« 泉自然公園・・・昆虫 | トップページ | ワルナスビ »

2007.07.13

貴重な自然

降りそうで降らない、暑いような暑くないようなある日の午後、近くの駅までデジ散歩しました。
もともと森と休耕田が広がっていた場所に駅が出来、分譲地が造成され、つい最近道路も開通しました。
これからは、ここが最寄り駅になりそうです。
便利になったけど、森はほとんど消えて、駅前の僅かな緑地が森の面影を留めています。
でも、そんな小さな緑地に沢山の植物が生き残っていました。
自然を守る会の人たちの活動のお陰です、ありがとう(*^_^*)


萩の花が咲き始めていました。

070710hagi


オカトラノオがたくさんあってビックリ!

070710okatora


チダケサシの薄いピンクが目立っていました。

070710tidake


終わりかけでしたが、ウツボグサも。

070710utubo

いつまでも残ってほしいものです。

|

« 泉自然公園・・・昆虫 | トップページ | ワルナスビ »

コメント

★chietan
台風は大丈夫でしたよ。
でも今度は新潟で地震、次々とどうしてかしらね。
被害に会った方たちは本当にお気の毒です。

萩の花って秋のイメージだけど
種類によっては梅雨ごろから咲きはじめるみたいね。

投稿: mio | 2007.07.16 21時24分

もう萩の花が?早いです〜
駅まで便利なのは嬉しいですが、森が少なくなってしまったのは寂しいですね・・

まだ強い風が吹いてます。
台風は大丈夫でしたか?

投稿: chietan | 2007.07.16 02時20分

★kumappi-さん
コメント有難うございます。
次は何気なく通り過ぎないで、ちょこっと足を踏みいれてみてくださいね。
1週間後くらいには、また別な花が見られそうですよ。
ビックリ!かも・・・\(◎o◎)/!

投稿: mio | 2007.07.14 16時04分

★ゆたかさん
オカトラノオ、昔はあちこちに群生があったんでしょうね。
ここも、もともと森だったので、いろいろな野草があったようです。
できたら、もっと広範囲に森を残してほしかったです。

投稿: mio | 2007.07.14 15時57分

★ゆうさん
秋にツリガネニンジンが咲くのだけは知っていたのですが
まさかオカトラノオがあんなにあったなんて、びっくりしました。
ハンゲショウもあったんですけど、もう花は終わりかけで・・・。
緑の実をつけたムラサキシキブが沢山ありましたよ。

例の駅のそば、かろうじて造成を免れた所です。
歩いて15分くらいなので、デジ散歩にはちょうど良い距離、
時々様子を見に行こうかと思っています(*^_^*)

投稿: mio | 2007.07.14 15時49分

★nonnonさん
駅が出来たのは10年くらい前なんですよ。
でも我が家からは広い大学の周りをぐるっと(30分以上も)回るか
薄暗い森のそばの道(車は通れない)を通るしかなかったので
あまり利用していなかったんです。
やっと道路が出来て便利にはなりましたけど、他に駅がないわけじゃなし
やっぱり森がなくなったのは寂しいですね。

いっぱい褒めてくださってありがとう(*^_^*)
ウツボグサ、来年はもっと沢山咲いているところが見たいです。

投稿: mio | 2007.07.14 15時40分

いつもは’ブログ’をのぞくばかりでしたが、初めてお便りします。
何気なしに通り過ぎる道の一角ですが、こんなに色々な’花’が咲いているのですネー。 
’草木’に門外漢の私にはわかりませんでした。 ありがとうございました。 

投稿: kumappi- | 2007.07.14 11時20分

mioさん、こんにちは。
オカトラノオの群生見つけられたんですねぇ。よかったですね。
意外にあるもんなんですね。ぼくはそのあたりの環境が適していれば自然に群生するみたいだと気づき始めました。
チダケサシ、ウツボグサまだ実際に見たことない^^;
いつかいろんな花をたくさん飽きるほど見てみたい(夢)。

投稿: ゆたか | 2007.07.14 11時11分

え~~オカトラノオが群生しているなんて驚きです。
造成地の中ではないでしょ?石神谷津でも無さそうだし。
たまには歩くのもいいですね。チダケサシも泉自然公園の
より新鮮でずっときれい(^^♪

以前の森は本当に何でもあったんでしょうね。
県民の森みたいに深くも無さそうだし・・とても
惜しい気がします。その分便利になり我々はそれを
当たり前に思ってしまています~(^_^;)

台風のおかげで強行スケジュールにも空きが出て
ほっとしています。三舟山にトンボソウ、マヤラン
など今が見ごろだそうですよ(^_-)-☆

投稿: ゆう | 2007.07.13 21時49分

新駅が出来るのね。
駅のまわりに商業施設が出来ると
このお花たちの居場所がなくなるのでしょうか・・・

千葉ニュータウンのあたり、ついこの前まで空き地だったところに、
新しいショッピングセンターが次々に出来ていて・・・
それはそれで便利になっていいけれど、なんだかなあって思う気持ちもあります。

前置きが長くなっちゃった(^^ゞ
萩の花、前ボケも後ろのボケもいい感じ。
オカトラノオの群生、すごいね。
チダケサシ、綺麗な色。私の撮ったのと大違い(>_<)
ウツボグサも好きな色です♪

投稿: nonnon | 2007.07.13 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/15744303

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な自然:

« 泉自然公園・・・昆虫 | トップページ | ワルナスビ »