« 空 | トップページ | 山道で。 »

2007.09.15

ツルニンジンを探して・・・。

今年もまた山を歩いてきました。
去年は終わりかけていたツリフネソウやマツカゼソウが真っ盛り、サラシナショウマはまだまだ固い蕾でした。
花の周りを乱舞するアサギマダラの姿を期待して行ったのですが、これはちょっと当てが外れました。
1週間ほど時期がずれただけで、花も蝶も去年とは全く様子が違うものなんですね。
そしてお目当てのツルニンジンですが、こちらは咲いたばかりの初々しい姿に会うことが出来ました。
何もかも一度に見られるなんて、そんな都合の良い事はありません。綺麗なツルニンジンに会えただけで良しとしましょう(*^_^*)


ツルニンジン

070914turunin


070914turunin1


蕾と花後の姿です。

070914turunin3


マツカゼソウ

070914matukaze1


ツリフネソウ

070914turihune


|

« 空 | トップページ | 山道で。 »

コメント

★ゆたかさん
図鑑に書いてある通り、林の下で見付けました。
でも、色が葉の色と同じなので目立たないんですよね。
内側の赤い部分は下から覗き込まないとなかなか見えないし。。。
ゆたかさんも秘密の場所で会えると良いですね(^^♪

投稿: mio | 2007.09.17 16時45分

★ゆたかさん
図鑑に書いてある通り、林の下で見付けました。
でも、色が葉の色と同じなので目立たないんですよね。
内側の赤い部分は下から覗き込まないとなかなか見えないし。。。
ゆたかさんも秘密の場所で会えると良いですね(^^♪

投稿: mio | 2007.09.17 16時45分

ツルニンジン形が鐘のようできれいですね。図鑑では林縁に咲くとあるので、いつか僕も見られるかも。花後は不思議そのものですね。
マツカゼソウ、風流な名のとおり姿とか花が風流に感じます。

僕は山の中を歩くことができませんが、例の秘密の場所(林縁)に行くたびに何かの花とか実に出会えて楽しみです。

投稿: ゆたか | 2007.09.16 12時16分

★nonnonさん
いっぺんに全部なんて、欲張ってはいけませんね(*^^)v
見たかったら毎週でも足を運ばなくちゃ。
花後の姿、不思議ですよね。
ただ反り返ったのなら、種は下にあるはずだし
やっぱり花全体がひっくり返ったのかしら(*^_^*)
マツカゼソウ、↓に書いた通り何枚も何枚もです。

投稿: mio | 2007.09.16 09時47分

★ゆうさん
二番目のは、本当はもっと引いて撮ったんだけど
下のほうの枯れ木がうるさくてトリミングしたんですよ。
撮るときにどうして気づかないんだろうって、いつも反省です。
マツカゼソウみたいに白くて小さい花は難しいですね。
あんなに見たのは初めてなので、枚数だけは沢山撮りました(*^_^*)

投稿: mio | 2007.09.16 09時43分

いっぺんに全部がちょうど良く見られたらいいのにね(^^ゞ
それでも、こんな綺麗なお花たちに出会えて、
こんなに綺麗に撮れて、よかったですね♪

一枚目も二枚目も透明感があってとっても綺麗!
花後の姿、どうなってるんだろう・・上を向いちゃう?

マツカゼソウ、ゆうさんの仰るように、これも透明感ありますね。
自然の中でこれだけ撮れたら満足ですよね(^_-)-☆

投稿: nonnon | 2007.09.15 21時11分

2枚目のツルニンジンが好き。とてもきれい。
引いて撮って、大きさが丁度いい具合。
可愛さがあります。
私のでっかすぎて可愛くない(>_<)できれば
撮り直したい・・。

マツカゼソウは全部アウト。白飛びだらけです。
くっきり、きれいな透明感(^^♪

投稿: ゆう | 2007.09.15 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/16454532

この記事へのトラックバック一覧です: ツルニンジンを探して・・・。:

« 空 | トップページ | 山道で。 »