« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.30

草津白根山

志賀高原を後にして、草津白根山へ。
いつの間にやら青空が出ていました。
特に興味があったわけではないけれど、せっかく傍を通るのですから湯釜を見なくては。。。
蔵王の湯釜と違って白っぽい色に、にごり湯を想像してしまいました。

070725sirane


雲行きが怪しくなってきましたが、その後はコマクサの咲く本白根山へ。
見ごろには少し遅く、咲き終わった花が多くてアップには耐えられないので。

070726komakusa


コキンレイカ(たぶん)が沢山ありました。

070725sirane1


急いで歩いてリフト乗り場へ行くとすでに終了、運転は4時まででした。
足が疲れてクタクタ、駐車場まで長かったこと。
でもおかげでベニバナイチヤクソウを見付けました(*^_^*)

070725beniiti


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.28

志賀高原~曇り時々雨

出かける二日前に調べたピンポイント天気予報は晴れ時々曇り。
ぎりぎりに宿の手配をして出かけた何十年ぶりかの志賀高原です。
当日の天気予報は曇り時々雨、外れることを期待して出かけたのですが大当たり(;_;)
写真を撮るのもままならず、予定の半分も歩けませんでした。

ニッコウキスゲが沢山咲いていたワタスゲ平は霧雨~ざぁざぁ降りに。

070725siga


070725siga1


雨が上がってちょっぴり明るくなった田の原湿原

070725siga2


ヤナギランもニッコウキスゲも雨に濡れていました。

070725yanagi


070725kisuge


翌朝、もしかして遠くの山々が見えるかと見晴らしの良いところまで出かけてみましたが・・・、あ~残念、アルプスも富士山も見えませんでした(;_;)。

070726siga2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.21

山ユリ

この季節(7/14~22)だけ一般開放される市川動植物園の山林で、友人三人で撮影会をしてきました。
去年まで入れた場所は立ち入り禁止、花の数も少なかったのですが、薄暗い林の中に自生している山ユリの真っ白な花に会えたのですから良しとすることに。(7/19撮影)


070719yuri


070719yuri4


070719yuri2


この実は?

070719kinomi


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.07.17

ワルナスビ

漢字で書くと悪茄子。
花はこんなに可愛いのに、トゲがあって危ないからでしょうか。
同じトゲがあってもバラは世界中の人々に愛されているのに・・・。


070710warunasu


070710warunasu2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.13

貴重な自然

降りそうで降らない、暑いような暑くないようなある日の午後、近くの駅までデジ散歩しました。
もともと森と休耕田が広がっていた場所に駅が出来、分譲地が造成され、つい最近道路も開通しました。
これからは、ここが最寄り駅になりそうです。
便利になったけど、森はほとんど消えて、駅前の僅かな緑地が森の面影を留めています。
でも、そんな小さな緑地に沢山の植物が生き残っていました。
自然を守る会の人たちの活動のお陰です、ありがとう(*^_^*)


萩の花が咲き始めていました。

070710hagi


オカトラノオがたくさんあってビックリ!

070710okatora


チダケサシの薄いピンクが目立っていました。

070710tidake


終わりかけでしたが、ウツボグサも。

070710utubo

いつまでも残ってほしいものです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.10

泉自然公園・・・昆虫

夏の公園は蝶やトンボを撮るのも楽しみの一つ。
息を潜めてそっとそっと近づくのですが・・・、「あ~!飛んでいってしまった~」と。
動くものを撮るのはなかなか難しいです(;_;)。

070608tonbo_1

070706chou_1

リョウブの花に何十羽も止まっていた蝶。
ミドリヒョウモンというのだそうです。
ネット友の風香さんに教えてもらいました。

070706kitateha_1

070706tonbo_1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.07.08

泉自然公園・・・夏の花

ウマノスズクサと言う花が咲いているというので、友人に案内してもらいました。
この時期に行ったのは初めてです。
陽射しは弱いものの暑くて暑くて(;_;)・・・・でもいろいろな花に出会えました。(*^_^*)


早くもコスモスが。

070706kos


ウマノスズクサ

070706umasuzu


オオカモメヅル

070706ookamo


ムラサキニガナ

070706muraniga


オカトラノオ

070706okatora


ヤブカンゾウ

070706yabu_1

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.07.04

雨なので・・・

デジ散歩もままならず、家の中にあるものを撮って遊んでみました。


頂き物の小さな石鹸は形も可愛く、とても良い香り。
梅雨時の玄関で活躍中です。

070704kaori2


070704kaori

キラキラ光るビーズのペンダント。
これももちろん頂き物です(*^_^*)
自分で作れたら良いのですが、不器用な私には無理無理・・・。

070704bz2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.07.02

オーストラリアンブルーベルズ

綺麗なブルーに引き寄せられて、つい買ってしまいました。
花はとっても小さいのですが、上手に育てると大木になると書いてあります。
そんなに大きくなってもちょっと困るのですが・・・・・。


070702ble4


070702ble2


070702ble3


これは絶対に大きくならないヒメツルソバです。

070702hime


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »