« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.29

浜昼顔

久しぶりに空気が澄んで青空が広がった月曜日、九十九里白里海岸に浜昼顔を見に行ってきました。
着いた頃には雲が広がってきて北からの強風がピュピュー。
砂は飛んでくるし、か弱い(?)体は飛ばされそうになるし・・・。
とても、長い時間は居られなくて、早々に引き上げてきました。

070528hamahiru


070528hamahiru2


070528hamahiru3_1


チガヤも風に揺れていました。

070528umi2


花火の跡が・・・。

070528umi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.05.27

ヘビイチゴ

バラ園の林の下には真っ赤な実を付けたヘビイチゴがたくさんありました。
子供の頃は何となく怖いような気がしていましたが・・・・。

070522itigo


070522itigo2


近くに咲いていたユキノシタです。

070522yukino


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.23

春バラ満開

2月3月と頻繁に通ってほぼ独り占めしていた京成バラ園も、今まさにバラ満開の季節。
バラよりも人の方が多いくらいで、行きたいけど行きたくないような、でも一度はやっぱりバラも見なくちゃ・・・と、朝早くあまり混まないうちに、ささっと一回りしてきました。
PCに取り込んでみたら、豪華でバラらしいバラはあまり撮っていない事に気づきました。
変な例えですが、デパートの催事場に行くといろいろありすぎて、何も買わずに帰ってくるような、そんな感じでしょうか(^^♪


070522bara6


070522bara


070522bara5


070522bara2_1


070522bara8


070522bara3_1


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.05.20

不思議な花

こぼれ種から出てきた貸農園のカモミールを、一株だけ掘ってベランダで楽しんでいたところ、根元から何やら芽が出てきました。


070520ran2


すくすく育ってこんな花が咲きました。
5mmほどでしょうか、小さくていろも目立たない地味なものですが、良く見るとけっこう可愛い花です。

070520ran


不思議な花ではないけれど、花後の姿が蕾の様にも見えるアニソドンティア(別名サクラアオイ)です。

070520ans2


開きそうに見えるけど、中にはしっかり種が入っています。

070520ans

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.05.18

青葉までもう少し

桧枝岐村の奥、尾瀬の入り口御池の駐車場近くまで行ってみました。
所々に山桜?(ちょっと濃い目の色)が咲いていました。

070513sakura


モーカケの滝です。
去年は雪がたくさん残っていて入っていけなかったのに今年は地面がむき出し、何度も行っているところですが、こんなことは初めてです。

070513taki


「コブシが咲いている~!」と思ったのですが、後で調べたらタムシバという花だそうです。
木々の芽吹きは始まったばかりでした。

070513wakaba3


車道沿いに咲いていたヤマエンゴサクとエンレイソウです。

070514engo


070513enrei

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.05.15

目に青葉

山ホトトギス・・・・の季節、今年もやっぱり南会津、桧枝岐方面へ。
芽吹いたばかりの若葉を見て温泉に入るだけ、「そんな遠くまで行かなくても」なんて言う声が聞こえそうですが、関東近辺の観光地とはどこか空気が違うんですよね。
家を出たときは曇り空、近づくにつれて青空が見え、翌日は快晴の空でした(*^_^*)

070513wakaba


070513wakaba4


070513wakaba2


070513hiuti


朝はホトトギスじゃなくてツバメの鳴き声で目が覚めました。

070513tubame


泊まったのは去年の夏に続いて2度目の「旅館ひのえまた」
清潔なお部屋と温泉、山菜やそば粉を使った工夫を凝らしたお料理、とても暖かい応対に、また行きたいな~と思ったりしている今日この頃です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.05.09

ネモフィラ

一面のブルーの花を見たくて、国営ひたち海浜公園まで行ってきました。
青い空、青い海、そして青いネモフィラの花を期待していたのですが・・・。
晴れなのにどんよりと霞のかかったような空が広がる変なお天気。
どの写真もぼーっとした感じばかりで、出来ればすっきりと晴れた日に行きたいな~と思ったりしています。


Nemo2


070509nemo1


070509nemo3


070509nemo

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007.05.03

ブルー系

花好きの私が特に好きなのは薄紫やブルー系の色の花です。
花見山ではなく花見ベランダで。。。。


バーベナ

070503babena


ベルフラワー

070503bel


ブルーデージー

070503bl2


070503bl1


昨日、待ちに待った「FLET'S光」になりました(*^_^*)
少しは早くなったような、そんなに変わらないような・・・。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »