« 志賀高原~曇り時々雨 | トップページ | 尾瀬岩鞍ユリ園 »

2007.07.30

草津白根山

志賀高原を後にして、草津白根山へ。
いつの間にやら青空が出ていました。
特に興味があったわけではないけれど、せっかく傍を通るのですから湯釜を見なくては。。。
蔵王の湯釜と違って白っぽい色に、にごり湯を想像してしまいました。

070725sirane


雲行きが怪しくなってきましたが、その後はコマクサの咲く本白根山へ。
見ごろには少し遅く、咲き終わった花が多くてアップには耐えられないので。

070726komakusa


コキンレイカ(たぶん)が沢山ありました。

070725sirane1


急いで歩いてリフト乗り場へ行くとすでに終了、運転は4時まででした。
足が疲れてクタクタ、駐車場まで長かったこと。
でもおかげでベニバナイチヤクソウを見付けました(*^_^*)

070725beniiti


|

« 志賀高原~曇り時々雨 | トップページ | 尾瀬岩鞍ユリ園 »

コメント

★偏遊人さん
フフ、ロマンチック街道をひた走りました。
でもどこが「ロマンチック」なのか・・・?ですね。
お天気が良かったらアルプスの山々など見えるんでしょうね。
余所見は危ないですけど・・・。

投稿: mio | 2007.08.03 14時48分

おお~!何気に草津~ロマンチック街道序章ですね(^^)b
真夏に何回か行きましたがそのまま草津で1泊なんていうと最高ですが
大昔から景色も草花も守られていてキレイなものだし湯釜もあのまま
ただしスカイラインは道が狭くガードレールも昔のままというのは
結構運転していて怖くて緊張しちゃいますが^^;

投稿: 偏遊人 | 2007.08.02 23時29分

★きょんちさん
一泊600円ですか~?羨ましい限りです。
一ヶ月連泊して、あちこと歩き回れたら最高でしょうね。
草津白根山までもすぐですしね。

コマクサ、せめて一週間早かったら綺麗な状態で見られたんですけど、
ちょっと遅すぎ、残念でした。

玉原、15分ではいくらなんでも物足りないですね、もう一度行かなくては(*^^)v

投稿: mio | 2007.08.01 11時41分

いつも志賀高原というと横手山のほうばかり行くので・・
(そこに主人の会社の寮があるので、一泊600円で泊まれるので)
白根山方面へ行ったことが無いのですよ。
一度行きたいなぁ・・・・
やっぱりこまくさ咲き誇っていますね♪
ラベンダーパーク、本当に一度行けば良いですよね。
でも私は雨が急に降ってきて15分しか撮る時間がなくて・・・
15分ではいくらなんでも、もう一度行ってリベンジしたいです♪

投稿: きょんち | 2007.07.31 22時36分

★やんやんさん
いつもいつもお天気とは行かないものですよね。
雨に煙る湿原も良いものかな?と自分に言い聞かせています(*^^)v
湯釜の色、本当は澄んでいるんですか。
次に行くときは違う色のを見てみたいです。
ベニバナイチヤクソウ、私も初めてでした(*^_^*)

投稿: mio | 2007.07.31 09時28分

★ゆたかさん
道端の木の根元に咲いていました。
疲れていたのも一瞬忘れて・・・・(*^_^*)
蔵王へは、1昨年に月山に行く途中に寄ったんですよ。
そのずっと前、5月の連休に行ったときは車が渋滞していてあきらめました。

投稿: mio | 2007.07.31 09時25分

志賀高原に行ってらしたんですね~
雨で残念でしたがそれもまた思い出ですね。
湯釜の色も雨の日にはにごってしまいますね。
コマクサが~♪
まだこんなにたくさん咲いているんですね。
さすが高原ですよね。
コキンレイカの花も山の高さを感じます。
ベニバナイチヤクソウ初めて見ました。
綺麗ですネ~~~

投稿: やんやん | 2007.07.30 22時49分

ベニバナイチヤクソウかわいいですね。mioさんが見つけたんですか。ベニバナイチヤクソウがmioさんを待っていたのかもしれませんね。
コキンレイカ、緑の背景から浮き立つような黄色がきれいです。
蔵王にもこられたことあったのですね。今冬でしたか?

投稿: ゆたか | 2007.07.30 22時18分

ゆうさんのブログを見たら綺麗な青空。
私が行った水曜日は曇りか雨、青空も一瞬でした。

湯釜の駐車場とリフト乗り場を結ぶシャトルバスも終わってしまったし、
志賀高原の池めぐりでいっぱい歩いたので疲れましたよ~

投稿: mio | 2007.07.30 20時51分

こんにちは。ふふ私も草津泊まりです。何時?もしかしたら
同じ日にウロウロしてた~(^_^;)湯釜は今回見ませんでした。
クータが車から出ると大泣きするので・・。
本当は撮りたかったのですが。。良かったね撮れて。

お花もきれいい。こんな撮り方、大好きす~。
下りはそんなに時間、かからなかったでしょ(^_-)-☆
疲れた~~?(^^♪4時ごろまで見学出来るなんて
いいな~~。3時には宿に入ってました・・(^_^;)

投稿: ゆう | 2007.07.30 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/15948688

この記事へのトラックバック一覧です: 草津白根山:

« 志賀高原~曇り時々雨 | トップページ | 尾瀬岩鞍ユリ園 »