« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.29

皇居東御苑~1

昨日(27日)は紅葉が見頃の皇居東御苑で自然観察会でした。
空は朝からどんよりの曇り空、ほとんど陽が差すことのない寒い日でしたが、森林インストラクターのお話を聞きながらの楽しい一日でした。
はとバスツアーの方たちなど紅葉を求めて多くの人が散策していました。

071128kokyo4


071128kkokyo


071128kyokuo4


071128kokyo3


フユザクラが咲いていました。

071128huyuzakura

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.11.24

秋日和~2

美術館の散策路沿いにはリンドウやノコンギクの花が沢山咲いていました。
リンドウの写真はどれも失敗で・・・難しいです(;_;)

ノコンギク

071121nokon


駐車場横にあったオレンジ色のピラカンサ。

071121pira


隣には大きな柿の木がありました。

071121kaki_2


帰りに寄った「佐倉ふるさと広場」
春はチューリップ祭り、秋はコスモス祭りで賑わうところです。
今は何も無く、風車がで~んと大きく見えました。

071121huusha


向かい側の新川。観光用の船でしょうか・・・。

071121inba

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.21

秋日和

久々のデジ散歩・・・と言っても、ちょっと足を伸ばして川村記念美術館の庭の散策です。
ここは、春のカタクリの咲く頃から夏の山百合の季節まで何度となく通うところです。
ゆうさんのブログを見て、「秋もなかなか良さそう、今まで行った事が無かった」と出かけたのですが、真っ赤に色付いたモミジや十月桜の花を見て思い出しました。
3年前の今頃、真っ青な空の下、同じ場所で写真を撮っていたのでした(*^^)v


071121kawamura1


071121kawamura


071121koyo


071121momiji


071121sakura1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.19

寒い朝

「北風吹きぬく~♪」・・・フフフこの歌を知っているのは○歳以上の方です(^^♪
この冬一番の冷え込みだった今朝の空、寝ぼけ眼で撮りました。


この建物が無ければ良いのにな~・・・残念(;_;)

071119yoake


反対側には富士山が見えましたが、これもまたベランダがばっちり。

071119asa


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.14

キンエノコロ

いつもの散歩道に生えているキンエノコロ、午後の日を浴びてキラキラ光っていました。
でもこれは少し前の写真です。今はあたり一面綺麗に下刈りされてしまいました。
殆どの人にとってはタダの雑草ですから仕方ないのかもしれませんね。
来年の春はどんな花が見られるのか楽しみに待つ事に・・・。

071108kineno1


071108kineno


蝶もそろそろ見納めでしょうか。

071108seitaka


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.09

ミセバヤ

桜の葉が色づく頃になると咲き出すミセバヤの花です。
何年も植え替えをしていないので花数は減るばかり、来年こそ大きな鉢に引越しさせなくちゃ。。。


071106misebaya


071106misebaya1


同じくピンクのヒメツルソバ。

071109himeturu2


ミニバラの「桜貝」・・・今まで枯らしてばかりのバラですが、これだけは長持ちしています。

071109bara


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.01

青空に誘われて

今にも降り出しそうな今日の空ですが、昨日は爽やかな秋晴れ。
いつもの道をデジ散歩してきました。

造成地にはヨシやススキに混じってイヌキクイモの花が咲いていました。

071031sora1


嫌われ者のセイタカアワダチソウも青空には良く似合います。

071031sora


建設中の公園ではフェンス沿いにコスモスが沢山咲いていました。
でも中に入れないので撮るのも大変、背伸びをしたり身を乗り出したり。

071031kos


そんな中でちょっと背の高いのがあったのですが風に揺れて・・・やっぱり難しい(;_;)

071031kos1


帰り道、スズメの学校がありました(*^_^*)
空の色がきつかったのでセピア色に変えてみました。

071031suzume


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »