« これも菜の花 | トップページ | 土湯温泉 »

2007.04.16

東北の一風景

なんと2週間ぶりの投稿です。
お見舞いやお葬式、そして同窓会とあって、1週間の間に新幹線往復・車での長時間ドライブ・近郊のJRや私鉄の通勤電車の乗り継ぎの旅。
とにかく慌しい日々でしたが、そんな中でも帰りのドライブ途中にちょこっとミニ観光をしてきました。
桜満開から雪が沢山残るところまで・・・・、日本は広いな~と感じた1週間でした。


最初の一枚は往きの秋田自動車道の車窓からの風景です。
たぶん湯田あたり?でしょうか、畑にはまだ雪がたくさん残っていました。

070416akita


帰りは横手から湯沢そして山形道経由で東北道へ抜けました。
湯沢あたりからの鳥海山、雄大な姿は富士山にも負けません。

070416choukai


最上川沿いで車を止めてしばし眺めた月山。
川沿いの桜の花が咲いたら綺麗だろうな~・・・。

070416mogami1


銀山温泉をぶらっと一回りしてきました。
歴史的な建物が並ぶ中でも、一際目立つ能登屋旅館の建物は国の有形文化財の指定を受けているそうです。
今はまだ冬と春の間の風景、雪景色の頃か若葉の頃に泊まってみたいです。

070416ginzan

|

« これも菜の花 | トップページ | 土湯温泉 »

コメント

★偏遊人さん
浴衣で散歩なんて、温泉ならではですよね。
なんだか、皆さんがいいなとか泊まりたいとか書かれているので
せっかく行って泊まらなかった事を、ちょっぴり悔やんでいます。
偏遊人さんは、その気になれば近いのですから・・・。

投稿: mio | 2007.04.17 19時59分

同じく泊まりたいです~銀山温泉(^^♪
夕暮れの灯りの下をカラコロと浴衣で散歩したいですよね
夏に宿泊に行きたいなぁといつも思っていて・・・遠くはないですが
なかなか行くこと叶わずですがいつか・・・(*^^)v

投稿: 偏遊人 | 2007.04.17 18時23分

★nonnonさん
翌日、どうしても花見山に行きたかったのと、
少しでも千葉に近いほうに泊まりたかったので、今回はパスしました。
桜が咲いていたり若葉が出ていたりしたら、泊まったかもしれませんけどね。
いつか雪に覆われた銀山温泉を見てみたいです。

投稿: mio | 2007.04.17 11時28分

★やんやんさん
昨日あたりからやっといつものペースに戻りました。
雪を見たり、桜をみたり・・・東北の春もいろいろです。
能登屋旅館、中もちょっと見たかったです。
次はぜひ泊まりで行ってみたいと思っています。

投稿: mio | 2007.04.17 11時24分

★きょんちさん
銀山温泉は時間の関係もあって、お昼を食べて一回りしてきただけでした。
銀世界の頃に、絶対一度は泊まってみたいですね。
翌日は花見山に寄ってきましたが、トウカイザクラが満開でしたよ~(*^_^*)

投稿: mio | 2007.04.17 11時21分

★kiku-piさん
本当はそんなに楽しんでは行けない旅だったんですけどね。
親戚には内緒です(^_-)-☆
出来ればもう少し後の東北に行きたかったです。

投稿: mio | 2007.04.17 11時17分

★ゆうさん
東北の春は場所によってずいぶん差がありますね。
福島あたり春満開だったかな?
太平洋側と日本海側、低地と高地、かなりバラつきがあるようです。
今回は酒田方面は通らず、横手から湯沢、新庄、東根と通って帰ってきました。
チゴユリ、すっかり忘れていました。
様子見に行かないとね。。

投稿: mio | 2007.04.17 11時15分

mioさん、お忙しかったのですね。
このところ暑かったり寒かったりですが、まだまだ雪の残るところがあるのですもの、春は不安定ですね。

銀山温泉、よくテレビで紹介されますね。
ぶらっと一回りしてきただけ?お泊りはされなかったの?
大正ロマンが漂う温泉街。建物もいい感じ。
いくらでも写真が撮れそう♪

ゆっくり旅をしてみたくなりました^^

投稿: nonnon | 2007.04.17 08時08分

mioさん  お帰りなさい~
お久しぶりでした。
お忙しかったんですね。
まだまだ雪の残る東北なんですね。
雪の残る鳥海山はほんとに富士山のようですね~
能登屋旅館は趣のある建物ですネ。
お写真がクリアでとってもキレイですね~~

投稿: やんやん | 2007.04.16 23時30分

銀山温泉ですか!
主人が前から一度行きたがっているところです。
郡山の桜は先週末が見ごろだったようですので
花見山はその1週間まえでしょうね(毎年福島の方が早いから)。
今年は忙しくて完全に出遅れてしまったので
今週末会津へ行きます。
なんだか雨のようですが・・・・とほほ。

投稿: きょんち | 2007.04.16 23時28分

遅い春の東北~~~!!!。

いい旅でした事。
懐かしい風景もありました。

写真素晴らしい、楽しい旅でした事♪♪♪。

投稿: kiku-pi | 2007.04.16 21時52分

まだまだ春は先っていう雰囲気ですが
桜はまだまだですか。いい雰囲気の
建物。酒田の方を通って行くの~~?
鳥海山は8合目まで連れて行ってもらった。
春スキーヤーがかなり。苦労して登って
一気に滑り降りるって・・もったいない気が・・。

なのに花見山は春いっぱいですね(^^♪
明日行く予定でしたが天気も悪そうだし
縁が無かったようです(^^♪

明日もう一度行かないと分からないらしい。
チゴユリもそろそろかしらね(^^♪

投稿: ゆう | 2007.04.16 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/14700486

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の一風景:

« これも菜の花 | トップページ | 土湯温泉 »