« 草津白根山 | トップページ | 奥日光 »

2007.08.01

尾瀬岩鞍ユリ園

草津温泉で1泊して翌日の宿は日光湯元。
沼田を通って行くのですが付近の観光地といえば、今が見頃の玉原ラベンダーパークがあります。
でもそこは一度行ったところなのでパス、鳩待峠から尾瀬に入る事も出来ますが時間的に忙しくしかも足が嫌がって・・・(^_-)-☆
結局、吹割の滝に寄り、その後は尾瀬岩鞍ユリ園を散策することにしました。


今年の吹割の滝は水量が多くて迫力がありました。
マイナスイオンもたっぷり!

070726hukiware


岩鞍ユリ園。
ここは5年位前に偶然ヤナギランの群生地があると知った所です。
その時は何もないただのスキー場、もちろんリフトも動いていませんでした。
案内にしたがってひたすら登ったのですが見つからず、ヘトヘトになったところで遥か彼方にピンク色の一角が見えました。
しかし天気はカンカン照り、登る気力もなくあきらめて帰ったのです。
今回はもちろんリフトで登れました(*^_^*)

070726yuri


070726yuri2


リフトを降りて山道を10分ほど登ると、ヤナギランの群生地がありました。

070726yanagi


そこに咲いていた綺麗なホタルブクロです。

070726hotaru


元来た道を引き返し、下りはリフトを使わずゆっくり歩きながらユリの写真を撮ろうというところで雨が降り出しました。
やむどころかどんどん強くなって・・・二日目も雨に泣きました(;_;)

|

« 草津白根山 | トップページ | 奥日光 »

コメント

★偏遊人さん
涼をとるには滝が一番ですね。
吹割に行ったのは二度目ですが、水の量が多かったですよ~
カメラにしぶきがかかっていました。

ユリ園、香りはあまりしなかったかも・・・。
広いので、どこかに飛んでいっていまうのかしらね。

投稿: mio | 2007.08.03 14時51分

出た!夏は夏でいいものですね~吹割の滝
ウチの両親はいつも水が少ない時ばかりでイマイチな景色しか
見たことがないそうですがこれなら虹も見えそうな勢いですねぇ
あそこは夏真っ盛りの暑い日は泳げそうにも感じますが(笑)

尾瀬大橋はいつも見て過ぎるだけなのですが渡るとこんなユリ園ですか!
見た目もビックリなユリだらけですが香りもすごいんだろうなぁ…
尾瀬~尾瀬付近ってやっぱりいいトコなんですね。

投稿: 偏遊人 | 2007.08.02 23時41分

★きょんちさん
スキー場に花を植えたのはラベンダーパークが走りかしら。
花好きと写真好きの中高年が多いので大当たりですよね。

撮影時間15分はいくらなんでも少なすぎましたね。
バスも、ちょっと位待ってくれても良さそうなのに・・。

草紅葉の尾瀬も素敵ですよね(*^_^*)

投稿: mio | 2007.08.02 21時01分

★やんやんさん
マイナスイオン飛んでいきましたか~?(^_-)-☆
滝の傍にいると、夏の暑さも忘れますね。

花を撮るには曇り空がちょうど良いかもしれませんね。
でも突然の雨にはビックリしました。
園内には無料の傘が置いてあったので大丈夫でしたよ(*^_^*)

投稿: mio | 2007.08.02 20時58分

スキー場に夏は花畑、この頃の流行りなのかもしれませんね。
ラベンダーパークもそうですものね。
私も雨に泣かされました。
行って撮ろうと思ったらザーザー降りの大雨!40分くらい雨宿りしてようやく上がったころにはバスが出る。
結局15分しか撮れませんでしたよ(泣)
あーーー尾瀬へ行きたいっ!もう夏は無理なので、秋に期待・・・
でも主人の肩の調子にかかってるなぁ。

投稿: きょんち | 2007.08.02 16時48分

吹割りの滝がとても涼しそうですね~
こちらまでマイナスイオンが飛んできてくれそうです。^^
ユリ園のユリも清々しくてきれいですね~
雨は残念でしたけど
曇り空だからユリの色が鮮やかに見えますね。
ヤナギランもホタルブクロの淡いピンクも美しいですね~
雨に打たれて大丈夫でしたか?
お風邪など召しませんように。

投稿: やんやん | 2007.08.01 21時39分

★ゆうさん
スキー場もいろいろ工夫して、お客を呼ばないと経営が大変のかしら。
何もなかったところが鮮やかなユリ園になってビックリしました。
リフトも新しいものになっていたんですよ。
だから高いのかな?

吹割の滝、あの足を渡ってずっとハイキングコースなっているんですよ。

投稿: mio | 2007.08.01 20時36分

青空が無かったのは惜しいけどユリの鮮やかさに
先ずは納得ですね。何処のスキー場もユリ園や
高山植物園。リフトなどがもう少し安いと
何箇所も登れますが・・。
ユリ園って行った事がないですが、きれいですね。
上から眺めた色とりどりのユリ。見ごたえが
ありそう。

滝の脇に橋があったんですね。丁度いいバランス!!

投稿: ゆう | 2007.08.01 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/15971522

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬岩鞍ユリ園:

« 草津白根山 | トップページ | 奥日光 »