« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

ルコウソウ

5角形の可愛い花、今年も紅白揃って咲いています。


070928ruko3_2


070928ruko1


070928ruko2


070928ruko

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.09.26

彼岸花

お寺の境内に植えてある彼岸花、こんな群生を見たのは初めてです。
巾着田には及ばないかもしれないけど、人も少なくてゆっくり出来て大満足。
これでカメラの腕が良ければ言う事無いのですが・・・。


070926higan4


070926higan


070926higan7


070926higan1


おまけですが、夕べの十五夜お月様です(*^_^*)。

070925tuki


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.09.24

21世紀の森

9/20(木)、お彼岸の墓参りのついでに森に寄ってみました。
彼岸花はまだ全然姿を見せず、湿地に群生しているミゾソバも、蕾すら見えません。


今年は秋の訪れが遅いんだなぁと池の辺へ。
空を見上げると真っ青、池も真っ青でした(*^_^*)

070920mori


あまりの暑さに日陰に避難すると、そこには大好きなボントクタデが。
小さくて揺れるので大変です、何枚も何枚も撮りました。

070920pontoku

070920pontoku2


アカバナも咲いていました。

070920akabana


そしてノハラアザミも。

070920azami_2


帰り道、くもの巣に木漏れ日が当たってとても綺麗に見えました。

070920kumo


昨日から急に涼しくなったので、もしかしたら彼岸花も咲いているかもしれませんね。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.22

夕焼け空

カーテンを閉めようとふと空を見ると、ところどころピンク色に染まっていました。
急いでカメラを持ってベランダへ出てパチリ。


070922sora1

北のベランダは?と見ると真っ赤な夕焼け空が広がっていました。
こちらは向かい側に建物があるので、ちょと遠慮がちにパチリ。

070922sora

ちなみに、昨日出かけた千葉ニュータウンの公園で撮った空です。
暑かった~(^^ゞ

Sora3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.17

山道で。

ツルニンジンを探しながら歩いた山道には、他にもいろいろな花が咲き、可愛い虫達が姿を見せてくれました。


ゲンノショウコ

070914genno


ミズヒキ

070914mizuhiki


キンミズヒキ

070914kinmiz


バッタ・・・カメラを向けると反対側に移動、こちらが追いかけるとまたまた反対側に。それでも何処かに飛んで行ってしまうでもなく(遊ばれてた?)何度かの追いかけっこの後にやっと撮れました。

070914bat


キチョウ・・・こちらにも振り回されました。

070914chou

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.09.15

ツルニンジンを探して・・・。

今年もまた山を歩いてきました。
去年は終わりかけていたツリフネソウやマツカゼソウが真っ盛り、サラシナショウマはまだまだ固い蕾でした。
花の周りを乱舞するアサギマダラの姿を期待して行ったのですが、これはちょっと当てが外れました。
1週間ほど時期がずれただけで、花も蝶も去年とは全く様子が違うものなんですね。
そしてお目当てのツルニンジンですが、こちらは咲いたばかりの初々しい姿に会うことが出来ました。
何もかも一度に見られるなんて、そんな都合の良い事はありません。綺麗なツルニンジンに会えただけで良しとしましょう(*^_^*)


ツルニンジン

070914turunin


070914turunin1


蕾と花後の姿です。

070914turunin3


マツカゼソウ

070914matukaze1


ツリフネソウ

070914turihune


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.11

台風一過で爽やか秋を期待したのに、なんとなく蒸し暑くてスッキリしない今日この頃。
そして今夜からはまた雨になるとか・・・。
そんな中で時々広がる青空に秋を感じながら田圃巡りをしてきました。(9/10)


まずはベランダから見た空。

070910sora3


収穫がすんで・・・最近では珍しい風景です。

070910sora1


川沿いの貸農園の跡・・・草ぼうぼうの中に萩やコスモスなどが倒れかかっていました。

070910sora4


道の駅近くの田圃・・・たわわに実っています。

070910sora2


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.09.09

花オクラ

今年も貸農園の花オクラの花が咲き始めました。
とても大きくて豪華な花ですが、一日でしおれてしまいます。

070902okura


誰も居ないところで咲かせるのももったいないので食べる事に。
明日咲く蕾を摘んできて作った酢の物です。
黄色いのが蕾の輪切り、トロッとぬめりがあって別名「トロロアオイ」も納得です。

Hanaokura


同じく、貸農園で咲いているシュウメイギク。
これは残念ながら食べられない(当たり前)。
鉢に戻してベランダでと思うけど、水切れして枯らしてしまった事が今まで何度もあったので考えてしまいます。
何か良い方法はないものでしょうか。

070909shumei


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.09.06

近づく台風

台風の影響で目まぐるしく変わる天気。
昨日(5日)もザ~っと降ったかと思うと突然の青空にモクモクと白い雲。
ベランダの花には沢山の滴が・・・。
今夜は雨も風も強くなりそう。大きな被害が出なければよいですね。


070905sora


ベゴニアサザーランド

070905bego


ルコウソウ

070905sizuku1


朝顔の花びらは裂けてしまいました。

070905asa


カーネーション

070905sizuku


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.04

空き地の花

散歩道の途中にある造成地内の空き地は草ぼうぼう。
何やらピンクの小さな花が咲いているので中に入ってみるとツルマメです。
他にも黄色い花、白い花、いろいろ咲いていました。
荒れ放題の空き地も私にとっては立派な野草園です。
ここも来年はどうなるのか、すぐ前では分譲中の旗がバダバタとはためいています。


ツルマメ

070829yabuturu


イヌホオズキ

070829ameinu


オオニシキソウ

070829oonisiki


シナガワハギ
調べてみると、「海岸の砂地や草地に生える」と書いてあります。
海からは何キロも離れているのに、あっちにもこっちにも。

Dsc_4398a


ワルナスビの実

070828warunasu3


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.01

お目々パッチリ!

種類は分からないけれど、大きくて優雅なクロアゲハを良く見かけます。
ベランダからも散歩道でも、すぐそこにいるのですがひらひらと飛び続け何処かへ消えてしまいます。
カメラに収められるのはいつの事やら。
モデルになってくれたのは目が大きくて可愛いこの2匹でした。
名前は風香さん教えてもらいました。

イチモンジセセリ

070829seseri


ベニシジミ

070901chou

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »