一面田圃なんですよ~
もちろん、白鳥が羽を休めているのも田圃です(^^♪
かっこいいトビユーモラス姿もな姿も撮れて嬉しかったです。

投稿: mio | 2007.12.14 08時21分

★きょんちさん
いつのまにやら紅葉の季節から白鳥の季節になってしまいました。
そうそう、水仙ももうすぐですよね~。
一年経つのが早くて困ります(;_;)

投稿: mio | 2007.12.14 08時18分

おぉ!すごい!
真っ青な空に白い白鳥がきれいですネ~~
こんな家が近くにあるところに飛来するんですね。
屋根の上を飛んでるみたい。
4枚目の姿があひるさんみたいで可愛いですね~^^
白鳥もこんな姿で降りるんですね。
よく撮れましたよね~~すごい♪

投稿: やんやん | 2007.12.13 20時35分

おお~!!ついに本埜村にも白鳥さんがいっぱい来たのですね。
そろそろ季節は秋から冬へ。。。。
房総の花畑、水仙、それから富士山。
風邪ひかないように、がんばりましょう!

投稿: きょんち | 2007.12.13 10時53分

★偏遊人さん
白鳥と言えば湖だと思っていたので、初めて田圃の白鳥を見た時にはビックリしました。
何でこんな泥だらけの場所で?と。
ここの白鳥は人慣れしているのか、全然逃げないんですよ。
最後の羽のupなど、すぐ近くで撮れました(*^_^*)

投稿: mio | 2007.12.11 17時44分

YASU47さん
ご訪問と書き込み有難うございます。
日曜日も華麗なショーが見られたんですか、今年はサービス旺盛のようですね(^^♪

投稿: mio | 2007.12.11 17時40分

しかし暖冬でもしっかり飛来してきて例年の如く田んぼであさる(笑)
こちらの冬の訪れを感じ風物詩にもなっているのが白鳥です
何もない田んぼに白い大きな鳥がたくさんいるのは目を引きます
結構車道近くでも平気であさっているものなんですが
車を停めて撮影しようとすると逃げて行くものなんですね^^;
色のない時期に咲く白い花のようです。

投稿: 偏遊人 | 2007.12.11 13時38分

はじめまして。白鳥の記事を見つけましたのでTBさせていただきました。私も9日の日曜日に訪れ、華麗な航空ショーをしばし楽しみました。
mioさんの写真、とっても素敵ですね。私もまた挑戦することにします。

投稿: YASU47 | 2007.12.10 22時47分

★nonnonさん
ご存知なかったんですか~?
田圃ばかりでちょっと分かりにくいかもしれないけど、
良かったら行ってみてくださいね。
飛んでいるところはもちろん連写で撮りました。
撮っている時は夢中で分からなかったけど、4枚目面白いでしょう?(*^_^*)

投稿: mio | 2007.12.10 20時55分

こんなところがあるんですね~^^
うちのほうにも白鳥が見られるところがあるらしいのですが・・・
何時ごろ行ってみたらいいのか^^;

二枚目三枚目、良く撮れましたね~。
四枚目にはちょっと笑いました(^u^)
やっぱり連写ですか?

子供の羽もこんな近くで?望遠かな?

本埜村の白鳥情報リンク、見に行ってきます^^

投稿: nonnon | 2007.12.10 08時18分

★woodsさん
確かにそうなんですよね。
周りが山だったりしたら絵になるんですけどね。
近くの印旛沼もあるのに、どうしてあそこに降りたんでしょうね。

投稿: mio | 2007.12.09 21時33分

★のこさん
あの二羽、仲良さそうでしょう?
私もカプルかな~なんて思いながら見ていました。
今回は飛んでいる姿ばかり追っていました(*^_^*)

投稿: mio | 2007.12.09 21時29分

★ゆたかさん
こちらにもコメント有難うございます。
3枚目の、着水準備と言えばそうかもしれませんね。
確かにあの足は車輪のようにも見えますよ~(*^^)v

投稿: mio | 2007.12.09 21時27分

今年もコハクチョウが渡って来る季節になったのですね。
数年前に一度行きましたが、まぁ賑やかな事。
周辺が民家でなく湖岸なら絵になるのですが、田圃ですから飛んでいる所でないと絵になりにくいでしょう。
青空を背景に飛ぶ姿しっかりと捉えた写真、素晴らしいです。

投稿: woods | 2007.12.09 21時15分

うわ~可愛いですね~
青空に飛ぶ白鳥の姿が素晴らしいですね。
二羽が飛んでる姿は彼女と彼かしら。
気持までが心地よくなってきますね。


投稿: のこ | 2007.12.09 14時58分

白鳥は以前新潟の瓢湖のを見たことがあります。でもいつ見ても優雅ですね。そして大きいから豪快さも感じますね。
3枚目の足のえらを見せているのは着水準備のためかも。飛行機が着陸するまえに車輪を出すのに似てると思うけど。違ってたらごめんなさい
離水するときも着水するときも豪快ですよね。

投稿: yutakanoheya@hotmail.com | 2007.12.09 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/17316889

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥:

» 本埜村に白鳥がやって来た [オジ・ファン・トゥッテ♪]
今年も多くの白鳥が千葉県印旛郡本埜村(もとのむら)に飛来しています。本埜村HPに [続きを読む]

受信: 2007.12.10 22時43分

« 紅葉 | トップページ | 夕暮れ前に »