« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.30

亜麻と朝顔

亜麻
友達から種を分けてもらいました。
蒔くのが遅すぎてなかなか成長しなかったので半分あきらめていたのですが、ちゃんと咲いてくれました。
「亜麻色の長い髪を・・・♪」な~んて(*^_^*)

070826ama2


070826ama3


琉球朝顔
横に這わせました。

070826ryuasa


午後になっても咲いています。

070826ryuasa1


今日はお終い。

070829ryuasa


明日のお楽しみ。

070826ryuasa2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.08.28

森を散歩

チゴユリやキンランが咲く春には何度か行く近くの県民の森ですが、暑い夏は初めてです。
風があったので、高い木が茂った森は思ったよりも涼しくてまずまず(*^_^*)
野草の種類は少なかったものの、ミズタマソウなど咲いていました。


森の学校では少年が一休み。

070827mori_2


070827mori3


070827mori2


赤トンボ

070827tonbo


ツリガネニンジン

070827turigane


ミズタマソウ

070827mizutama


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.08.26

ブレブレだけど・・・。

今年最初で最後の花火です。
4kmほど離れている場所で行われた、隣の市の花火大会。
近くで見えるところは無いものかと急に思いついて出かけた駅前広場。
見える事は見えたけどやっぱり遠い、しかも花火の撮り方を勉強していないどころか手持ちです。
ちゃんとした写真など撮れるはずもなく、来年こそはと心に誓ったのでした。


トリミングして。

070825hanabi


070825hanabi2


ここまでブレると模様のようで。
下の明かりが灯篭流しのように見えませんか?(*^^)v

070825hanabi1


電車もが入ってきましたが。。。
シャッタースピードは??そんな余裕ありません(;_;)

070825eki

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.22

レンゲショウマ

今年もまた、はるばる御岳山まで会いに行ってきました。
先週の予報では曇り時々雨だったのが、前日にはお日様マークだけに変わって、しかも気温は35度を超える猛暑になるとか。
覚悟をして出かけましたが、ケーブルを降りると爽やかな風が・・・。
暑くないといったら嘘になりますが、雨に降られた昨年や、その前の台風接近の時と比べたら最高。
お目当てのレンゲショウマも沢山咲いていました(*^_^*)


070821renge3


070821renge6_2


070821renge7


070821renge4


070821mitake


思い切り逆光で撮ったらこんな風になってしまいました。

070821renge8

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.08.17

バラ園

今日も暑い・・・けど昨日までとはちょっと違うかな?
30度は超えていると思うけど、40度近い猛暑が続いた後なのでちょっと過ごし易いかも。
というわけで、ちょこっとバラ園を覘いてみる事にしました。
こんな時期に園内にいるのは作業をしている人だけと思っていたら、なんと一名カメラを持った男性が。
物好きは私だけじゃなかった・・・(*^_^*)


真夏でも元気に咲いているバラ。
遠目で見ると結構綺麗です。

070817baraen5


オミナエシ。

070817baraen2

やっぱり暑いのでちょっと水辺へ。

070817baraen


水の中に沢山咲いていました。名前は?

070817baraen1


シマサルスベリが爽やかに。

070817simasaru


野草園では早くもヒガンバナが咲いていました。
ここは何でも早いのですが、お彼岸までまだ1ヶ月もあるんですよ~。

070817higan


変わった色のキツネノカミソリ?
園芸種でしょうか。

070817kitune

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.08.14

木陰で・・・。

暑い暑いと言っても涼しくなるわけではないけれど、やっぱり暑い毎日です(^^ゞ。
カメラを持って外に行くのは一休みして、手持ちの写真を整理しました。
涼しい木陰でのんびりと・・・。


日比谷公園

070814benti


川村記念美術館

070812ike


日光湯元

070812hayasi


ヤブミョウガの花

070813myouga


いくらか涼しくなったでしょうか(^^♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.08.10

泉自然公園の花

キツネノカミソリ以外に目に留まった花達です。
まだ夏真っ盛り、セミもミンミンジージー鳴いていたのですが、早くも秋の花ホトトギスも咲き始めていました。


ホトトギス

070806hototogisu


キンミズヒキ

070806tonbo


ヌスビトハギ?

