« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.27

クルクル

この時期、花が少なくてちょっぴり寂しいベランダです。
何か撮るものは無いかな~と眺めていたら、カーネーションの蕊のクルクルが目に入ってきました。


070627kan1


070627kan


冬咲きクレマチスもクルクルを伸ばして巻きつく場所を探しています。


070627kure


サクラアオイには小さな赤ちゃんバッタ?が。
長いヒゲはまっすぐでしたが・・・。

070627musi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.21

ヒトミちゃん

貸農園に今年植えたブルーベリーです。
大きな青い瞳、「甘くて美味しい~!」実が成ったのですが、初めての収穫はたったの4個。
お腹いっぱい、いやコーヒーカップ1杯分、思い切り食べられるのは何年後でしょうか。
もしかして永久に来ないとか・・・・。

070621blebr2


070621blebr


ちなみに、ジャガイモと玉ねぎは沢山とれました。
早速肉じゃがを。ニンジンとお肉以外は自家製で~す(*^_^*)

Nikujaga


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.19

小田代ケ原

クリンソウを見た後は小田代ケ原へ。
シラカバ・ミズナラ・カラマツなどの瑞々しい若葉・・・・何度見ても感動する風景です。

070613odasiro1


070613odasiro


湯川沿いではミズの白い花が綺麗でした。

070613yukawa


070613zumi1


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.06.17

クリンソウ

奥日光の千手ヶ浜に咲くこの花に会うのは2年ぶり。
ウキウキと早起きして出かけたものの、平日(13日)なのにあまりの人の多さにビックリ!
テレビなどで取り上げられて、年々混雑が増してているようです。
そういう私もその一人、何も言えませんが・・・・。


070613kurin2


0070613kurin


070613kurin4


070613kurin

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.15

イワタバコ

岩壁に咲く星型の紫の花。
この花が見たくて鎌倉に行ってきました。(6/11)
東慶寺では、前日の雨に打たれて痛んだ花も見られたもののありましたが、岩壁にびっしりに咲いている姿はやはり見事。
そして、切通し沿いの大きなお屋敷の斜面ではちょうど見ごろの綺麗な花が見られました。

070611iwatbk1


070611iwatbk


070611iwatbk2


070611iwatbk3


ホタルブクロもいたるところに咲いていました。

070611hotaru


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.12

公園散歩~2

休日の公園には可愛いお子ちゃまの姿が見られました。
遠くから後ろからちょっと失礼してパチリ!

070609kayada1


070609kayada


070609kayada2


070609kayada3


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.09

公園散歩

買い物途中に睡蓮が咲いている近くの公園へ寄ってみました。
池の隅でけたたましい鳥の鳴き声です。
葦がある場所なので単純な私は「ヨシキリかも?」と近くまで行ってみたところ、傍でカメラを構えたおじさんによると「オオヨシキリ」だとか。
「半分当り~!」と、一人喜んだりしています(*^_^*)


200mmではこれが限界、トリミングしています。

070609yosi1


070609yosi


睡蓮もたくさん咲いていました。

070609suiren3


070609suiren


070609suiren2


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.06.06

蝶々蝶々・・・

先週の土曜日、近くの大学の薬草園が一般公開されていました。
薬草の前では薬学部の先生や生徒さんの説明に熱心に耳を傾けるご近所のおじ様やおば様たちがいっぱい。
私は?・・・一人離れて蝶々を追いかけていました(*^_^*)
望遠レンズを持っていかなかったのがちょっと残念。。。


ムシトリナデシコにはヒメアカタテハ?

070605chou1

070605chou

モンシロチョウ

070605chou3


蜂も熱心にお食事中。

070605hachi

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.06.01

ハーブアイランド

強風の九十九里を後にして、予定には無かった大多喜町のハーブアイランドに向かいました。
5年前くらいに行ったときは端境期というのか、殆ど何も咲いていない時でちょとガッカリしたのですが、今回はセージやポピーなど色とりどりの花たちが咲いていました。
もうしばらくするとラベンダーも咲き始そうです。


070531hab1


070531hab3


070531hab5


070531hab6


070531hab9_1


070531hab7_1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »