« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.29

北総花の丘公園

何度も車ですぐそばを通りながら、入り口の案内が何処にも出ていないので素通りしていましたが、赤蕎麦の花が咲いているというnonnonさんのブログを見て出かけてきました。
赤蕎麦の花は台風の影響で倒れていましたが、まだ今週いっぱいくらいは楽しめそうです。


071029soba1


071029soba5


071029soba


071029soba4


公園の木々が色づき始めていました。

071029hokuso


071029hokuso1


広くて立派な県立公園なのに人はまばら、お陰でゆっくり撮れましたがちょっともったいないな・・・。
私のように駐車場が分からなくて行かない人もいるのでは?と思うくらい、回りの道路には全く案内板が見当たりませんでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.10.27

バラ園の野草

華やかなバラが咲き誇る園内の奥でひっそりと咲く野草。
早春から秋までいろいろ楽しませてくれますが、今の時期は咲いている花もめっきり少なくなりました。
まもなく冬支度、来年の春まで一休みでしょうか。


ウド

071026udo


ツリフネソウ・・・一つだけ綺麗な残り物。

071026turihune


ミゾソバ・・・上から覗き込むようにしか撮れませんでした。

071026mizo


ヒヨドリバナ・・・枯葉のような蝶が。

071026chou


白いホトトギス・・・もしかして園芸種?

071026hotto


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.10.23

泉自然公園・・・秋

何度も行っている場所なのに秋に行ったのは初めてです。
前日の雨も上がって青空も見えた行楽日和、土曜日というのに人もまばらな公園はとても静かでした。

ブラシのようなサラシナショウマ。
まさかここに咲いているとは・・・想像していなかったのでビックリ!

071020sarasina


初めて見たツクバトリカブト、林内に沢山咲いていました。

071020torika


シロヨメナ?シラヤマギク?確認しようと思ったら・・・。

071020bat


森の中にはちょっぴり色づいている葉もありました。

071020mori


落ち葉。

071020otiba


可愛いキノコが二つ、もちろん食べられないでしょうね。

071020kinoko


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.21

秋バラ

18日(木曜日)の午後、京成バラ園を一回りしてきました。
いつもは野草園や池の周りを一人のんびりですが、秋バラが咲き始めた園内はちょっぴり賑わっていました。
いろいろ目移りしながらも、午後の日を浴びた秋らしい色のバラを撮ってみました。


071018bara2


071018bara


071018bara3


071018bara4


サザンカが奥でひっそりと。

071018sazanka

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.10.17

近くて遠い公園

花フェスタが行われているアンデルセン公園に行ってきました。
花を求めてあちこち出かける私ですが、一度も行った事の無い公園です。
車で20分ほど、その気になれば何時でも行けるのですが、入場料900円がもったいないなくて・・・。
市の公園なんだから、せめて市民は500円くらいでも良いのでは?などとブツブツ言っていたのですが、今回は特別前売り入場券700円(今は販売していません)というので、それならばと買っておいたのでした。
感想は・・・小さい子供を連れてピクニック気分で行くには楽しいところかも。何年か先、孫でも連れてジジババで(^^♪


071017hanafes


071017hanafes5


071017hanafes1


071017hanafes2


071017hanafes4


071017hanafes7


今日一番嬉しかったのは、この藍の花に出会えた事です(*^_^*)

071017ai2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.10.15

サクラタデ

友達から苗を貰って育てているサクラタデ、2年目の今年もちゃんと咲いてくれました。
去年は時々水遣りを忘れたて、カラカラになったことがあるので、今年は柄の取れた古い鍋にたっぷり水を入れてその中に鉢を入れています。
ちょっとカッコ悪いけど、この鍋の効果か沢山の花を付けました。

071007sakura


070922sakura


これは散歩道で見付けた白花のサクラタデです。

071014sakura


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.10.11

マリーゴールド

このところ腰痛が長引いて殆ど写真を撮っていなかったのですが、いくらか楽になったので久しぶりにデジ散歩してきました。
道路沿いに植えられたマリーゴールドが青空の下で満開でした。
これなら無理な体勢をとらなくても撮れるので・・(*^_^*)


071011mari3


071011mari


ここでも蝶を追いかけてしまいます。

071011mari1


071011mari2


071011mari4


これは現在開催中の「全国土地緑化ふなばしフェア」に合わせて、新しい開発地の一角に植えられたものです。
イベントが終わっても花いっぱいの通りになると良いのですが・・・。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.10.04

小さな蝶

相変わらずアゲハのような大きな蝶には逃げられるばかりで、小さなシジミチョウやセセリを追いかけています。
散歩道やベランダで、可愛い顔にカメラを向けて・・・(^^♪

070920chou


071001gaga


070925chou


Chou


071003chou


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »