« 夕焼け空 | トップページ | 彼岸花 »

2007.09.24

21世紀の森

9/20(木)、お彼岸の墓参りのついでに森に寄ってみました。
彼岸花はまだ全然姿を見せず、湿地に群生しているミゾソバも、蕾すら見えません。


今年は秋の訪れが遅いんだなぁと池の辺へ。
空を見上げると真っ青、池も真っ青でした(*^_^*)

070920mori


あまりの暑さに日陰に避難すると、そこには大好きなボントクタデが。
小さくて揺れるので大変です、何枚も何枚も撮りました。

070920pontoku

070920pontoku2


アカバナも咲いていました。

070920akabana


そしてノハラアザミも。

070920azami_2


帰り道、くもの巣に木漏れ日が当たってとても綺麗に見えました。

070920kumo


昨日から急に涼しくなったので、もしかしたら彼岸花も咲いているかもしれませんね。


|

« 夕焼け空 | トップページ | 彼岸花 »

コメント

★ゆたかさん
ここは、広くて平らな森の一角の野草園なのでとっても楽なんですよ。
まぁ、重いカメラを持って歩くので、暑いときはきついですけどね。
何をするにも体力ですよね、訓練しなければと思うのですが・・・・。

投稿: mio | 2007.09.26 15時45分

ボントクタデ、きれいですねぇ。アカバナもかわいい。この種の野草の花は野山を歩かないとないのでしょうねぇ。
カメラと三脚など持って歩く丈夫さも必要でしょうか。

前にも書きましたが空の青がとても懐かしいです。夕焼け空も美しいですね。

投稿: ゆたか | 2007.09.26 11時55分

★のこさん
彼岸花はまだだったけど、ボントクタデに会えたのが一番嬉しいです。
こんなに沢山あったかな?というくらい咲いていました。
ノハラアザミも、ちょっと小さめで可愛かったです。

明日、楽しみですね(*^_^*)

投稿: mio | 2007.09.25 09時54分

★やんやんさん
小さいお花って撮りにくいのに撮りたいんですよね~(^^♪
何枚も撮ってやっと何とか撮れました。
タデの中で一番好きな花です(*^_^*)
彼岸花、場所によって随分違うみたいです。
こちらでもけっこう咲いているんですよ。

投稿: mio | 2007.09.25 09時52分

わ~綺麗な風景ですね。素敵!!
何時みてもボンドクタデ可愛いね。風に揺れると
撮りずらくて大変でしょうね。上手の撮れてますね~
ノハラアザミもいい感じ。

投稿: のこ | 2007.09.24 22時22分

きゃ~こんなに小さなお花をこんなに綺麗に~
光まで当たって花びらが透き通るのがわかります!
ほんのりピンクが優しい色ですね。
こっちはもうヒガンバナは咲いてるんですよ~
お彼岸に合わせて咲いたんだとびっくりしてました。
今まで暑かったからヒガンバナが咲く季節だと思えなくて、
すっかり忘れてました。^^


投稿: やんやん | 2007.09.24 22時03分

★きょんちさん
目黒にお出かけ?もう腰は良くなったのかしら。
彼岸花も、今年のように暑いとなかなか咲かないんでしょうね。
ボントクタデもまだかと思ったら沢山咲いていて嬉しかったです。
なるべく風の無い日に撮りたいですね。

投稿: mio | 2007.09.24 20時54分

★ゆうさん
名札あった?すぐ忘れて・・・(;_;)
書き換えなくちゃね。
空の色、濃すぎるような気がするんだけど
ゆうさんがいいって言うならこの方がいいのかな?
暑くても結局行ってよかったです(^^♪

投稿: mio | 2007.09.24 20時51分

ボンドクタデは本当にちょっとした風でも揺れるから、ピントを合わせるのは本当に大変ですよね。
私はいまだかつてまともにピントが合ったことがありません!(自慢することか・・・・?)
私は目黒自然教育園へ行ってきました。
暑かった・・・・彼岸花はまったく!咲いていませんでした(つぼみはたくさんあったので、そろそろ咲いているかも?)

投稿: きょんち | 2007.09.24 19時42分

みんなきれいね。ノハラアザミって名札が
ありましたよ(^^♪
青い空と透明な水、先日の設定?で派手じゃないですよ~!
そらはこれくらいの方が爽やかで素敵。

光が溢れたいい写真が撮れて、暑かったけど
良かったね(^^♪

投稿: ゆう | 2007.09.24 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/16556774

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀の森:

« 夕焼け空 | トップページ | 彼岸花 »