070806hagi


ヤブランには抜け殻が。

070806semi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.06

キツネノカミソリ

この花が咲くのは真夏、一番暑いこの季節です。
毎年写真を撮りたいと思いつつ、暑さに負けてしまっていつの間にやら花の時期も終わっていました。
朝ちょっと薄曇だった今日はチャンスです、重い腰を上げていざ泉自然公園(千葉市)へ。
ピークは過ぎようとしていますが、沢山咲いていました。
咲いている場所や光の当たり具合で、優しそうだったり情熱的であったり・・・。

070806kitune5


070806kitune6


070806kitune


070806kitune1


070806kitune3


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.08.03

奥日光

本降りになったユリ園を後に、予定より早い時間に奥日光湯元温泉の宿に付きました。
雨も小降りになったので、カメラを持って外を散策しました。

大きな木の根元で隠れるように咲くショウキランを発見。
見ごろは過ぎていましたが、珍しいので・・・。

070727shoki


翌朝、「静かな湯の湖です」と言いたいけど、すぐ近くではたくさんの林間学校の子供たちが記念撮影をしたりリズム体操をしたり、とにかく賑やかでした。

070727yunoko


帰る日になってやっと青空です。
遠くの山を見ようと丸沼高原に戻りゴンドラに乗ったのですが、霞んでいて景色もいまいち。
日光白根山に登るとまた泊りたくなってしまうので早々に降りてきました。
下のゲレンデでは合宿でしょうか、芝の上でスキーの練習していました。

070726marunyma


その後は大好きな小田代ケ原から戦場ヶ原へ。
一面にノアザミが咲き始めていました。

070726odasiro


イブキトラノウが群生し、ハクサンフウロも。

070727ibuki


戦場ヶ原で、またまた賑やかな小学生に会いました。
今朝の子供たちもいるのかな?次々と何組もやってくるので、木道で止まったりできません(泣)

070727senjo


こちらは、一人静かに湯川の釣り人。
周りにはホザキシモツケの花が沢山咲いています。

070727turi


★今回の旅で出会った花の写真の一部をこちらに掲載しています。
気が向いたら、ちょっと覗いてみてくださいね(*^_^*)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.08.01

尾瀬岩鞍ユリ園

草津温泉で1泊して翌日の宿は日光湯元。
沼田を通って行くのですが付近の観光地といえば、今が見頃の玉原ラベンダーパークがあります。
でもそこは一度行ったところなのでパス、鳩待峠から尾瀬に入る事も出来ますが時間的に忙しくしかも足が嫌がって・・・(^_-)-☆
結局、吹割の滝に寄り、その後は尾瀬岩鞍ユリ園を散策することにしました。


今年の吹割の滝は水量が多くて迫力がありました。
マイナスイオンもたっぷり!

070726hukiware


岩鞍ユリ園。
ここは5年位前に偶然ヤナギランの群生地があると知った所です。
その時は何もないただのスキー場、もちろんリフトも動いていませんでした。
案内にしたがってひたすら登ったのですが見つからず、ヘトヘトになったところで遥か彼方にピンク色の一角が見えました。
しかし天気はカンカン照り、登る気力もなくあきらめて帰ったのです。
今回はもちろんリフトで登れました(*^_^*)

070726yuri


070726yuri2


リフトを降りて山道を10分ほど登ると、ヤナギランの群生地がありました。

070726yanagi


そこに咲いていた綺麗なホタルブクロです。

070726hotaru


元来た道を引き返し、下りはリフトを使わずゆっくり歩きながらユリの写真を撮ろうというところで雨が降り出しました。
やむどころかどんどん強くなって・・・二日目も雨に泣きました(;_;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »