« 尾瀬岩鞍ユリ園 | トップページ | キツネノカミソリ »

2007.08.03

奥日光

本降りになったユリ園を後に、予定より早い時間に奥日光湯元温泉の宿に付きました。
雨も小降りになったので、カメラを持って外を散策しました。

大きな木の根元で隠れるように咲くショウキランを発見。
見ごろは過ぎていましたが、珍しいので・・・。

070727shoki


翌朝、「静かな湯の湖です」と言いたいけど、すぐ近くではたくさんの林間学校の子供たちが記念撮影をしたりリズム体操をしたり、とにかく賑やかでした。

070727yunoko


帰る日になってやっと青空です。
遠くの山を見ようと丸沼高原に戻りゴンドラに乗ったのですが、霞んでいて景色もいまいち。
日光白根山に登るとまた泊りたくなってしまうので早々に降りてきました。
下のゲレンデでは合宿でしょうか、芝の上でスキーの練習していました。

070726marunyma


その後は大好きな小田代ケ原から戦場ヶ原へ。
一面にノアザミが咲き始めていました。

070726odasiro


イブキトラノウが群生し、ハクサンフウロも。

070727ibuki


戦場ヶ原で、またまた賑やかな小学生に会いました。
今朝の子供たちもいるのかな?次々と何組もやってくるので、木道で止まったりできません(泣)

070727senjo


こちらは、一人静かに湯川の釣り人。
周りにはホザキシモツケの花が沢山咲いています。

070727turi


★今回の旅で出会った花の写真の一部をこちらに掲載しています。
気が向いたら、ちょっと覗いてみてくださいね(*^_^*)


|

« 尾瀬岩鞍ユリ園 | トップページ | キツネノカミソリ »

コメント

★ゆたかさん
お礼だなんて・・・こちらこそ沢山見ていただいてありがとうございます。
今思えば雨で慌てて駆け下りたりしたのも良い思い出かもしれません。
雨上がりのしっとりした花も綺麗でしたしね(*^_^*)

投稿: mio | 2007.08.05 11時25分

mioさん、こんにちは。
雨にも降られたそうですけど全体ではとても良かったのでは。
いろいろ各地にご旅行とても良い思い出作りですね。
岩鞍ユリ園のユリ、色とりどりで美しいです。

吹き割りの滝は行こうと思って近くまで行ったことはあるのですが。
湿原の木道たしかに交通渋滞があって歩きにくいときありますね。2,3回は経験があります。もう行くこともないでしょう。うらやましいですね。

たくさんのきれいな写真みせてもらって、なんだかお礼を言いたくなるほどですよ。

投稿: ゆたか | 2007.08.04 13時16分

★やんやんさん
ショウキランはそんなに小さくないんですよ。
でも、木の根元で薄暗い場所だったので、うっかり見過ごすところでした。
何度も通っている小田代ケ原ですが、イブキトラノオや
ハクサンフウロが沢山咲いているのは初めて見ました。

投稿: mio | 2007.08.04 13時08分

★nonnonさん
全部見てくれてありがとう。
旅行中は、「雨ばっかりで・・・」と不満でしたが、
ブログを書き進めていくうちに、「これはこれで、涼しくて良かったかも」
って思うようになりました。
ご主人は海派ですか、海には海の良さもありますけど
nonnonさんはやっぱり高原の方が似合いそうですね。

投稿: mio | 2007.08.04 13時04分

★きょんちさん
そうなんですよね、後ろからも前からも団体さんが来るので
一緒にどんどん歩くしかなくて・・・。
あそこは林間学校のメッカみたいで夏休み中は仕方ないですね。
ショウキランで、あまり目立たない場所に咲くみたいですよ。
釣りの人、今日みたいな暑い日は気持ちよいかも。。。

投稿: mio | 2007.08.04 12時58分

ショウキラン初めて見ました。
すごく小さいみたいですけどよく見つけられましたね~
小田代ケ原から戦場ヶ原へ抜けられたんですネ~
おお♪貴婦人が写ってる~すごい~♪
イブキトラノウとハクサンフウロの群生。
きれいですネ~~
夢の中の景色のようです。

投稿: やんやん | 2007.08.03 23時12分

雨は残念でしたね。
でも、とっても良い旅のようで・・・うらやましい!
うちは高原や山より海が好き、と言う夫なので、
最近はなかなか高原へ連れて行ってくれません(>_<)

↓ からずっと拝見しましたが、どれも魅力的~(^^♪
景色もですが、写真も!

花を撮ったり、緑の風景を撮ったり・・・そんな旅に憧れる今日この頃です・・・mioさんのブログ名だ~(^u^)

投稿: nonnon | 2007.08.03 20時59分

湿原で団体さんと一緒だと、ぜんぜん止まれませんよね。。。。
私も玉原湿原で体験しました!
やっぱり個人の旅行が良かったなぁ。。。
でも行き帰りが大変なんで、ツアーにしてしまったのですが。
ショウキラン、見たことがありません。上品な花ですね♪
釣りの方は大変ですね、いくら夏でもここまで水に浸かって。
でもきっと大好きなんでしょうね。

投稿: きょんち | 2007.08.03 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/15992170

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光:

« 尾瀬岩鞍ユリ園 | トップページ | キツネノカミソリ »