« 東北の一風景 | トップページ | 花見山公園 »

2007.04.17

土湯温泉

銀山温泉は歩いただけで、その後福島へと向かいました。
途中のSAで買った雑誌で土湯温泉の宿探し。
一軒目は満室(本当?)でしたが2軒目でOK、あぁ良かった(*^_^*)


大きなこけしが出迎えてくれました。

070416tutiyu


ちょっと心配でしたが、玄関もロビーもまずまずで一安心、まあ全体的には80点くらいかな?
ポスターを見ると「こけしと水芭蕉の里、土湯温泉」と書いてあります。
車で15分、さらに歩いて20分ほどの仁田沼という所に水芭蕉の群生地があるそうです。
まだ咲き始めたばかりと言う事でしたが出かけてみました。
時間も時間なので、早足で息を切らしながら上ったり下ったり、ようやく見えてきました。


まだまだ周りの木々は眠っていました。

170416nita


本当に咲き始めたばかりの水芭蕉、水も少なくて枯葉が目立つのでこんな写真しか撮れませんでしたが・・・・(;_;)

070416nitanuma

0704nitanuma2


周りにはカタクリもちらほら咲いていたのでした(*^_^*)

00416katakuri


連休の頃には水芭蕉もカタクリも沢山咲いて、きっと素敵な仁田沼になることでしょう♪


|

« 東北の一風景 | トップページ | 花見山公園 »

コメント

★偏遊人さん
枯れ色の森って、私もけっこう好きですよ(*^_^*)
静かで落ち着いて、何気なく足元を見るとカタクリやイチゲなど咲いているんですよね。
水芭蕉がたくさん咲いている様子も見てみたいですけどね・・・。

投稿: mio | 2007.04.19 20時37分

★kiku-piさん
お出かけになったことがあるんですね。
派手さの無い温泉街は、たぶん昔から変わっていない様な気がします。
またいつか、カタクリの写真など撮りに出かけたいと思います。

投稿: mio | 2007.04.19 20時34分

春先独特の寒々とした感じもいいなぁ…
カタクリの色がいい感じでワンポイントになっていますよね
ミズバショウも近くに咲いてるトコあるのでちょっと要チェックです♪

投稿: 偏遊人 | 2007.04.19 13時58分

土湯温泉~~~遠い昔の思い出です。
可愛いこけしも、思い出の中です。

とてもいい写真拝見いたしました。いつもステッキです♪♪♪。

昨日はビックリ致しました、マダ授業中でオロオロしていた時でした。
来ていただいてうれしいです。
マダマダひよっこkikuです。

投稿: kiku-pi | 2007.04.18 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/14715483

この記事へのトラックバック一覧です: 土湯温泉:

« 東北の一風景 | トップページ | 花見山公園 »